韓国経済、【デフレ】韓国の9月消費者物価0.4%下落 公式統計で初のマイナス

韓国経済、【デフレ】韓国の9月消費者物価0.4%下落 公式統計で初のマイナス

記事要約:9月末の韓国市場でウォンはなんとか1200の防衛ラインを死守したわけだが、それはマラソンで言うなら序盤の難所を突破したに過ぎない。しかも、手持ちの体呂(ドル)を使っているので、韓銀はどこまで耐えることが出来るのか。

管理人は今年いっぱいまで耐えてくれたら、来年の1月に韓国経済が崩壊しようが別に構わない。もっとも、韓国経済を破綻させてくれるかも怪しくなってきているが。さて、そんな中で注目なのが韓国の景気である。

絶賛、不況なわけだが、実際はいつ底が見えるのかが重要だ。そして、不況から抜け出すには緩やかなインフレが必要なのだ。しかし、9月の消費者物価はどうやら0.4%下落したようで、公式統計で初のマイナスとなった。これでも、デフレではないと言い出すかどうかは注目だが、まだ統計庁はデフレではないそうだ。

>統計庁の物価動向課長は「高校教育の無償化や農産物価格の反動といった政策的、一時的な要因によるものと判断される」と説明。デフレの可能性については、「消費者心理指数は前月から4.4ポイント上昇した。消費不振によるデフレではない」と打ち消した。

このように統計庁は打ち消したわけだが、一時的にでも消費者物価がマイナスになっていることが既に異常ではないのか。

> 前年同月比の物価上昇率は1月に0.8%に鈍化して以降、0%台が続き、8月は0.0%に落ち込んだ。同月は小数点第3位まで計算すると0.038%の下落で、事実上のマイナスだったが、正式な物価上昇率は小数点第2位で四捨五入される。統計上では9月が初めてのマイナスとして記録される。

認めようが,認めないが、これからデフレの兆候を現す数値が色々と出てくるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【デフレ】韓国の9月消費者物価0.4%下落 公式統計で初のマイナス

【世宗聯合ニュース】韓国の統計庁が1日発表した消費者物価動向によると、9月の消費者物価指数は前年同月比0.4%下落した。1965年に統計を取り始めて以来、初のマイナスとなった。

 前年同月比の物価上昇率は1月に0.8%に鈍化して以降、0%台が続き、8月は0.0%に落ち込んだ。同月は小数点第3位まで計算すると0.038%の下落で、事実上のマイナスだったが、正式な物価上昇率は小数点第2位で四捨五入される。統計上では9月が初めてのマイナスとして記録される。

 物価上昇率がこのように長期にわたり1%を切るのも、2015年2~11月(10カ月)以来のこと。 

 統計庁の物価動向課長は「高校教育の無償化や農産物価格の反動といった政策的、一時的な要因によるものと判断される」と説明。デフレの可能性については、「消費者心理指数は前月から4.4ポイント上昇した。消費不振によるデフレではない」と打ち消した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/01/2019100180024.html

韓国経済、【デフレ】韓国の9月消費者物価0.4%下落 公式統計で初のマイナス」への10件のフィードバック

  1. ナメるなァ!ニダ。無駄に屁理屈で反論してやるゥゥー!ニダァ!日本のデフレは駄目なデフレ、ウリ達のデフレは未来への跳躍のための屈伸、ニダ!
    日本はもう忘れたのか?無能な政治家が招いたあの閉塞感漂う悪夢の時代の円高の事を。自殺者が増加し、生活保護受給者ばかり増え、雇用の質の劣化を。それらを吹き飛ばしたのはなんだったか?そう、黒田キャノンニダ!スーパー威力のある黒田キャノンが円高(それに伴う国際競争力の低下、株安)を是正したニダ。確かにウリ達の韓銀砲にそんな力はないニダ。・・・しかし、ウリ達にはァァー、最強最後の必殺技ァー、スーパーデフォルトキャノンがあるニダ!その一撃は国すら破壊すると言われている最終兵器ニダァ!威力凄まじく余波でハイパーインフレが発生するとかなんとか。昔の人は言った。「デフレ+インフレ=ぼちぼち」、と。
    ウリ達はこのスーパーデフォルトキャノンで未来を目指すニダァ!「さらばだ、日本の諸君。」ニダ。
    ・・・とか、かな?

    1. 『跳躍のための屈伸』ww…!! これはいいですね。爆弾抱えた膝関節で?
      棒高跳びで棒が折れるシーンが蘇りました。今回はマットが無いんですけどね^^

      1. どん西郷様、返信ありがとうございます。マットはないけど委員長が見守ってくれるなら彼等は(三ヶ月で二十五兆ウォン増える)爆弾を抱えても跳べるはず!

  2. 「デフレの可能性については、消費不振によるデフレではない」と打ち消した。ここがウソですね。どうして、ウソをつくのでしょう。来月のウソが楽しみ。輸出落ち込み、雇用は高齢者のバイトが39万に増えただけ、ウォン安、株価低迷、LCCは潰れそう、外資は逃げて、金融派生商品で損して、国内投資は低迷、政治は混迷、チキン屋は珈琲屋に看板替え、こんなんで消費が伸びる訳がない。

  3. 次回予告
    詭道戦士ムンダム
    第24話
    「追撃!トリプルダメージ」
    スタグフ、デフレ、デフレスパイラルの黒い三連星による、(何故か)自国経済へのジェットストリームアタック!
    尚、スポンサーの都合上、韓国での放送は予定されておりません。

  4. まだそんなもんですか・・・ドスンとストンと一気に行きましょう・・・渋とさと櫃濃さだけはピカイチ

  5. 文政権のデフレ政策、電気料金の値上げ抑制、給食サービス、高校教育の無償化、日本製品不買…スタグフレーション政策である最低賃金の上昇を押さえたこと(来年の予定)で、インフレ期待値が下降しデフレスパイラルに落込む危険性が急増してるようです。人口減少ですから、頑張らないとデフレスパイラルで失われた1,000年が始まるのでしょうね!

  6. 前にも同じようなことを書いたけど…
    ウォン安で食材が値上がり、それと人件費高騰で飲食費が値上がり。(これはニュースでもあった。)
    韓国の食料自給率は3~4割(日本も同じぐらいだが、日本はカロリー計算して大幅に低く目にでている)
    それと、衣料品、医薬品などウォン安で生活関連の物価はだいぶ上がっているはず。(これもニュースであった)
    一方で、全体の物価の下落。輸入品関連以外が相当下げている。(輸入の原料費は上がってるはずだが)
    これって、デフレとスタグフレーションが混在していて、不況下で生活関連は物価上昇、産業製品は物価下落。
    珍しい最悪の状況ではないかと。

  7. 補足です。日本のデフレ時に、ハンバーガー、牛丼の安値競争が過激化し、
    100円ショップが乱立したのを思い出しました。
    不況下で、このあたりが値上げに入るときついでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です