韓国経済、【10月2日の韓国市場の結果】ウォンもKOSPIも落第点!

韓国経済、【10月2日の韓国市場の結果】ウォンもKOSPIも落第点!

それでは寝る前に昨日の韓国ニュースと韓国市場の結果をまとめておく。因みに管理人の記憶によると10月3日は韓国市場はお休みだったはず。ええ?何かあるのと思うかも知れないが韓国の建国記念日だそうだ。ということで明日、韓銀はお休みとなるが、市場が開けたらウォンが暴落しているかも知れない。では、ニュースを振り返ろう。

最初は為替防衛ラインの話題。上半期で38億ドル放出したという。それで、8月と9月はもっとドルを溶かしただろうと突っ込んだ。次に日本製品の不買運動が下火とか。習慣化ならいいのだが、もし、そうなら話にならない。死ぬまでやれと。日本人は死ぬまで,いや、未来永劫と韓国と付き合わない覚悟があるというのにな。

次に売上が激減している日産は韓国から撤退しないという。事業縮小したところで損失は拡大するだけだとおもうが。それで、9月の輸出額が11.7%も減少したという。輸入も減っているので貿易黒字であるが、どう見ても不況型黒字である。ウォン安なのにな。さらに、日本が何故か謝罪しろと、わけのわからないことを述べる屑国家。謝罪するのは韓国であって日本ではない。さっさと日韓請求権協定を違反してごめんなさいしろと。もちろん、謝ったところで許すはずないがな。1000年ぐらい謝罪しろと。

最後は17億2000万で造られる予定だった文在寅大統領の記念館である。国が勝手に進めたとか嘘を付いていたと。でも、どの韓国の大統領でもそんなものはなかったんだよな。国が進めるはずがない。

まずはこの2つを見て欲しい。ちょっと9月末の防衛に成功したからと気を抜きすぎではないのか。完全にフルボッコではないか。ウォンなんて1200どころか、1205ウォンまで一気に下落している。KOSPIだってそうだ。安全な数値と思っていたら、もう2034まで下降。年金やドルを使って介入しなければ、一日でご覧の有様である。ほら、明らかに油断しすぎ。

さらに、明日休みなのに時間外で1207ウォンまで墜ちているという。建国記念日とかで浮かれている場合ではないぞ。本当、がっかりだ。

韓国経済、【10月2日の韓国市場の結果】ウォンもKOSPIも落第点!」への7件のフィードバック

  1. 一昨日発表されたISM製造業景気指数、昨日発表のADP非農業雇用者数が共に予想を下回り、恐怖指数も上昇しています。
    米国の景気減速への懸念が高まりダウ平均が大幅に下落、日本も円高株安に振れていて、アジア株式市場は軒並み下落、またユーロ圏製造業PMIも7年ぶりの低水準と世界的な製造業不振に伴い、各国で景気減速傾向にあります。
    こうなるとリスクオフへと動く投資家も多くなっていき、株式などからは資金が引き上げられる流れになっていくかもしれません。
    今日3日は韓国の休日なので、株式市場は当然休みですが、 4日の寄り付きでKOSPI、KOSDAQがさらに下げに振れるようなら、しばらく下げ相場が続くように思います。もし韓国が介入してくるようなら話は変わってきますが、今の韓国にその余力があるかどうかですね。
    ドルウォンもウォン売りが進む傾向で、まだまだ一気に暴落という事はないでしょうが、じわじわとウォン安に振れていくと思います。今の韓国には現状を打破する良策があると思えません。文政権はどうにかなると思っているのでしょうか。
    しかし我々も笑っていられるような状況では無いかと思います。米国が今以上に景気減速していくようなら、円高株安になっていくでしょうし、さらに消費税増税で消費が冷え込むようなならば、日本経済も当然厳しいものになっていくでしょう。本当に財務省は日本国民の敵と言っても良いほどロクなことをしません。

  2. 手持ち資金(ドル)が不足してきたので、スワップで他国通貨を入手して、それを売ってドルを手に入れ為替介入、の予定が、誰もスワップに応じてくれなかったのだろうか。まぁ、中国とのスワップは、そもそも継続してるのかどうか怪しいし、元を手に入れてもドルに替えるのは難しそう。

    小国は、巻き込まれるのを恐れて、スワップに応じなさそう。チェンマイイニシアチブに手を出せば、「ドルが足りません」と宣言するようなもの。今月終わりには、2F辺りが「韓国を助けよ」と叫び出すことになるのかな。

    今のところ頼りになるのは、カナダドルとスイスフランくらいか。しかしスイスは逃げ道を用意してそう。

    韓国系移民の多いカナダは応じるかも。カナダドルが暴落するかどうか、ウォッチを始めようかな。

    1. はぁ~、何が何だかサッパリ分からない、 🙁
      寝不足、頭の使いすぎ、 🙁
      俺の知識不足の脳みそが「アホウ アホウ」と鳴いている、 :silly:
      つっかれたー、お休みなさ……..じゃねーよ、nyダウ、 :envy:
      でもなぁ、今日は寝るか、おやすみなさい :whew:  m(_._)m /~~。。。

  3. 国防の日に在韓米軍司令官が出席しない!表向きは米軍の会議のためだが、誰の目にも米軍は文政権に不快感を示していると見えてしまう!
    韓国経済に好材料がなく、企業収益の低下が激しいのでウオン安Kospi安が続くでしょう。ウオン安は自動車のように国内代替が進んだ輸出産業にのみ有利で、他は輸入部品・輸入機械・輸入材料の高騰で相殺されるのですな!
    韓国のみのリーマン級経済危機は12月15日~2月15日と思っていましたが、持たないかも!

  4. 過去の例から見ると11年毎の経済崩壊は9月末を過ぎて年内に起こってます。

    今の政権は特に学習能力がないと思われます。
    年内は毎月支払いが有るようですから、楽しく見させてもらいましょう♪
    ヽ(*´▽)ノ♪

    1. あと良く見ておく必要があるのは、韓国とスワップを結んでる国の通貨安!!
      過去にやった事があるから注意が必要。

      スワップで引き出した金をドルに換えウォンを買う、相手は通貨安になるから返却時も安くつく。
      ただしやられた相手は悲惨!!

      1. 昨日の韓国株式詳細

        コスピ:
        個人+4490億
        外国人-1658億
        機関-3001億

        コスダック:
        個人+782億
        外国人-178億
        機関-442億

        やはりドル不足で買い支えた株からドル調達資金を作る方向に動き出したと見るのが正解なのかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です