韓国経済、【イ・ホスン青瓦台経済首席】「“悪い”というイメージがつけば本当に悪くなる」…経済危機説に「無責任」=韓国政府

韓国経済、【イ・ホスン青瓦台経済首席】「“悪い”というイメージがつけば本当に悪くなる」…経済危機説に「無責任」=韓国政府

記事要約:これ2008年のリーマンショック後にも、韓国経済が危機的な状況だといっていた韓国人のミネルバ氏が風説の流布だと指摘していたことによく似ている。つまり、韓国経済を悪く言うなということだ。この、 イ・ホスン青瓦台経済首席の発言を見て頂きたい。

> イ首席はこの日の午後、青瓦台での会見のコメントで「経済危機を容易く口にすることに対して私が無責任であると言っているのに、それでも(経済について)悪い点を指摘し続けて“悪い”というイメージを定着させる人がいれば、結局そのように実現してしまうため」、「国民が(経済危機という悪いイメージのせいで)支出を見合わせてしまえば、(事実はそうではなくても)本当に景気が悪くなってしまう」と語った。

管理人も経済危機を容易く口にするのは無責任だと思うが、既に統計ではアジア通貨危機よりも酷い状態か、その一歩手前だろう。これぞ韓国経済危機といわずして,何を経済危機というんだ?

悪いイメージで本当に景気が悪くなるてことはある。いわゆるプラシーボ効果というやつだ。病は気からともいう。つまり、経済が悪化するとわかったら、支出を抑えてしまうから、さらに悪化するというわけだ。しかし、実際,韓国経済の統計数値はどう見ても悪い。お世辞にでも良いとはいえない。このような状態で、景気が悪くないというのはただの嘘付きである。

> また「長期的に見れば経済は実力通りに進んでいく」として、「ビジネスサイクルという、経済活動の水準が周期的に上がったり下がったりを繰り返す現象の中で、経済関連の数値が上下する一点を見て評価するのは正確ではない。それは客観的でなく、無責任なことだと言える」と強調した。

確かに韓国経済は10年ごとに危機が到来するので実力通りに進んでいるとおもう。ビジネスサイクルというか。経済危機危機サイクル?周期が10年というのは非常に興味深いが。経済関連の数値が上下する一点を見て評価するのは正確ではないと言われても、それが短期間ならまだしも、それが半年、1年と続けば一点とはいえないだろう。

> 続けて、イ首席は「むしろ韓国経済はとても善戦している」とし、「何年か前までは、日本の状況に対していい評価をたくさんしていた。 しかし、経済の成熟度を考慮しなければならないが、日本の実力(潜在成長率)はよくても1%ほどで、韓国は現在(最大潜在成長率が)2.5%の水準に至る」とも語った。

さっきも潜在成長率がでてきたが、日本と韓国を比べることがナンセンスだと理解できないらしい。その潜在成長率もどんどん落ちていくと予想されているんだが。韓国経済がとても善戦しているなら、どうして韓国だけ青年失業率を上昇させているんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【イ・ホスン青瓦台経済首席】「“悪い”というイメージがつけば本当に悪くなる」…経済危機説に「無責任」=韓国政府

イ・ホスン青瓦台(韓国大統領府)経済首席は本日(13日)、韓国の経済状況について「『悪い』というイメージがつけば本当に経済が悪くなる」として、経済危機に対する発言をむやみにすることは“無責任”であると指摘した。

イ首席はこの日の午後、青瓦台での会見のコメントで「経済危機を容易く口にすることに対して私が無責任であると言っているのに、それでも(経済について)悪い点を指摘し続けて“悪い”というイメージを定着させる人がいれば、結局そのように実現してしまうため」、「国民が(経済危機という悪いイメージのせいで)支出を見合わせてしまえば、(事実はそうではなくても)本当に景気が悪くなってしまう」と語った。

また「長期的に見れば経済は実力通りに進んでいく」として、「ビジネスサイクルという、経済活動の水準が周期的に上がったり下がったりを繰り返す現象の中で、経済関連の数値が上下する一点を見て評価するのは正確ではない。それは客観的でなく、無責任なことだと言える」と強調した。

続けて、イ首席は「むしろ韓国経済はとても善戦している」とし、「何年か前までは、日本の状況に対していい評価をたくさんしていた。

しかし、経済の成熟度を考慮しなければならないが、日本の実力(潜在成長率)はよくても1%ほどで、韓国は現在(最大潜在成長率が)2.5%の水準に至る」とも語った。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2019/1013/10243345.html

