韓国経済、LNGガスタービン国産化率0%~外国に技術従属、「戦犯企業・三菱」にも国富流出

韓国経済、LNGガスタービン国産化率0%~外国に技術従属、「戦犯企業・三菱」にも国富流出

記事要約:韓国が造れるものに高度な技術など存在しない。そして、それらの高度な技術はだいたい外国産である。だから、未だにLNGガスタービン国産化率が0%という情けない数字になる。

しかも、戦犯企業とか付けている三菱にすら特許料を支払っているようだ。三菱もそろそろ、打ち切った方が良いんじゃないか。なんで、韓国に日本が協力しなければいけないのだ。

> 発電公企業5社で使用中のLNG(液化天然ガス)発電機の核心設備全てが外国産であり、国産化を急ぐべきだという指摘が出た。特に戦犯企業・三菱にも毎年数千億ウォンに達する金額が支払われているという主張だ。

国産化するのは自由だが、0%ということは核心設備に何の技術もないてことだろう?国産化するのは何年?何十年かかるんだ?もちろん、日本の技術をパクらないで回避しろよ。ガチガチの特許で固められているのは容易に想像できるが。

> 国会産業通商中小ベンチャー委員会所属のソン・カプソク議員(共に民主党)は7日、産業部国政監査で、5つの発電公企業から提出させた「電力核心設備主要機器外国製依存率現況」資料によれば、LNG発電機59基のガスタービン全てを外国から輸入し、支払った総額は2兆3000億ウォンに達すると明らかにした。さらに過去5年間、維持補修のため追加で支払った金額5156億ウォンを合わせれば総2兆8000億ウォンに達する。

そりゃ、何の技術もなければ維持補修もできるはずがない。ドイツのパワーパックだって結局,国産化を断念しただろう。結局,韓国にできることはマニュアル通り、動かすだけと。

> シェアが最も高い国は日本だった。電力分野の核心設備でも日本に対する技術従属が深刻で、日本企業の三菱日立パワーシステム(MHPS)からガスタービンを購入、納品代価と維持補修費で支払った金額は合計6564億だった。

凄いよな。そこまでお世話になっておいて,よく三菱に喧嘩を売れたよな。だから、三菱はもうメンテも止めたら良いんじゃないか。理由は簡単だ。韓国は信用できませんと。戦犯リストにお世話になるなと。

ただ、管理人は国の産業にとって重要な技術はどんなに遅れようが国産化を目指し,研究・開発するのは重要だと考えている。韓国がそれに気付いて国産化しようとするなら、茨の道ではあるが、その基本方針は間違ってはいない。問題は韓国人は結果をすぐに求めるので、ドイツのパワーパックのように結局,断念して終わると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、LNGガスタービン国産化率0%~外国に技術従属、「戦犯企業・三菱」にも国富流出

発電公企業5社で使用中のLNG(液化天然ガス)発電機の核心設備全てが外国産であり、国産化を急ぐべきだという指摘が出た。特に戦犯企業・三菱にも毎年数千億ウォンに達する金額が支払われているという主張だ。

国会産業通商中小ベンチャー委員会所属のソン・カプソク議員(共に民主党)は7日、産業部国政監査で、5つの発電公企業から提出させた「電力核心設備主要機器外国製依存率現況」資料によれば、LNG発電機59基のガスタービン全てを外国から輸入し、支払った総額は2兆3000億ウォンに達すると明らかにした。さらに過去5年間、維持補修のため追加で支払った金額5156億ウォンを合わせれば総2兆8000億ウォンに達する。

シェアが最も高い国は日本だった。電力分野の核心設備でも日本に対する技術従属が深刻で、日本企業の三菱日立パワーシステム(MHPS)からガスタービンを購入、納品代価と維持補修費で支払った金額は合計6564億だった。

ドイツの支配力も小さくない。納品費と維持補修費で合計4297億ウォンをドイツ企業シーメンス(SIEMENS)に支払った。続いてフランス(Alstom) 3358億ウォン、米国(GE)・スイス(ABB)等だった。特に核心部品の外国製依存率は維持補修費を継続的に増加させるだろう、とソン議員は憂慮した。
(中略)

ソン・カプソク議員は「電力核心設備はエネルギー安保とも関連がある技術であるにもかかわらず、技術従属が『深刻な水準』。政府は市場が失敗した時だけ介入する消極的姿勢から脱して大きな技術やプロジェクトに先制的投資をして技術独立を達成し、これ以上の国富流出を防がなければならない」と強調した。

http://www.energydaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=102704

韓国経済、LNGガスタービン国産化率0%~外国に技術従属、「戦犯企業・三菱」にも国富流出」への8件のフィードバック

  1. 南朝鮮で純国産ガスタービンを製造するのは100%無理 もし南朝鮮で成功したなら世界は「地球三角 月四角 死んだ魚が
    泳ぎ出す 電信柱に花が咲き メダカがクジラを追いかける」この様な状態になるかも^¥^
    南朝鮮は素材産業の育成に失敗 ましてや耐熱素材 合金素材の先端技術は皆無と言ってもいいと思います そして高度な
    冶金技術も無しでガスタービンを製造するのは無理 南朝鮮人の合言葉「早く 早く」だから高度の素材は全て外国から輸入
    今から基礎研究しても10年単位の時間がかかり国際特許はほとんど抑えられているので無理 この分野では芽が無し 
    日本製品不買運動しているのだから 日本製ガスタービンも破壊すればWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

    1. 韓国の技術なら作れます。K2戦車のパワーパックは無理でも、作れます。潜水艦のボルトが作れなくても。
      だって、来年には月に行くんですよ(笑)。

  2. ガスタービンどころか、韓国はマニュアルが読めるようになってマニュアル通り、動せるようになる事から始めよう。

  3. 普通に考えれば、これだけ多方面での核心技術を握られている国に対して、喧嘩を売るような真似をする馬鹿はいません。多少不当に扱われたとしてもメリットを考えれば我慢するでしょう。ましてや日本が韓国を不当に扱ったわけでもないのに反日を叫んでいる韓国人と、それを煽り政権維持に利用する歴代の韓国政府を観察していると、いかに日本の事をナメきっているかがよくわかります。
    さらに国内生産化だ、技術的な自立だなどと簡単に言っていますが、日本の水準に追いつく製品を作るためにはどれだけ様々な技術が必要か全く理解していないのだなと、その無知ぶりに今更ですが改めて呆れ果てています。
    やはり韓国相手に情けは無用です。徹底的に冷遇し、都合の良い時だけ用日だなどと言いながら、擦り寄ってくるこの国に日本の怖さを叩き込むべきです。

  4. 最近、斗山工業が試作したとかホルホルしてましたね。三菱日立から組立を任されて、韓国内で一部製造していましたが、学んだ技術他で支索に成功したようです。後発メーカーだった三菱重工が躍進したので、韓国企業にもできるみたいな、希望的観測だらけの記事でし。正直、実績のない業者のタービンは採用されないでしょう!

    1. 発電用の大型タービンだから難易度は極めて高いでしょう。

      とりあえずタービンの試作はできたとしても、効率、寿命のスペックが満足できずとても実用には耐えないでしょう。

  5. ウォン紙幣のホログラムは日本製! ミカンの汁でも塗っとけ(あぶり出し紙幣だなw)

  6. 朝鮮人が丸い回転をして 動力を伝える物 そう 水車 作れるように成ったんか?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です