韓国経済、【三権文立】文大統領 法相捜査で検察に警告メッセージか=「慣行改革を」

韓国経済、【三権文立】文大統領 法相捜査で検察に警告メッセージか=「慣行改革を」

記事要約:韓国の文在寅大統領がチョ・グク法相の捜査で検察に警告メッセージを出したようだ。ええと、三権分立ではなかったのか?これでは三権分立ではなく、三権文立である。大統領自らが共産化へのメッセージを出すとか。さすが、ムン君といったところだ。ということで、その素晴らしいメッセージを見ていこう。

> 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、チョ国(チョ・グク)法務部長官の家族に対する検察の捜査が行われていることについて、「検察の改革は(警察との)捜査権の調整など法・制度だけではなく、検察権行使の方式や捜査慣行などの改革がともに行われなければならない」として、「検察は国民を対象に公権力を直接行使する機関のため、厳正かつ人権を尊重する節制した検察権の行使が何より重要だ」と強調した。

管理人は人権を尊重する節制したというのが、それ法相の選びに通じるものがあるんじゃないか?少なくとも真っ黒な人物を法相に強硬任命などしないんじゃないか。人権を尊重するなら猶更、法のトップは絶対にクリーンであるべきだ。まあ、実際、これを理解している韓国人がどれだけいるかだが。

> 青瓦台(大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が伝えた。チョ氏の疑惑を巡る捜査で、検察が被疑事実を公表することは不適切と問題視する意見が相次ぎ、チョ氏の自宅を約11時間にわたって家宅捜索したことは人権侵害に当たるとの声も出ていることを踏まえ、検察に事実上の警告のメッセージを発したものとみられる。

自宅を11時間にわたって家宅捜索したのが人権侵害ね。別に家族を拘束したわけではあるまい。家宅捜索が終わるまでホテルにでも泊まってもらえばいいんじゃないか。どの辺が人権侵害なんだ。令状があるなら、それに従うのも国民の義務ではないか。自分たちがコンデしているなら、家からは何も出てこないはずだ。

> また、検察改革の重要性を改めて強調。「国民が念願する(警察の)捜査権の独立と検察改革という歴史的な役目を担っており、改革の主体であることを肝に銘じてほしい」とも述べた。

検察改革の重要性というのは特権階級の犯罪を見逃せのように聞こえるのはどうしてなんだ。裁判所をムン君が抑えている以上、どれだけ黒い証拠が出ようが、有罪にもできない。だから、国民に訴えかけるしかない。検察だって常にコンデだと。そもそも、韓国人が人権なんて尊重するなら、産経新聞社の元ソウル支局長が韓国で一年半も拘束されておるまい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【三権文立】文大統領 法相捜査で検察に警告メッセージか=「慣行改革を」

【ソウル聯合ニュース】

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、チョ国(チョ・グク)法務部長官の家族に対する検察の捜査が行われていることについて、「検察の改革は(警察との)捜査権の調整など法・制度だけではなく、検察権行使の方式や捜査慣行などの改革がともに行われなければならない」として、「検察は国民を対象に公権力を直接行使する機関のため、厳正かつ人権を尊重する節制した検察権の行使が何より重要だ」と強調した。

青瓦台(大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が伝えた。チョ氏の疑惑を巡る捜査で、検察が被疑事実を公表することは不適切と問題視する意見が相次ぎ、チョ氏の自宅を約11時間にわたって家宅捜索したことは人権侵害に当たるとの声も出ていることを踏まえ、検察に事実上の警告のメッセージを発したものとみられる。

検察が捜査中の事案について大統領がメッセージを出したのは、チョ氏の疑惑を巡る問題が政局に与える影響が大きいと判断しているためとみられる。

文大統領は「検察がいかなる干渉も受けず、全検察力を傾けるように厳正に捜査しているにもかかわらず、検察改革を求める声が高まっている現実を省察することを望む」と指摘した。

チョ氏の疑惑を巡って、検察が大々的な捜査を行っているが、国民は検察を信頼していないとの認識を示したものとみられる。

また、検察改革の重要性を改めて強調。「国民が念願する(警察の)捜査権の独立と検察改革という歴史的な役目を担っており、改革の主体であることを肝に銘じてほしい」とも述べた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190927002900882?section=politics/index

