【高性能のリチウムイオン電池開発】ノーベル化学賞に旭化成フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身

【高性能のリチウムイオン電池開発】ノーベル化学賞に旭化成フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身

記事要約:帰宅途中で、日本人のノーベル化学賞に旭化成フェロー・ 吉野彰氏 が選ばれたと知って急いで帰ってきて記事を更新している。受賞理由にも非常に納得ができる。高性能のリチウムイオン電池開発者である。つまり、今のパソコン時代になくてはならない電池を開発しているわけだ。

しかも、リチウムイオン電池はPCだけではなく、スマホやタブレット、電気自動車など、今のIT製品にはかかせない。そして、これからもそうあり続けるわけだ。ノーベル化学賞受賞!おめでとうございます。

【高性能のリチウムイオン電池開発】ノーベル化学賞に旭化成フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身

旭化成フェロー・吉野彰氏

スウェーデン王立科学アカデミーは9日、2019年ノーベル化学賞を、京都大工学部出身で旭化成名誉フェローの吉野彰氏(71)ら3人に贈る、と発表した。吉野氏はコバルト酸リチウムを使い、高性能のリチウムイオン電池を開発した。携帯電話やノートパソコンのバッテリーなどIT社会に不可欠な電源となるとともに自動車や住宅にも利用が広がり、エネルギーの効率利用による環境負荷の低減が期待されている。

他の受賞者は、●東芝リサーチ・コンサルティング・シニアーフェローの水島公一氏(78)、●テキサス大教授のジョン・グッドイナフ氏(97)。両氏はリチウムイオン電池に使われたコバルト酸リチウムを発見した。

日本のノーベル賞受賞は27人目。化学賞は2010年の鈴木章氏らに次いで8人目。出身や大学の在籍など京都にゆかりのある受賞者は15人になった。授賞式は12月10日にスウェーデン・ストックホルムで開かれ、3人に計賞金900万クローナ(約1億万円)が贈られる。

充電して再利用できる2次電池に、反応性が高い金属リチウムを電極に用いようと多くの研究者が挑戦した。しかし充放電を繰り返すと性能が低下し、熱暴走という安全性の課題もあり、実用化は難しかった。

吉野氏はノーベル化学賞を受賞した白川英樹氏が発見した導電性高分子のポリアセチレンに着目、2次電池に用いる研究を1981年から始めた。コバルト酸リチウムを正極とする2次電池を83年に試作し、負極を炭素材料に切り替え、現在使われているリチウムイオン電池を85年に完成させた。

リチウムイオン電池の登場によって、これまで1・5ボルトが限界だった起電力を4ボルト以上まで上げることができ、小型軽量化も実現。91年には量産化され、95年の「ウィンドウズ95」の登場とともに情報通信機器の電源として一気に普及した。電解質にポリマーを用いるリチウムイオンポリマー電池など改良が進み、電気自動車や住宅用蓄電池システムへの利用も進んでいる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00010001-kyt-soci

【高性能のリチウムイオン電池開発】ノーベル化学賞に旭化成フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身」への21件のフィードバック

  1. やっぱり今年も・・・日本人のノーベル化学賞でました・・・異常なDNAのK国、まだ平和賞があります・・・お金は必要ですが・・・ノーベル賞受賞者台が泣いています。

    1. わははは、何とも淺ましい連中じゃて
      新たなことをやらんと、賞は取れんからのう
      じゃが、枕と袖の下で取れると思うておる
      せめてスウェーデン王子に、サイズの合う服を進呈することじゃ
      すべてにおいて憐れなことよ

      悔しいのう
      悔しいのうw

      のーべる仙人

  2. ノーベル賞日本人受賞で、また韓国で嫉妬と怨嗟とで大騒ぎになるのでしょうか。

    1. 嫉妬のついでに、リチウムイオン電池の不買とかやってくれませんかねェ。旭化成って連中が言うところの「戦犯企業」だそうですし。やらない理由がないでしょ。

  3. 南朝鮮のリチウム電池はよく爆発する事で有名だったな。爆発火病賞なら朝鮮人は独占して取れるぞ!設立してみるといい。
    ああ、不買運動頑張れよ。日本のリチウム電池使うなんてありえん事だよな。

    吉野彰さん、受賞おめでとうございます

  4. ざまぁ韓国。火病発症者、激増確定。
    吉野彰様、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます。

  5. おめでとうございます。
    でみ各速報では吉野氏(旭化成)のみで水島氏(東芝)がない!発表の時間差でしょうか?吉野氏50%、水島氏25%だから?

    1. 水島氏は残念ながら受賞しなかったようですね。吉野氏の他には、
      アメリカ・テキサス大学教授のジョン・グッドイナフさん、
      アメリカ・ニューヨーク州立大学のスタンリー・ウィッティンガムさん
      が同時受賞されたようです。水島氏の研究も十分にノーベル賞級なんですけどね。

      1. 京都新聞の誤報みたいですね!学生時代は喫茶店で見かけた地方新聞の雄が誤報、残念です。つい、何年か後なら…いえ、97歳のグッドイナフ氏受賞最高齢記録おめでとうございます。

  6. 何やら半島の方から、地鳴りのような喚き声が聞こえてきます。
    ラグビー、ノーベル、天皇陛下が羨ましいニダーと聞こえるのですが。

    もう、無視してくれませんか?
    おたくの国には関係ありません。

  7. 吉野さんの先祖は韓国人だった。よってこのノーベル賞は韓国人のものだという常人では思い浮かばない発想をしてホルホルするのが、火病人の特徴ですな(;・∀・)

  8. あれ?通りすがりの韓国の方は最近こないねぇ。
    是非とも韓国側のご意見を賜りたい所だが。
    ・・・どの様に認知バイアスに富んだご意見を頂けるか、ワクワクしております。

    吉野彰さん、受賞おめでとうございます。
    おかげ様で、30年前じゃ考えられなかった世界を体験しています。

  9. k国よ、日常的に嘘をつき、嘘に扇動され
    正直にモノを観ることが出来ない国から
    ノーベル賞の受賞者なんか出ないんだよ。

  10. 吉野先生化学賞受賞おめでとうございます。
    そっか、これでリチウムイオン電池開発で受賞したと言う事は
    全固体電池が開発成功して、さらに高性能バッテリーが出てきても
    ノーベル賞にはならんのかいな、残念。

  11. 主力のスマホ事業に欠かせない部品で日本人が受賞なんて卒倒ものでしょうね・・・

  12. こんな嬉しい時に朝鮮人の話題は相応しくありません、純粋に喜び誇らしいだけです!

    ざまー見ろ朝鮮人・・・とか思ってもいけませんw 朝鮮人め、何とか言えw

  13. おめでとうございます。吉野彰氏がおしゃっていました「頭は柔らかく、根気よくしつこく」韓国は日本のいいところを何故、学ぼうとしないのだろう。過去に未来はない。韓国の“しつこさ”を学ぶというところに生かしたら少しは救えるのかな。最近ではノーベル賞に疑問がありましたが、やはり受賞されると嬉しいです。

  14. 韓国内向け中央日報のホームページに「日で27回目のノーベル賞···サラリーマン出身の「リチウム電池」の創設者」「また、日本でノーベル賞受賞者が出た」「日本の基礎科学の実力が再び証明された快挙と日本は歓呼している」の記事有り、さぞ悔しがっていることでしょう。
    ノーベル組立賞でも作ってもらったいいのに。

  15. 「嘘つき・捏造」はノーベル賞水準なんですけどね、南朝鮮は。

    嘘つき一流
    経済二流
    民度三流

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です