韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国へのビール輸出が9割減

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国へのビール輸出が9割減

記事要約;韓国人が勝手に始めた韓国へのビール輸出が9割減となっているようだ。これは、そろそろ日本の飲料メーカーも撤退を検討する次期だと思われる。このまま成り行きを見守っていても、日本製品の不買運動がなくなるとは思えない。従業員に休暇なんて取らしてる場合ではない。さっさと韓国から撤退した方がいい。

> 先月の日本から韓国への輸出額は4226億円で、去年の同じ月に比べて9.4%減少しました。このうち食品や飲料の輸出額は40.6%減少し、中でも「ビール」の落ち込みが目立っています。

良かったじゃないか。韓国からセルフ経済制裁してくれて。日本企業の韓国の市場なんてたいしたことないのだから、さっさと事業を縮小して撤退したほうがいい。この先、不買運動がなくなる状況が想定しにくいからだ。

安倍総理は何度も述べているが、韓国は約束すら守らないのだ。そんな未開な地域にビールを輸出したところで、何かあればすぐにコリアリスクへと繋がるだけ。日本製品の不買運動で1番、困るのは韓国人自身ということにも気付かないのだから、さっさと日本企業か韓国と関係を断つこと。

それ以上、それ以下でもない。もう、ここまでコンデだと。商売なんてするだけ無駄だからな。いやあ、コンデは便利だよな。認知バイアスと一緒で、これで何でも説明出来るじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国へのビール輸出が9割減

財務省が発表した先月の貿易統計で、韓国向けの食品や飲料の輸出が大きく減少し、中でもビールは、前の月に比べて92.1%減少したことがわかりました。

韓国で、日本製品を買わないよう呼びかける動きが出ていることが影響しているものとみられます。

先月の日本から韓国への輸出額は4226億円で、去年の同じ月に比べて9.4%減少しました。このうち食品や飲料の輸出額は40.6%減少し、中でも「ビール」の落ち込みが目立っています。

韓国は、これまでビールの最大の輸出先でしたが、先月の韓国向け輸出額は前の月に比べて92.1%減り、6億3943万円から5009万円に減少しました。

また、韓国向けの「清酒」の輸出額も、前の月に比べて34.8%減り、1億1520万円から7510万円に減少しました。このほか、清涼飲料水などの飲料が82.7%、インスタントラーメンが72.4%、しょうゆが33.2%、それぞれ減少しました。

日韓関係の悪化で、韓国内で日本製品を買わないよう呼びかける動きが出ていることが影響しているものとみられます。

一方、先月、日本が輸入した韓国製品は、およそ2403億円で、半導体などの電子部品が減少したことなどから、去年の同じ月に比べて10.3%減少しました。

財務省の担当者は「統計から詳しい理由はわからないが、韓国との貿易全体が急激に減っている」と話しています。

日韓関係の悪化による韓国内での日本製品の不買運動が、ビールの輸出などにも影響しています。このうち韓国の輸入ビールでトップシェアを占めているのが「アサヒ」です。

おもに福岡市の博多工場で韓国向けのビールを製造していますが、日韓の対立で「大きな影響を受けている」ということです。7月上旬以降は、韓国国内でのテレビコマーシャルの放送を中止しています。

「キリン」も不買運動を受けて、現在、韓国でのテレビコマーシャルの放送を中止しています。

「サントリー」、「サッポロ」も「影響は出ている」と話しています。サッポロは、ビールの売れ行きが減ったことで、現地の販売代理店が今月、2日間の臨時休暇を従業員に取らせているということです。

今後については、各社とも「先行きが見通せない」、「企業努力で、どうにかなる問題ではない。状況が変わるのを待つしかない」などと厳しい見方をしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012102291000.html

