韓国経済、【モノレールも造れないのに】赤信号で人が飛び出したら自律走行車が自動的に停止=韓国

韓国経済、【モノレールも造れないのに】赤信号で人が飛び出したら自律走行車が自動的に停止=韓国

記事要約:昨日、モノレールも造れないことがわかったわけだが、韓国は凄い装置を開発したそうだ。なんと、赤信号で人が飛び出したら自律走行車が自動的に停止するそうだ。なんか、もう、未来が見えるような気がするのは気のせいだ。決して,止まるかどうかなんて実戦で試してはいけない。

> 自動運転車-救急車-スクールバス-先行車両-死角車両の5台が5Gネットワークを利用し、互いに情報を交わしながら道路上を走行した。LG U+は「これまで自動運転の試演は多く行われたが、5G通信環境で車5台が互いに信号を交わしながら自動協力運転したのは国内初」と説明した。

まあ、あくまでも試験段階だが、韓国が関わっている5Gがこういうのに使われるのは危険なんじゃないのか。国内初か何かは知らないが、韓国には乗り物に関わらせるなと。不安しかない。

> まず、搭乗者はスマートフォンアプリを介し、地下駐車場に駐車されている自動運転車を呼び出した。従来は車が地下駐車場にある場合はアプリで移動経路を把握することが困難だったが、自動運転車に搭載されたカメラとセンサーが地下トンネル内で車がどこにあるか正確に教えてくれる。

これナイトライダーみたいで恰好良いよな。韓国の場合は自動運転車が動き出すと何が起きるかわからないが。しかし、情報はどんどん複雑になるに連れて高度な処理を求められる。

> 搭乗者が車の後部座席に乗車(運転者は運転しない状態で運転席に着席)した後、程なくして前の車が前方にあるスクールバスを撮影した映像を送信してきた。前の車に隠れて見えなかった情報を前の車から送信された画像で把握する技術だ。どこかで救急車の音が聞こえると車内で「後方から緊急車両が接近中だ。速度を落とし譲歩してほしい」という案内の声が流れた。車両は速度を遅らせ、救急車の移動後に再び速度を上げた。横断歩道を通り過ぎる際に青信号なのに突然飛び出してきた歩行者(マネキン)に遭遇した。知能型CCTVが信号無視する可能性が高いと判断される歩行者の動きを車両にあらかじめ送信し、車両を停止させたおかげで衝突が避けられた。

信号を無視する可能性が高いと判断される歩行者の動きね。確かにやっていることは凄いんだが、それが本当に可能なのか。試験で上手くいっても、実際は1人や、2人が飛び出しているだけとは限らないんだよな。だいたい、これどういう環境レベルまでやるんだ。最低でもドームの駐車場で人気歌手のコンサートが開かれる規模のレベルで試さないと現実は使えないだろう。

> そのために5G MEC、知能型CCTV(監視カメラ)、ダイナミックマップなどの技術が動員された。5G MEC技術とは、前の車が後続車に映像を送信する技術だ。知能型CCTVとダイナミックマップは自律走行センサーがまだ検出できない死角地帯の情報を提供する。ダイナミックマップは前方で発生する各種の事故・工事・清掃などの作業状況を知らせる役割をする。LG U+のチェ・ジュシク企業部門長(副社長)は「自律走行の4大技術といわれる車両制御、経路生成、状況認知、位置情報のうち、車両制御を除く残りの3領域で5G通信が重要な役割を果たしている」と述べた。

つまり、近くの車や人間を感知するてことだが、それを5G通信でやっていると。でも、通信が途絶えた場合はどうするんだろうな。いきなりマニュアルに切り替わるのか。5Gを使ったことはないので、なんともいえないが、1つの技術に頼りすぎると何かあったときに対応しにくいんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【モノレールも造れないのに】赤信号で人が飛び出したら自律走行車が自動的に停止=韓国

自動運転車が統制されていない実際の道路を走ったら、どんなことが起きるだろうか。LG U+(ユープラス)は10日、ソウル麻谷(マゴク)LGサイエンスパーク一帯の一般道2.5キロメートルを約15分間走行した。

