韓国経済、【中国シェア0%】サムスン、中国のスマホ生産終了へ ベトナムに移管

韓国経済、【中国シェア0%】サムスン、中国のスマホ生産終了へ ベトナムに移管

記事要約:ファーウェイが米中貿易戦争やスパイウェアの使用などからアメリカから目を付けられて失速したこともあり、今年の世界のスマホシェアもサムスン電子が1位なわけだが、そのサムスン電子も中国ではシェア0%であることはご存じだろうか。

それだけ中国ではサムスン電子のスマホは見向きもされてないことだが、そのサムスン電子が中国のスマホ生産終了してベトナムに移管するそうだ。事業縮小というのか。中国から撤退というのか、どのみちシェア0%でどうしようもないものな。もっとも、中国から簡単に撤退できるかは知らないが。

> 複数の韓国メディアが報じた。サムスンはスマホを年間2億9000万台出荷する世界最大手。ただ最大市場の中国では地場ブランドにシェアを奪われ、同国内の工場稼働率は低迷していた。2018年末には天津市のスマホ工場での生産を中止しており、恵州市の工場の生産見直しも進めていた。

日経新聞のシェアが0%だったことを報道しないのはサムスン電子に忖度か。そう言う無駄なことはするな。中国では完全にサムスン電子は敗北したのだ。世界的なシェアがあっても、中国では全くない。売れないのだから中国の工場で生産しても意味がない。 

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【中国シェア0%】サムスン、中国のスマホ生産終了へ ベトナムに移管

【ソウル=細川幸太郎】韓国サムスン電子が中国・広東省恵州市のスマートフォン工場を10月末に閉鎖する方針を示していることがわかった。中国国内での販売低迷を受けて同工場の生産規模を縮小すると6月に発表していた。

サムスンはスマホの組み立て工程を中国からベトナムに移管しており、恵州の工場停止によって中国でのスマホ生産を終了する。

複数の韓国メディアが報じた。サムスンはスマホを年間2億9000万台出荷する世界最大手。ただ最大市場の中国では地場ブランドにシェアを奪われ、同国内の工場稼働率は低迷していた。2018年末には天津市のスマホ工場での生産を中止しており、恵州市の工場の生産見直しも進めていた。

サムスンは中国の人件費高騰を背景に、2000年代後半から人手が必要なスマホの組み立て工程をベトナムに移管してきた。現在は同国で20万人規模を雇用しており、ハノイ市郊外の工場で組み立てられたスマホを世界中に出荷している。中国での販売不振に加えて米中貿易摩擦に対応する形でベトナムへの生産集中を進める。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50530420T01C19A0000000/

韓国経済、【中国シェア0%】サムスン、中国のスマホ生産終了へ ベトナムに移管」への4件のフィードバック

  1. KDDIが5Gに関する事項をサムスンと共同する様なニュースを見ました。
    冗談じゃありません!! 関西セルラーの頃からずっと使っていましたが、このままでは解約するしかないです。以前、「世界初の5G実現」とか言って嘘ばっかりだったのに。
    皆さんにお願いします。KDDIに抗議のメール等を送って頂きたいのです。

  2. 韓国企業はベトナム人に対して、酷い労働をさせそうで心配。ベトナムは韓国ではない国と繋がって、韓国には、戦争時での悲惨な虐待を訴えた方がいい。韓国には関わらない方がいい。

  3. このままだと液晶に続いて、スマホも中国にシェアを奪われていきそうですね。そしていずれは半導体も…
    サムスンはODMの比率を上げる方向に舵を切るようですが、やはり人件費、開発費などを削減したいという思惑があるのでしょう。しかし委託業者に開発から生産まで全て丸投げし、出来上がった製品をギャラクシーとして売り出すビジネスモデルにサムスンの発展があるとも思えませんが。
    ベトナムでも、ODM方式を採用していく可能性があるとの報道も出ているので、サムスンはいずれスマホの自社生産の規模をかなり縮小していくのかもしれません。
    そうなれば、 最も被害を受けるのはサムスンの下請け企業なのでしょうね。

  4. 恐らく アメリカの華為排除が無ければ、今頃は華為がサムスンのスマホを駆逐していたでしょうね!どちらも仮想敵なので応援しませんが、人類の未来のため技術向上に努めてください。ところでサムスンはスマホ工場を半導体に転換して中国の許しを得るのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です