韓国経済、【政府ドーピング】雇用率、30年ぶり最高だが…30・40代は24カ月連続減少=韓国

韓国経済、【政府ドーピング】雇用率、30年ぶり最高だが…30・40代は24カ月連続減少=韓国

記事要約:韓国政府のドーピングが効果もあって雇用の数だけは30年ぶり最高になったことがわかった。しかし、働き世代である30代、40代の雇用は24ヶ月連続減少しているという。うん。知ってたという突っ込みが色々でてきてそうだが、中々、高齢者の雇用で面白い事が色々書いてある。まずは就業者数の確認から行こう。

> 16日統計庁の「9月雇用動向」によると、先月の就業者数は2740万4000人で1年前より34万8000人増加した。15~64歳人口の中で就業者が占める割合である雇用率は1年前より0.3%ポイント上がった67.1%となった。これは9月基準では関連統計をまとめ始めた1989年以来30年ぶりの最高値。失業率も3.1%で同期間0.5%ポイント減り3大雇用指標がいずれも改善された。

1年前より348000人増加。失業者も3.1%と大幅改善と。凄いじゃないか、政府のドーピングの効果が出てるよな。税金で高齢者の雇用を増やせば見せかけだけは雇用改善に見えるとな。しかも、30年で過去最高ということはどの政権もバカバカしくてやらなかったことを文在寅政権がやっているということだ。つまり、韓国の歴代において無能な政権と決まったわけだ。

> これはまず政府が財政を投じて創り出した高齢者雇用が効果を出したためだ。子供の遊び場スタッフ、交通安全キャンペーン、路地タバコの吸殻拾い、農村のビニール剥がしなど超短期の雇用だ。60歳以上人口の就業者は昨年より38万人増えた。全体就業者数の増加幅より3万2000人多い。

どう見ても日本ならどれもボランティア活動だと思うのだが,韓国ではこんな簡単な仕事をするだけで27万ウォンが貰えるらしい。しかも、韓国政府が雇っているので最低賃金も守られるわけだ。路地のたばこの吸殻拾いとか、そんな落ちてないだろう。いや、韓国のゴミ事情は知らないが。交通安全キャンペーンてなんだ。どうせ立っているだけだろう。子供の遊び場スタッフて、あれだろう。そこらの公園にいるだけだろう。

> だが、韓国経済の腰を支える30・40代就業者数は2017年10月以降24カ月連続で減少傾向を持続している。先月に前年よりそれぞれ1万3000人、17万9000人ずつ減った。

2017年10月以降とあるが、これ文在寅大統領の政権が誕生して半年後ぐらいか、それから2年減少傾向とは酷い有様だな。それなのに、高齢者の短期雇用を増やして、雇用改善と主張する韓国政府。無能もここまで行けば笑えないピエロだな。

> 特に、住宅購入・子供の学資金など生活費の負担が大きい40代は全般的な人口減少を考えても雇用絶壁が深化している。40代の人口は前年より13万1000人(1.55%)減少したが、就業者数はこれより多くの17万9000人(2.68%)も減った。40代の雇用は昨年6月以降16カ月連続で「10万人台マイナス」だ。

これが韓国経済の真の雇用の実態だと。高齢者の短期雇用では、たいして経済効果は得られない。本来は若者、働き世代をしっかり就職サポートするのが雇用対策の基本なのだが、韓国ではどうやら違うようだ。さらに韓国経済を支える製造業の就業者数も酷い。

> 「良い雇用」に分類される製造業就業者数が440万3000人で11万1000人(2.5%)減少したのが40代の雇用「干ばつ」に影響を与えたと分析される。これは18カ月連続の減少傾向で過去最長だ。金融・保険業就業者数も同期間4万3000人(5%)減少して9カ月連続で減った。公共雇用に分類される保健・社会福祉サービス業が17万人(8%)増加して減少分を満たした。

韓国の輸出が振るわないなら、まずは在庫整理するので、その分、工場稼働率は縮小する。そうなってくると就業者も減らすだろう。輸出が回復しないと製造業の就業者数が増加するのは難しい。そして、輸出を回復させるには企業の設備投資が不可欠という。

つまり、悪循環に陥っているのでこれを抜け出すのは容易ではない。さらにデフレの波を押し寄せてきている。過去30年で最高なのに、韓国経済そのものは過去最高の経済危機へ見舞われていると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【政府ドーピング】雇用率、30年ぶり最高だが…30・40代は24カ月連続減少=韓国

先月、韓国の就業者数が昨年同期より30万人以上伸びて雇用好調傾向を続けた。しかし、40代は就業者の減少幅が該当人口が減った分より大きいように雇用状況が依然として深刻だった。

16日統計庁の「9月雇用動向」によると、先月の就業者数は2740万4000人で1年前より34万8000人増加した。15~64歳人口の中で就業者が占める割合である雇用率は1年前より0.3%ポイント上がった67.1%となった。これは9月基準では関連統計をまとめ始めた1989年以来30年ぶりの最高値。失業率も3.1%で同期間0.5%ポイント減り3大雇用指標がいずれも改善された。

