韓国経済、【10月4日の韓国市場の結果】韓銀砲、充電完了!

韓国経済、【10月4日の韓国市場の結果】韓銀砲、充電完了!

韓国は建国記念日で1日、韓国市場はお休みだったわけだが、10月4日から市場は開催しているので、一日のニュースを振り返りながら、結果をまとめていく。

まずは文在寅大統領の弾劾ロウソクデモ。その数は大規模で300万~500万とかいわれているが,政権支持率から考えてもまずあり得ない。相当な数の水増しだと思われるが、建国記念日のお祭り騒ぎだったのではないか。

どちらにせよ。法相の首を取らない限りはムン君の勝ちである。そして、裁判所を抑えているムン君が負ける可能性はほとんどない。唯一、ムン君が日和った場合はどうなるかわからないが、彼は韓国が嫌いなので、むしろ、韓国人に嫌われるほうがやる気出すんじゃないか。日本人のファンはばく大に増加しているのにな。また、法相の弟に逮捕状が請求されており、わりと検察のターンが続いている。

そして、ムン君の韓国嫌いの経済対策で、財閥、中小企業、民間人の経済活動が縮小し、全員が貧しくなっていくことがわかる韓国の主要企業の7-9月期の利益が40%急減という。半導体に頼り切っていた韓国の輸出に赤信号が灯っているのだが、ウォン安でも利益がでないなら、この先、酷いことになるだろう。まあ、中国経済の失速による側面も大きいが。

次に日本のEEZ内にミサイルを飛ばした北朝鮮に日本は激怒。国際間の協調を訴えるが,韓国とは協力なしと。当たり前と。しかも、韓国軍の軍事機密が3年間で16件も紛失という。どう見ても垂れ流しと思うが。最後は外貨準備高が介入しまくっているはずなのに4033億ドルに増加したという大本営発表。その額面を信じている人間は韓国人だけだが。

そして、4日の韓国市場である。ウォンは開幕1201だったのに対して,韓銀は目覚めたのか。怒濤の反撃タイム。1200ウォンの防衛ラインを押し戻して進撃を進めていく。そして、1194ウォンまで戻すことに成功する。まさに韓銀のターンだった。充電された韓銀砲の威力は炸裂といったところ。もっとも、まだ鎌倉幕府越えであるが。

次にKOSPIだが、こちらはウォンと違って、あまり変わってない。通貨防衛に韓銀砲を撃ったがKOSPIは放置した感じだろうか。それとも最初に1発撃って,後は放置なのか。よくわからないが2029で終了。少しずつ2000を割りそうな数値に下がっているが、まだ多少の余裕がある。

そして、時間外取引だとウォンはさらに上昇して1192となっている。ちょうど、鎌倉幕府の成立である。最も、旧時代だが。今の定説は1185だからな。

韓国経済、【10月4日の韓国市場の結果】韓銀砲、充電完了!」への2件のフィードバック

  1. 何を考えて「 1200が防衛ラインです」とわざわざ教えるような記事を中央日報は書いたのだろう。
    韓国に何かの策略でもあるのだろうかと考えてもみたが、韓国だし何も考えていないのだろう。バレバレのド下手な介入の仕方を見れば、防衛ラインなんてすぐわかる。
    しかし記事が出てから、利鞘稼ぎに参加する投資家はおそらく増加している。そりゃそうだ、介入が入るまではウォン売りまくって介入してくれば買い戻し、介入でウォン高に戻ったところでまた売りまくる。それを繰り返せばいいだけ。
    最近ロンドン市場が開始するとウォン安に振れて、NY市場が開始するとブレーキがかかりウォン高に反転するという流れになる日が多い。それを見ていると、まるで連携して韓国からドルを吸い上げているように思えてしまう。しばらく海外投資家たちは生かさず殺さずで、利鞘稼ぎするつもりだろう。
    株式市場は米国雇用統計が失業率が下がり、それなりの数字だったので、ダウ平均も上昇している。
    アジア市場も全体的に上げ相場だろう。KOSPIも反発する可能性が高い。

  2. アメリカの失業率の低下と金利低下観測でダウ平均は上昇!ウオン高はドル安の結果かな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です