自動運転車-救急車-スクールバス-先行車両-死角車両の5台が5Gネットワークを利用し、互いに情報を交わしながら道路上を走行した。LG U+は「これまで自動運転の試演は多く行われたが、5G通信環境で車5台が互いに信号を交わしながら自動協力運転したのは国内初」と説明した。

まず、搭乗者はスマートフォンアプリを介し、地下駐車場に駐車されている自動運転車を呼び出した。従来は車が地下駐車場にある場合はアプリで移動経路を把握することが困難だったが、自動運転車に搭載されたカメラとセンサーが地下トンネル内で車がどこにあるか正確に教えてくれる。

搭乗者が車の後部座席に乗車(運転者は運転しない状態で運転席に着席)した後、程なくして前の車が前方にあるスクールバスを撮影した映像を送信してきた。前の車に隠れて見えなかった情報を前の車から送信された画像で把握する技術だ。どこかで救急車の音が聞こえると車内で「後方から緊急車両が接近中だ。速度を落とし譲歩してほしい」という案内の声が流れた。車両は速度を遅らせ、救急車の移動後に再び速度を上げた。横断歩道を通り過ぎる際に青信号なのに突然飛び出してきた歩行者(マネキン)に遭遇した。知能型CCTVが信号無視する可能性が高いと判断される歩行者の動きを車両にあらかじめ送信し、車両を停止させたおかげで衝突が避けられた。

この日の試演は現代(ヒュンダイ)自動車の「ジェネシス・G80」の車体に発売を控えたLGエレクトロニクスの5G-V2X(車両と物の間の通信)端末を取り付け、LG U+(ユープラス)の自動協力運転プラットフォーム(管制センター、ダイナミックマップなど)と5G通信網を繋いで行われた。

そのために5G MEC、知能型CCTV(監視カメラ)、ダイナミックマップなどの技術が動員された。5G MEC技術とは、前の車が後続車に映像を送信する技術だ。知能型CCTVとダイナミックマップは自律走行センサーがまだ検出できない死角地帯の情報を提供する。ダイナミックマップは前方で発生する各種の事故・工事・清掃などの作業状況を知らせる役割をする。LG U+のチェ・ジュシク企業部門長(副社長)は「自律走行の4大技術といわれる車両制御、経路生成、状況認知、位置情報のうち、車両制御を除く残りの3領域で5G通信が重要な役割を果たしている」と述べた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/258494?servcode=300

韓国経済、【モノレールも造れないのに】赤信号で人が飛び出したら自律走行車が自動的に停止=韓国」への19件のフィードバック

  1. 単純に作られたソフトウェアに合わせた設定での実験でしょうね!
    イレギュラー部分が一番問題になり想定・開発が困難です。

    それより大坂なおみちゃんが日本国籍を選択したのは良かったと思います。
    実質は現在と同様に2重国籍、日本の国籍条項の特例で日本国籍を選択しても米国籍等離脱困難な場合の対処だったと思う。
    米国選択なら日本国籍は失くなってしまうんだけどね♪

    1. コメントありがとうございます。

      おお、そうなんですか。なんか、毎日新聞の論説委員が大坂なおみ選手が米国国籍を選択するので日本が終わるとわけのわからないことを述べてましたよね。是非とも,感想聞かせて欲しいですね。

      1. 大坂なおみちゃんは、日本人として東京五輪に出たいので日本国籍を選択したとの事です。
        また出場資格は確定してないようですが、あと1大会で決まるそうです。
        なお、10日に国籍選択の届け出を出したとの事です。

        1. そうですか!おめでとうございます!22歳の誕生日までに選択でしたね!国民栄誉賞かな?

        2. 報道がごまかしていますが、先の方が書いたように、国籍は変更せず、日本国籍を選択する「宣言」をしたのです。これは戸籍係に届け出るもので、戸籍法の手続きです。国籍法が戸籍法に宣言文を提出してねって指示してます。国籍法では宣言をすればその時は国籍はそのままでよく、あとから米国籍離脱の努力義務を課すだけです。しかし、いつまでにという期限も、まだしてないんですか!という催促もありません。

          数年して、大坂なおみ選手の米国国籍がそのままになっていることが報道されたときに「裏切られた」と怒り出す人が出ないかと心配で書いています。日本国籍の選択「宣言」した人のほとんどは二重国籍のままだと推測します。よろしくお願い申し上げます。

          1. 基本的に米国の国籍離脱はかなり難しいですからね!

