韓国経済、【韓国中銀総裁】「成長率予測到達、容易でない」 半導体回復に時間

韓国経済、【韓国中銀総裁】「成長率予測到達、容易でない」 半導体回復に時間

記事要約:韓国の中銀総裁が成長率2.2%の予測到達は容易ではないという認識を湿した。政府ドーピングで1%あげたのだから、もう1回やれば良いだけと思うかも知れないが、こういうのは費用対効果は減少するんだよな。だから、残り半年で1.6%はかなり難しいと。

> 韓銀は7月に、4月時点の成長率見通し(2.5%)を0.3ポイント下方修正している。李氏は米中貿易摩擦などが投資家心理を冷やし、グローバル・バリューチェーン(製造の国際的ネットワーク)をぜい弱にすることで、世界景気が鈍化する恐れがあると懸念。韓国経済もこれらの影響により、輸出と投資が減少しているほか、消費心理にも悪影響が出ているとの認識を示した。

成長率見通しが甘すぎるんじゃないか。マイナス成長した時点で2.2%なんてどういう了見で成長できると思ったのだ。どう見ても2%以下である。

> また韓国の主力輸出品の半導体産業にも言及。「半導体景気が回復するには、もう少し時間がかかると見ている」と述べた。来年の景気回復についても、半導体市場の動向や米中貿易摩擦などが重要な要因になるとした。

半導体の景気が回復するにはもう少し時間がかかる。うーん。在庫がたくさんあるのだから裁けばいいだけ。問題は韓国の半導体がなくても、グローバルチェーンに何ら影響はなかったということだろう。日本の輸出管理の見直しで半導体素材の輸出がストップしているはずなのに、未だに工場も止まっていない。しかも、半導体価格は急落。明らかに韓国の半導体そのものがもう必要とされてないのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国中銀総裁】「成長率予測到達、容易でない」 半導体回復に時間

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁はこのほど記者団に対し、同行が予測した韓国の19年国内総生産(GDP)成長率(2.2%)について、「達成は容易ではない」との認識を示した。成長率見通しを示した7月に比べ、下方リスクが高まったと説明した。

韓銀は7月に、4月時点の成長率見通し(2.5%)を0.3ポイント下方修正している。李氏は米中貿易摩擦などが投資家心理を冷やし、グローバル・バリューチェーン(製造の国際的ネットワーク)をぜい弱にすることで、世界景気が鈍化する恐れがあると懸念。韓国経済もこれらの影響により、輸出と投資が減少しているほか、消費心理にも悪影響が出ているとの認識を示した。

 また韓国の主力輸出品の半導体産業にも言及。「半導体景気が回復するには、もう少し時間がかかると見ている」と述べた。来年の景気回復についても、半導体市場の動向や米中貿易摩擦などが重要な要因になるとした。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190929000700882?section=economy/index

韓国経済、【韓国中銀総裁】「成長率予測到達、容易でない」 半導体回復に時間」への4件のフィードバック

  1. 専門家30人に聞いた経済予測でも申し上げましたが、この状況で2%成長すると予測した専門家が1人居たことが不思議ですね!
    韓銀総裁は目標を達成できなかったら首、出来ない何って言ったら即首みたいな状況だったんでしょう!本気で2.5%何て言ってたなら無能だ!
    さて、政府支出によるドーピングも民間消費や生産の呼び水にならず、財政を圧迫してるだけなので、来年には確実にリーマン級の経済危機を日米の支援なしで対応することなりますね!
    半導体の好調で隠れていましたが、最低賃金爆上げや時間外規制や暴力組合の助長等の市場に負担を掛ける政策を続けた上に、米中貿易戦争で不景気が加速する状況で日本に貿易戦争を仕掛けたのだから経済危機にならない方が不思議ですね(笑)
    半導体が回復する頃には次世代半導体に移っていて、そこに韓国の居場所は有りませんな!日米台中でサプライチェーンが再編されていますよ!

  2. この見通しもかなり贔屓目で韓銀総裁のリップサービス(笑)じゃないかと思うほど、韓国経済の状況はひどい。
    はっきり言って韓国の半導体はもはや斜陽産業であると言っても過言ではないと思う。韓国の半導体メーカーは低価格を武器に汎用品で世界的シェアを占めるようになった。しかし本当の意味での先端技術ではインテルなどの米国勢が世界をリードしている。ファウンドリ部門でも台湾のTSMCが世界的シェアを占めていて、韓国勢がシェアを占めているのは、分業化が進む半導体産業の一部門に過ぎない。それも素材部品や製造機械の分野において日本企業の強力なバックアップがあってのことである。そのバックアップを失いつつあり、世界のサプライチェーンからも外されることが決定的になっている現状では、シェアを失っていく事は確実だろう。
    さらに家計負債1500兆ウォン、企業負債2400兆ウォンに加えて、文在寅の最低賃金引き上げなどの経済政策の失敗により個人事業主負債が600兆ウォンに増加している。韓国のGDPや経済状況を考えても、この負債額はあまりに負担が大きすぎる。何らかのきっかけがあればいつクラッシュしてもおかしくない。
    その他においても外貨不足による資金ショートの可能性など問題は多く、韓国経済破綻は避けられない。
    仮にもし万策を尽くして韓国経済を維持したとしても今後最低10年韓国経済は低迷するだろう。
    … はあ、眠れなくて長文コメントをしてしまった。今日はとても疲れている。本当に女性の買い物は時間が掛かり過ぎだ、付き合わされる身になってくれ。本人に(就寝中)こんなこと言ったら、面倒くさいコトになるのは確実なので、掲示板の片隅にボヤキを書き込んでいる… 駄文にて失礼いたしました。今週も頑張りましょう。

  3. ドコモに行ったら、ギャラクシーが一番お薦めですと言われました。ドコモに裏金が沢山入ると、直ぐに察知できました。当然買いませんでしたが!

  4. 韓国の半導体の需要が此の先有るのかな? 此れからは 半導体は他社がもっと進化をした物を出して 韓国製の物が古くなり
    新しい物を自ら作り出せない韓国は 世界から取り残され 滅びて行く未来が直ぐ其処にあるように思いますがねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です