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国へのビール輸出が9割減」への8件のフィードバック

  1. 南朝鮮人の特有 火病による激昂でなりふり構わず行動に移す 日本ビールメーカーの輸入会社は韓国企業
    従業員は韓国人 ユニクロでは韓国企業と合資会社を設立 韓国の繊維を多く取扱い多くの韓国人を雇用
    韓国旅行会社は訪日客が激減で行政が緊急融資 韓国LCCは倒産の危機 本当にバカチョン愚民たち 後先を
    考えず本能で行動ほとんど野生動物並み 大和民族の強さは多くの天災に見舞われても すぐに立ち上がり
    復興を成し遂げる 多くの天災に見舞われるのは日本列島に住む大和民族の宿命 それをはねのけて生きる
    のが大和民族 南朝鮮人に好きにさせれば いいのでは・・・・WWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^ 

  2. 居酒屋は「日本のビールでないと」って前回は3日で止めたけど、今回は続いているのかな。
    頑張ってくれ。日本製品不買は韓国の文化にしろ。
    スマホを壊せ。TVを壊せ。車を壊せ。病院で検査受けるな。ステッカー貼って使い続けるなんてもっての外だ。
    気持ちいいだろ?

  3. 日本国民としては、 企業の利益が国益よりも優先されるような国では困ります。
    ボーダーレス化の進む現代において、韓国にビジネスチャンスを見出し進出する企業が増加するのは自然の流れなんだと思います。
    ですが国家間の対立などのリスクを想定し、それに伴い発生する損害も覚悟した上で進出している企業ばかりとも思えず、利益にばかり目が向き、甘い判断で進出した企業も多いのではないかと感じてしまいます。
    今回の日韓問題で企業が被った損害はあくまで企業の自己責任です。
    当然、中小企業などでは影響を受けて経営不振に陥ったり最悪の場合、倒産する企業もあるかもしれません。
    そういった状況には当然心が痛みます…。
    ですが企業の判断で進出を決定した以上、責任を取るのもまたその企業であるべきです。
    現状、日本企業が韓国撤退と言うニュースはあまり見かけませんが、韓国の情勢を考えればリスクは大きくなるばかりだと思います。
    優秀な投資家の条件は冷静に損切りができることです。
    日本企業も韓国の情勢が今以上に悪化しないうちに損切りするべきだと思います。

  4. 日本製ビールは人目が気になって飲屋やコンビニには置けないし、飲めないが、通販なら売れていると言う話も有ります。しかし、ここまで減ると直営は無理ですね。また、回復したとしても同じような売上減少のリスクが有る。清涼飲料や清酒も減ってるのでビール会社は撤退ですね。インスタントラーメンも減少か、ヤクルトラーメンも苦戦かな?エセ日本料理店は廃業かな…どうせ経済の低迷で日本料理店は金匙や外国人(日本人等)しか食べなくなるしね!
    間もなくW杯ラグビーアイルランド戦です。普段は飲まないサッポロ(静岡工場)とスタウト(アイルランド)を用意しました。ビールは人目を気にせずに飲みたいですね!

  5. アサヒビール→反日アカヒこと朝日新聞とは関係ないが、南朝鮮原材料使用し、ロッテとツルんで南朝鮮では強いらしい。日本は南朝鮮とはFTA結んでない(今後も結ばない)から税率高いと思われるのに売り上げは好調だったようだが、めでたく終了しそうだ。アサヒという名前はやはり……台湾にはTPP加入して、日本ビール買って貰おう。台湾から小籠包、マンゴー、etc買うから

    ラクビーで日本代表がアイルランド代表に勝利した。
    詳しくないがティア1とかの格上相手に勝利だよな?南朝鮮が関わらない大会というのは楽しく美しいものになる。東京オリンピックも是非南朝鮮がボイコットする事で楽しく美しい大会に。個人的にはサッカーのW杯と比べてオリンピックは夏も冬もあまり見ないけども。

  6. 全く今年は何なんだ、暑くて、
    でもって韓国産原料のビールを……いやー「も」だ、飲んでる、うまい、
    明日買い物に行くので、その韓国産の「チョー美味しい」とやらのビール「も」探してみますー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です