韓国経済、【イ・ホスン青瓦台経済首席】「“悪い”というイメージがつけば本当に悪くなる」…経済危機説に「無責任」=韓国政府」への14件のフィードバック

  1. 悪い統計は完全に無視だけど良い統計もここまで経済が悪化すれば もう無いですよ!これが青瓦台経済
    首席が発する言葉でしょうか 拝察させて頂くと完全に頭が壊れてますね お馬鹿文政権に対する最大の
    忖度 経済首席ならば悪化している部分を率直に大統領に進言するのが仕事 早い話しステージ1で治療を
    すれば助かる経済をステージ4まで ほっといていまだにこのような暴言 これを見て分かるように韓国経
    済は完全に瓦解してますね もう手の施しようが無い状態 後は来たるべきものが来るまで座してキャピタ
    ルフライトが起こるのを待つしかないようだ ^¥^

    1. 文在寅大統領は経済首席が現状を正しく説明しても大天才だから正しい方向に進んでいると頑なに信じ込んでいるのでデフオルトしないとわからないのだと思う。鰯の頭も信心からですね。

  2. まさに声闘、じゃ生活が豊かだと言ってれば豊かになれるのか!どっちが無責任だ!お前だ…とか、不毛の争いにしか成りませんね!少なくとも政府は批判を受け止めて丁寧に説明・反論しましょう!

  3. 文政権の経済政策の方がよほど無謀で無責任だ。
    この連中の大甘な希望的主観が韓国経済を危機に陥れている最大の要因だろう。

  4. この先には美味しい食べ物が山のようにあると言ってレミングの群を崖に向かわせるリーダー

  5. 大丈夫。文の経済政策失敗という事実を挙げたら処罰してやる。処罰されたくなかったら黙っていろという趣旨に過ぎない。そう何度も繰り返さなくても伝わっている。
    大丈夫。文はこのまま一任期終了だと後の生命維持が困難な事くらいは気づいているから、アグレッシブに動くだろう。己の生命は惜しいさ。
    大丈夫。南朝鮮の経済は今後も厳しい。政府予算も外国人の投資・融資頼み。国債を自国では賄えない。高齢者に無意味な公園の掃除や電灯の消灯確認などの仕事を増やすなどの無意味なドーピング ……経済成長率誤魔化しすらも極めて短期間しか誤魔化せないが、文に都合悪い事実を指摘する輩を黙らせる事は可能だ。

    大丈夫、問題ない。

  6. 韓国経済は、10年ごとに、危機を迎えると、言われているが、
    裏を返せば、それを過ぎれば、又、良くなると、言うことです。
    それは、今まで、日本の、手助けが、有っての事なのに、
    今回は、日本は、何ら、関与しないので、自力で、再生してください。
    結果には、必ず、原因が有ります。
     又、行動すれば、良い、悪いは、別にして、必ず、結果として、現れてきます。
    仏教界で、因果応報と、言う、言葉が有るが、
    ああごめん、韓国は、儒教の国でしたね!
    それで、道理と言った、意味などが、理解され無いのですね!
    何を、言っても、無駄か? ・・・

    1. 実際に11年毎に経済崩壊してますよ!
      今回はIMFも助けないからデフォルトも出来ない。
      韓国が持つ資産を現金に換えてでも全て精算しなければならない。

      IMFが助けられる経済規模ではないのもあるが、IMF出資国が出さなければIMF自体には金がない。
      まあ現状追加で出せる可能性があるのは日本だけだろうと思うが出さないだろう、規模的に共倒れになるだけだろうからね。

      1. 11年周期でしたね、最近ボケが、酷くなってきて、
        太陽の黒点の周期と、同じなんですね!、
        韓国倒れたら、日本も、共倒れですか?
        だから、スワップ、しないと、そちらの、方が、困るのだと
        逆に、脅しているのですね、( 捨て身、やけくそ戦法ですね、)、
        中国が、倒れたら、アメリカ共倒れ、と言うことですか?
        それにしても、韓国の、IMF、出資比率、10位の、
        ブラジルより、下のようですが、日本は上位3位のようですが、
        気になるので、調べて見ます。

  7. 明日23時出発で第2陣として関東方面に災害協力行きます。
    主な任務は発電車への給油活動です。
    私自身は熊本地震に続いて2回目。またレポートしますねー。

  8. 「悪い点を指摘し続けて“悪い”というイメージを定着させる人がいれば」来年の総選挙で勝てなくなる。経済の天災ムンムンはまだ韓国経済は成功に向かっていると言っているのですから信じましょう。日本の民主党政権時代と重なりますね。いいぞ、このまま行け!

    1. 民主党と言えば、埋蔵金と、尖閣と、レアーアースに、
      2番では、ダメなんですか?が、思い浮かびますが、
      ところで、埋蔵金は、どうなったか、思い出せません。
      困った時は、また、活用しましょう。
      現、政権では、ダメか、
      他人名義の、へそくり?、
      当てにしては、ダメだよー ・・・
      政権、、取れたら、スコップで、地下掘って、取り出してくるから、
      気長く、待っててね!!

  9. 経済が悪くても、心が豊かだったら良いと言いたいのですね。

  10. “悪い”というイメージを定着させる人がいれば、結局そのように実現してしまうため」、 なんで どうして 意味分からん?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です