韓国経済、10月8日の韓国市場の結果

韓国経済、10月8日の韓国市場の結果

季節の変わりというのは風邪を引きやすい季節。夏から秋になるにつれて、暑かったり、寒かったりと健康管理が難しい。そして、管理人は昨日から風邪を引いてるようで鼻がむずむずする。熱は別にないので問題はないが、読者様も風邪には注意してほしい。今はノーベル賞の季節だしな。韓国の季節イベントをしっかり更新していかないとな。では、昨日のニュースと韓国市場の結果をまとめよう。

朝は我が国の天皇陛下への即位礼の話題。韓国は文在寅大統領は来ないようだが、代わりに首相が来ると。はっきりいってこなくていいと。そして、アメリカの運輸長官が来るという情報。何やら、運輸長官派遣には何かのメッセージがありそうな感じはするが、真相はよくわからない。

次は経済ニュースをピックアップ。まず、韓国のLNGガスタービン国産化率が0%という。韓国には核心設備に使えるような技術など持っていない。その国産化率をなんとか引き上げようしているが、どうせポッケナイナイで終わる。

そして、サムスン電子の営業利益が56.2%減という。それでも6900億円も利益出すサムスン電子はさすがだが、この先は何で稼ぐかが見えない。半導体やスマホだけでどこまでいけるのか。さらに韓国の輸出額の減少率が10大輸出国中、ナンバーワンとなったこと。半導体価格の下落がその原因である。

最後はムン君の支持率がなんと34.2%とまたもや、過去最低を記録したこと。悲しいがもう3割しかないのだ。ムン君ファンとして多くの日本人は悲しんでいることだろう。管理人もその1人だ。だが、いくらムン君に何かしたくても、内政干渉になるので管理人はただ応援することしかできない。

例の世界最大の署名サイトでムン君、辞めないでと署名を募るべきか。私たち、日本人の思いを届けるべきか。迷っている。逆効果になる怖れもあるしな。

それではウォンから見ていこう。1200の攻防戦を予想していたら、中国市場が開けるぐらいから急に上がりだし、1195、1194と防衛ラインを押し上げる展開。その後も少し,売られているが、1195を意識した絶妙な調整で1194ウォンで終了。

次にKOSPIだが、開幕は2029でスタート。KOSPIの砲はかなり順調で開幕からどんどん上昇していき、2044まで上げると,後はそこで激しく責め合う展開となった。なんとか、2050に戻したいところだが、結局は2043で終了と。

10月8日の韓国市場はわりと頑張ったんじゃないか。サムスン電子の速報がでたのにな。

韓国経済、10月8日の韓国市場の結果」への1件のフィードバック

  1. 株価は昨夜の米国の下げを引き継いでアジア株も下がっている
    韓国市場は「ハングルの日」というよく分からない祝日で休み
    運のいいやつだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です