韓国経済、【9月30日の韓国市場の結果】辛うじてウォンの防衛に成功して韓銀大勝利!

韓国経済、【9月30日の韓国市場の結果】辛うじてウォンの防衛に成功して韓銀大勝利!

昨日の韓国市場は予想通りの激しい撃ち合いとなった。結果はウォンの防衛に成功したわけだが、管理人からすれば予想の範囲である。つまり、まだドルは尽きてないてことだ。だが、昨日で相当、溶かしたことはほぼ間違いない。それでは、昨日の韓国ニュースと市場の結果を見ていこう。

まずは韓国がデフレ不況に突入しているというニュース。デフレはインフレやスタグフより、遙かに深刻な危機を招きやすい。そういう意味では今後の韓国経済は暗雲低迷といったところだ。文字通りでな。

次に日本製品の不買運動を煽っている韓国政府や自治体が日本製品を大量購入していたという。これについてダブルスタンダードと批判したが、韓国人のいつもの認知バイアスの結果である。もっとも文房具ぐらい韓国製を使ってやれといいたいが。

さらにサムスン電子の業績が急激に回復するかもしれないという。これについては様子見だ。実際、ファーウェイが米中貿易戦争で大きな打撃を受けたので、スマホ販売での有利性はある。次は韓国国会で旭日旗禁止要求という舐めた対応。内政干渉であり、日本人に対して敵対行為である。さっさと東京五輪をボイコットしろと。

最後は今日も盛り上がりそうな日韓バルブ紛争のWTOの最終判断での日本の勝利だ。もちろん、韓国が認めるはずもないので、韓国メディアは何故か、韓国勝利と書いているという。まさにフェイクニュースしか垂れ流さない屑国家という。

誰が見ても韓国の敗北は決定的なのにそれを認めない。まさに「コンデ」だよな。「自分たちは常に正しく,他人は間違っている」という韓国語。もっとも、韓国が従わない場合、日本は韓国に関税をかけるお墨付きをWTOから得たので,好きなように料理できる。

認知バイアスだからその意味を理解できているのか知らないが、突然、関税かけられて不当だ、WTOに訴えてやるニダとか、本気でやりそうだけどな。

では、9月末のウォンを見ていこう。朝から伝えたとおり、壮絶な撃ち合いとなった。最初は1202ウォンで始まったのに、その後は上げる一方という。しかし、気をぬくと下げているのを見れば、どう見ても韓銀砲の連続発射である。だから、午後なんて、ひたすらドル介入を続けた結果、こんな歪なチャートが完成した。

いつも述べたとおり、9月末に短期債務の償還期限が迫っていたことはこれで明らかだろう。1200ウォンを超えさせない圧倒的な意志を感じられた。そして、まだ韓銀は戦えることも確認した。もちろん、そうでなければ面白くない。こんなところでくたばってもらうわけにはいかない。なぜなら、まだ日本は韓国を殴っていないからだ。ローマ教皇の言葉通り、死ぬまで殴り続ける以外、韓国を更生させる方法はない。

次にKOSPIだが、最初は下げていたのにこちらも急激に上昇している。まあ、2000超えたKOSPIにそこまで興味はない。だが、実体経済と乖離しすぎているのは気になるところだ。いつかはその反動が来るだろうな。年金砲がどこまで使用できるか。韓国人の年金がここ1年で消失してもおかしくない。

韓国経済、【9月30日の韓国市場の結果】辛うじてウォンの防衛に成功して韓銀大勝利!」への4件のフィードバック

  1. 韓銀大勝利!
    1ドル1,200ウオン防衛ですが、「はっきり言う気に入らんな!」と使い方へんですが、残念です。しかし、韓銀の戦いは続きますので、いつか弾を撃ち尽くすでしょう!

  2. おおusd/krw1200切って終わったか。個人的には1200超えると思ってたが午後からも動かなかった感じか。
    南朝鮮短期外債の借り換え・償還の額が1000億ドルでも1500億ドルでも、その際に適用される仲値(TTM)が1ドル1200ウオンでも1199ウオンであっても大きな差はない。
    2008年のウオン暴落の時もすぐ暴落したわけではないし、一旦為替持ち直したあとも第4四半期の経済成長マイナスで再び翌2009年2月にウオン暴落した。

    まずは、外貨準備高と外債(短期外債)がどうなっているか。当然更新されたものが正確に公表されない気はするが。

  3. 昨日の証券市場の売買について記事が出ていますが、年金800億ウォンほど使ったのでしょうか。

    >有価証券市場では、機関と外国人がそれぞれ799億ウォン、5億ウォン買い越し、個人は892億ウォンの売り越した。

    買い越し
    機関投資家:799億ウォン ←これが年金砲なのかな?
    外国人投資家:5億ウォン

    売り越し
    個人投資家:892億ウォン

    コスピ、上昇で引け・・・機関・外人の買いに2060ポイント奪還
    http://japan.ajunews.com/view/20190930161403180

  4. 韓国は土俵の際の際にしつこく粘りますね〜

    でも、粘れば粘るほど苦しみが続くのでしょうから、生暖かく見守らせてもらいましょう!

    ついに力尽きて土俵を割り、その後に始まる絶望的なカオスを楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です