韓国経済、【三権文立】文大統領 法相捜査で検察に警告メッセージか=「慣行改革を」」への8件のフィードバック

  1. 三権文立か、米韓首脳会談後の時は文鎮だったな。
    もうじきに文(ムン)化大革命が始まりそうだ!!

    o(^-^o)(o^-^)o

  2. 毎日、毎日、まぁ飽きもせず物笑いのタネを提供ご苦労様ですな。自分達は自称最優秀民族とか?なぁにが最優秀だ?ノーベル賞も取れないくせに。おまけに真っ黒な人物を法のトップに任命して改革?なんじゃそれ?そんなことより経済対策しろよ。手遅れだけど、、、年末に向かって、頑張ってな。お前エラみてると安心するぞ。バカの大国があるってさ。

  3. 黒電話頭小僧の太鼓持ち文さん やっぱり極左に権力を持たすとこの様になる典型 韓国大法院(最高裁)の
    判事を半分以上辞めさし左翼の判事に入れ替え これに加えて地方裁判所の判事が大法院委院長に大抜擢この
    人物 反米 反日を目的としたウリの会の主催者 筋金入りの極左 韓国の人事規定では大法院委院長は大法
    院の判事経験者を任命という規定を無視し 文さんの権力で任命 あとは韓国検察を文さんの思うがままにす
    ること 早い話し「牙を抜く」こと これで法務部 検察 裁判所を抑えでしまうのが文さんの目的
    大統領引退後 与党の大統領が就けば文さんは検察からの訴追は無し 自分は安泰 さ~文さん最後はチョ・グク
    法務部長官に指揮権発動をさせるか どうか 面白くなってきたWWWWWWWWW^¥^

  4. 文は自ら見え透いた司法介入するゼという発言を堂々としているな。
    普通に目立たないように、なるべく自らは表面に出ないようにするかと思ったが、まあ色々都合があるのだろう。

    どのみち南朝鮮は法治国家とは程遠いし、朝鮮人の集団では法治国家運営はまともに機能しない。おそらく永久に無理。この点法治国家の運営という点においても、朝鮮人では霊魂から生まれ変わっても不可能だな。
    つまり文だけ、文政権だけではないよ、と。どの政権の時代でも今までずっとそうだっただろう?

    1. 文在寅大統領は徴用工判決では三権分立で判決を支持するといったのに、チョクズ悪徳法相の調査には検察を抑えつけ、ころころ自分の都合の良いように権力を乱用している。大統領になるとき国民に寄り添った大統領を目指し、平等で公正な正義の社会を目指すといったのはどうなった。

      1. その答えは風の中にある……ではなくて、管理人さんのタイトルに含まれている「三権文立」にある。
        事後法、遡及法がまかり通るのが朝鮮人の集団。近代法治国家の学生でも容易に学べる程度の初歩的な理解すら朝鮮人には不可能。

  5. まさにコンデ!「検察が何の干渉も受けずに…厳正に捜査しているにも関わらず、検察改革を求める声が高まっている現実を省察しろ」、「厳正かつ人権を尊重した節制した検察権の行使が何よりも重要だ」、「国民が念願する警察の捜査権の独立」…うーん、1つ1つを法相の問題と無関係に考えれば、そういう考え方も有るとは思うが、強硬にタマネギ男を法相に任命して、こう言っても、どの口が言うですよ。
    また、3つは矛盾します。行政の強い影響がある警察は「政府の犬」の別称があるように時の政府に従属します。政治疑惑を検察の特捜部が行うのも、警察で政府や与党政治家を挙げるのは難しいからです。逆に検察が起訴権を握ることで警察の人権侵害や野党政治家の恣意的逮捕などを抑制する効果もあります。家宅捜査は裁判所の許可を得てしてるのですよ、人権侵害じゃ有りません。裁判所も文政権の犬ばかりじゃないようですね!
    まあ、法相が大統領府民政担当トップだった時の投資ファウンド運用は、明らかに違法行為なので、このまま起訴されれば文政権に致命傷を与えかねませんね。
    しかも大統領府の民政担当トップだから首相の責任じゃなくて、大統領自身の管理不行き届きです。まして国会を軽視した法相強硬任命は、大統領が全責任を負わないといけないのですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です