韓国経済、【だから書類を出せと】韓国向けフッ化水素、輸出ゼロ 8月貿易統計

韓国経済、【だから書類を出せと】韓国向けフッ化水素、輸出ゼロ 8月貿易統計

記事要約:日経によると日本産の韓国向けフッ化水素の輸出ゼロが8月の貿易統計からも確認できたそうだ。さすがに統計が出てくると、フッ化水素の輸出はストップしていたことはわかるのだが、記事を読むと8月に許可したとかあるので、量はわからないが9月ぐらいに入ってくるのではないか。

でも、韓国は今月末で100%国産化するそうなので、いらないとおもうぞ。ソルブレイン社が自信を持っていた。しかも、半導体の輸出は40%急減だろう。まだ在庫余っているんじゃないか。

> 韓国向けのフッ化水素輸出は7月に前年同月比82%減の479トンに縮小していた。韓国貿易協会によると、同国のフッ化水素輸入は日本産シェアが約4割。日本政府は8月末、管理厳格化後初めて、韓国向け輸出を許可したと明らかにした。

日経のいっていることは素直に鵜呑みできないが8月末に韓国向け輸出を許可したとある。本当かわからないが。フッ化水素についてはデマが多すぎて,もう、何を信じていいのか、正直わからない。世耕さんあたりが教えてくれたら確実なんだが。今は誰だったか。菅原さんだったか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【だから書類を出せと】韓国向けフッ化水素、輸出ゼロ 8月貿易統計

財務省が27日発表した8月の貿易統計(確報)によると、半導体製造に使うフッ化水素の韓国向け輸出が数量、金額ともにゼロとなった。前年同月は3378トン、2年前の8月は2590トンを輸出していた。

日本政府は7月4日から、フッ化水素など半導体材料3品目の韓国への輸出管理を厳格化した。その影響が統計でも裏付けられた。

韓国向けのフッ化水素輸出は7月に前年同月比82%減の479トンに縮小していた。韓国貿易協会によると、同国のフッ化水素輸入は日本産シェアが約4割。日本政府は8月末、管理厳格化後初めて、韓国向け輸出を許可したと明らかにした。

一方、フッ化水素と同じく輸出管理が厳しくなっったフッ化ポリイミドとレジストは詳細な輸出量が分からない。

財務省は「貿易統計の品目は、今回の輸出審査見直しと一対一で対応していない」という。分類の方法が異なるので、この2品目は正確に把握できない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50278570X20C19A9EAF000/

韓国経済、【だから書類を出せと】韓国向けフッ化水素、輸出ゼロ 8月貿易統計」への14件のフィードバック

  1. 何件申請して輸出が0なのかが分からない記事。必要な事を抜いて前年同月比とかで、ごまかすな。

  2. フッ化水素は何とでも反応してしまうので、容器とも反応して劣化してしまうため、長期保存ができないようです。
    99.9999999999%(12N)の最高純度のフッ化水素を始めエッチングガスの輸出の情報が日本側からでていないのです。なぜ、韓国貿易協会によると何でしょう?日経は日本企業に確認できないのかな?
    フッ化ポリイミドは住友化学オンリーだし、韓国生産の可能性はないと思ってますが、エッチングガス(フッ化水素)やレジストは気になります。デマや会社HPでは情報が少なくて…日がずれてれば総会に行って…仕事があるから大阪まで行けませんね!

  3. サムスン電子はおろかSK、LGも日本の部品は全く必要ないね。生産の減少どころか株価と業績も回復傾向です。右翼安倍信者ブーメラン合っ息ありますか?笑)

    1. 『サムスン電子はおろかSK、LGも日本の部品は全く必要ないね。』おおっ‼イメージ合いますね。でも、《息ありますか》の前後に、もう二だ。二だ。は、ストーカーはしない二だ。二だ がしている事を見てお腹を抱えて息苦しくならないで二だ。があったら最高ーっ残念至極

    2. 私、右翼でも安倍信者でもないのですが、少々疑問に思うところがありますのでご質問させていただきます。
      株価につきましては確かに上昇している銘柄もありますが、業績と比較してみると不自然な上昇と感じざるを得ず、やはり年金基金などの介入があると考える方が自然だと思えるのですが。
      業績につきましても、日々飛び込んでくるのは業績悪化のニュースばかりで、業績が回復傾向にあるなどというニュースを私寡聞にして存じ上げません。
      私の不勉強かもしれませんので、ぜひとも業績回復のエビデンスなどご提示いただければ大変ありがたいのですが。
      ご回答お待ち申し上げております。
      それと愚見を述べさせていただきますと、日本の素材部品がなければコスト増は避けられず、他社との価格競争において後塵を拝することにもなり、業績悪化につながると思うのですが、日本の部品が全く必要ないという根拠もご教授願えれば幸いです。
      もし何の根拠もなく、これらのことを書き込んでおられるならお辞めになられた方がよろしいかと思います。
      見識を疑われますので。

      1. すでに記事があなたの疑問を解決していないか?日本製の材料がなくても、サムスンとSK、LGは日本企業とは異なり、赤字転落もなく、半導体、ディスプレイ市場シェアも、依然として世界1、2上だ。

        1. それでは、何故南朝鮮政府と民衆は、あのように火病っているのですか?
          日本製品なくても大丈夫。赤字転落もなしであれば、規制だー!日本製品不買するー!!とか
          する必要無いでしょうが。

          高笑いして放っておけばいいものを、そうしない。うざいので、勝利宣言は自国内だけにしておいてくださいよ。

        2. 返信ありがとうございます

          私が記事を読んでの感想は収益も減少し、サプライチェーンから外されていく可能性も高く、回復傾向と言うよりは業績的には停滞、もしくは悪化しているのが現状ではないかと思われます。
          正直、現状維持するのが精一杯で、他社とのシェア争いも激化していく中、この先もシェアを守っていけるとは思えないのですが。
          そちら様の意見には、長期的視野が欠けていると言わざるを得ません。

          1. 長期的な眼目ないことは日本人の特技ですね。 70年前にも、今でも、それは変わりがない。 ジム・ロジャーズ氏の言葉通り、まもなく滅亡する後進国に住んでいるあなたはAK-47や準備するのはどうか? ^ ^

          2. 南朝鮮人はどうしていつも論理的に話をすることが出来ないんでしょうか。
            この掲示板内でご自分の意見を論理的に展開すれ良いじゃないですか。
            対立する意見には正攻法で反論すれば良いじゃないですか。

            話をすり替え日本人をバカにする発言を繰り返しても、
            自分が低能である事のアピールにしかなりません。

          3. ご忠告感謝致します。
            ではこちらからもご忠告申し上げます。
            反論らしい反論もせず、人を馬鹿にするようなことを書き込む暇があるなら、日本語をもう少しお勉強なさることをお薦めします。

  4. >しかも、半導体の輸出は40%急減だろう。まだ在庫余っているんじゃないか
    もう作っても売れない。在庫をさばき切れてもいない。よってフッ化水素も要らなくなっていく。
    フッ化水素国産化100%とか虚しい虚偽で自他を欺く惨めな南朝鮮の状況はまだ当分続くと思うが、南朝鮮自身の実害は少なくなっていくと思う。何故なら売れないから作らない方がマシという事に落ち着く。そしてTSMCやマイクロンが3ナノ量産が実施されてる時期にサムスンは5ナノどころか7ナノ量産もおぼつかない、或いは不可能な状態のままになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です