            日本もこの為に例外的な2重国籍を認めています。

            また、日本国籍を選択したからと国が相手国に通知して国籍離脱させるのは、国籍法が異なるため内政干渉に当たります。
            唯一の例外は、日独間では帰化した場合大使館を通じて連絡をし相手国の国籍がなくなります。

            厳密に国籍を定めるには、各国の国籍法が異なるため難しいのが現実ですから。

          2. 大坂なおみの米国籍取得を予言した毎日新聞論説委員が鍵アカ逃亡した模様(爆笑)!!

  2. 結果は、目に見えて解っているので、絶対に行動には、移らないでくださいね!!。
    彼らんは、バーチャルの世界と、現実の世界が、ごちゃ混ぜになっています。
    韓ドラを見るとその事が良く判ります。現実には起こり得ない、出来事が、次々と続くので、
    長いストーリに成るのです。現在の、政治状況も同じです。
    それは、そうと、韓国製の、ロケット何時、成功するのかな?
    話題作りには、熱心だけど、結果は、何時も、みじめ ・・・ 、
    恥らう心の持ち合わせが無いので、言った者勝ち? 
    後報、楽しみに待っています。

    1. 南朝鮮人特有の大風呂敷 大きな 大きな 大きなアドバルーンを上げるのが彼らの常套手段しばらくすると
      しぼんで終わり 無かったようなそぶりをして 知らん顔 何度も 何度もこのような場面も見ました 韓国
      政府の報道官談話も平気でフェークニュースを流す 韓国報道機関も同様 何々に成功した 成功したと書き
      立てるが実現したことを見たことがありません 本格的なロケットも 持っていないのに月面探査機を月に送
      り込む はあーーほとんどウリナラファンタジー 火病による妄想 統合失調症かもWWWWWWWW^¥^

      1. ロケットと言えば、私は今年で77歳になりましたが、中学生の時、、当時、世界的?に、マニアの間で、小型ロケット作りが、盛んな時、
        私も、漏れず、挑戦しましたが、点加後、ものすごい地響きと、煙と、音響の爆発で、今だに、よう忘れません。
        幸いな事に、点火は離れた所からの、遠隔操作だったので、ケガは、しませんでしたが、日本人の場合、子供でさえ、後先の事を、
        考えて行動するのに、それに比べて、かの国の、大の大人が情けない。因みに、ロケット作りはやめました。
        だけど、青色で、綺麗に塗装した本体が、木っ端微塵、になり、よう忘れません。韓国製、がんばって、生きてる間に、
        見られるかなー ・・・

  3. 逆に停めてた車が勝手に急発進して人をプレスするような動画がそこいらに転がってましたけどね

    1. はっ、夢か!!

      居眠り運転で、車は止まり歩行者は助かったが、車に乗ってた人は全員死亡とかオチが付きそうな気もする(笑)。

      1. 5G通信環境で車5台が互いに信号を交わしながら自動協力運転したのは国内初」と説明した。

        5G通信搭載のクルマがたくさんあるってことでしょ。

        夢ですねー

        1. ところで、5Gだから5台 6Gだったら6台の自律走行と言う落ちだと、大ウケですね。

  4. 現実は赤信号で人が飛び出せば、加速して人と衝突して人も車も損傷すると思います(;・∀・)付け加えると、原因調査をした結果、赤信号が日本の国旗を連想させ、それが原因で事故が発生したので日本が悪い( T∀T)日本に謝罪と損害賠償を要求するニダというのが既定路線ですね( ゚∀゚)バカ丸出しここに極まる( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

  5. 当たり屋による嫌がらせで車がやたら止まる…全ての走行車両が同じシステムを使う自動走行に近い未来に実現可能性があるのか?
    個々のメーカーが簡易な自動走行装置を作ることから始まり、市販車が増加した後にシステムの標準化を経て、自動走行専用道ができてこの5G MEC技術が威力を発揮するのでは無いかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です