これはまず政府が財政を投じて創り出した高齢者雇用が効果を出したためだ。子供の遊び場スタッフ、交通安全キャンペーン、路地タバコの吸殻拾い、農村のビニール剥がしなど超短期の雇用だ。60歳以上人口の就業者は昨年より38万人増えた。全体就業者数の増加幅より3万2000人多い。

だが、韓国経済の腰を支える30・40代就業者数は2017年10月以降24カ月連続で減少傾向を持続している。先月に前年よりそれぞれ1万3000人、17万9000人ずつ減った。

特に、住宅購入・子供の学資金など生活費の負担が大きい40代は全般的な人口減少を考えても雇用絶壁が深化している。40代の人口は前年より13万1000人(1.55%)減少したが、就業者数はこれより多くの17万9000人(2.68%)も減った。40代の雇用は昨年6月以降16カ月連続で「10万人台マイナス」だ。

檀国(タングク)大学経済学科のキム・テギ教授は「正社員の割合が多い40代の雇用が揺れるのは輸出・投資が振るわず企業が正社員採用を控えているという意味」として「消費の主軸である40代の雇用が減れば、内需が悪くなり今後の経済成長率展望がさらに一層悪化する可能性がある」と懸念した。

「良い雇用」に分類される製造業就業者数が440万3000人で11万1000人(2.5%)減少したのが40代の雇用「干ばつ」に影響を与えたと分析される。これは18カ月連続の減少傾向で過去最長だ。金融・保険業就業者数も同期間4万3000人(5%)減少して9カ月連続で減った。公共雇用に分類される保健・社会福祉サービス業が17万人(8%)増加して減少分を満たした。

統計庁のチョン・ドンウク雇用統計課長は「金融業は新規採用が減ったわけではないが、支店で人員削減の計画を発表するなど役職員数を1~3%縮小したことに伴った影響があると見られる」と説明した。

https://japanese.joins.com/JArticle/258648?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【政府ドーピング】雇用率、30年ぶり最高だが…30・40代は24カ月連続減少=韓国」への6件のフィードバック

  1. 世界各国で試す勇気の湧かない、まさに悪い経済施策の実験場ですね。
    この結果を良く纏めると、もしかして韓国念願のノーベル賞の経済学賞を貰えるかも?

  2. 面白いと思います。失敗しても対岸の火事ですから(笑)、年金生活者支援給付金より誰でもできる仕事の方が良いとは思います。成功したら日本も試してみたいですね、日本には余裕もありますから。

  3. 文ちゃん、予定外の経済閣僚会議を招集(笑)
    やっぱり相当焦っているようだ。そりゃそうだな、 IMFからも経済成長率予想0.6%も引き下げられてたしそういえば経済副首相がIMFに出張しているらしい。どうせなら「景気が悪いと言えば本当に悪くなる」と韓国メディアを脅迫したように、 IMFにも「成長率予想を元に戻せ、でないと経済成長率が悪化する」とクレームをつけてみたらどうだろう。韓国が経済危機に陥っても、今回はIMFは助けてくれない可能性が高いのだから、遠慮せず恫喝してやれ。
    でもね文ちゃんもう手遅れだよ、韓国経済の悪化は止められない。ステージ4の末期みたいなもので手の施しようがなく、延命措置でできるだけ長く持たせることしかできないのが今の韓国経済だろう。
    後は苦しむだけ苦しんでくれ、今年の冬はヒートテックなど必要ない暖かい部屋で、日本の美味いビールを飲みながら、韓国が沈んでいくのを見物させてもらうよ。
    ああ、それから文ちゃん支持率45.5%に回復してよかったね。まぁリアル(フェイク)メーターの発表だけど(笑)

  4. 韓国のお年寄りの、雇用率が、さらに上昇したようですね!、q
    流石、儒教の国?、お年寄りを、大切にして、いますね!、
    私の認識では、お金持ちの年寄りだけが大切にされると、聞いていましたが、?、
    日本の場合は、働くのは、生き甲斐とか、健康の為とかで、別に、働かなくても、
    生活には差し支え有りません。
    旅行したい人はするし、私みたいに、趣味に没頭する者も、いるし、
    韓国の場合も、ほぼ同じですか?
    年老いて、生活費を稼がなければいけないのは、大変ですからね!
    もし、若者の仕事が無ければ、税金でも、仕事を作ってあげて下さい。
    雇用率も上がります。みばも良くなります。一挙両得。??、
    そうした結果、経済状況が、良くなるか、否かは、
    私は、経済については、全く素人なので解りません。
    これからも、韓国経済を、注視していきたいと思います。
    たぶん、勉強には、なると思います。反面教師と、言う、
    言葉も有るので、必ずしも、時間の無駄では無いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です