韓国経済、【50億ドル払え】韓米の米軍駐留経費分担交渉 負担額大幅引き上げ要求で難航予想

韓国経済、【50億ドル払え】韓米の米軍駐留経費分担交渉 負担額大幅引き上げ要求で難航予想

いよいよ始まった在韓米軍駐在費交渉。アメリカのトランプ大統領は50億ドル払え。でないと在韓米軍基地で働く数万人の韓国職員を無給休職をさせるという。

> 米国は在韓米軍の運用に間接的費用も含め年間50億ドル(約5432億円)近くの予算がかかると強調しながら韓国に対し負担額の大幅な引き上げを求めている。50億ドルは在韓米軍の人件費、戦略兵器展開費用などが全て含まれた金額で、これを韓国が負担するには在韓米軍地位協定(SOFA)の改正が必要となる。

韓国が払うかは知らないが、どう見ても1000億円では上のような予算を補うのは無理というアメリカ側の言い分には筋が通っている。交渉なんで米韓が年末までに妥結するかに注目だが、管理人の予想では3000億円程度は飲むんじゃないか。

韓国人のプライドでは5000億円をそのまま払うことはないだろうなと。でも、毎年交渉だから3000億円にしようが、次は4000億円になるだけという。結局、5000億円を条件付きで払うほうがいいとおもう。

韓国が否定的な立場で交渉に臨めばアメリカは在韓米軍撤収に動くだけ。その時は中国に守ってもらえば良いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから

韓国経済、【50億ドル払え】韓米の米軍駐留経費分担交渉 負担額大幅引き上げ要求で難航予想

【ソウル聯合ニュース】2020年以降の在韓米軍の駐留経費負担(思いやり予算)の規模を決める韓米間の2回目の交渉は24日午前(日本時間25日早朝)、米ハワイで2日目の協議に入った。

韓米は先月ソウルで行われた初協議で年内の交渉妥結で一致した。今回の交渉から駐留経費負担の規模を巡って本格的な駆け引きを行うとみられる。

 初日の協議内容は明らかになっていないが、米国側が韓国側負担額の大幅な引き上げを要求しており、歩み寄りは難しいと予想される。

 米国は在韓米軍の運用に間接的費用も含め年間50億ドル(約5432億円)近くの予算がかかると強調しながら韓国に対し負担額の大幅な引き上げを求めている。50億ドルは在韓米軍の人件費、戦略兵器展開費用などが全て含まれた金額で、これを韓国が負担するには在韓米軍地位協定(SOFA)の改正が必要となる。

 現行のSOFAの規定では、韓国側の負担金は▼在韓米軍で勤務する韓国人の賃金▼軍事建設費(米軍基地内の施設建設)▼軍需支援費(用役および物資支援)――にのみ使用可能だ。戦略兵器展開費用支援のためには「作戦支援」の項目を新設しなければならないが、韓国は否定的な立場を崩していない。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191025000800882?section=politics/index

韓国経済、【50億ドル払え】韓米の米軍駐留経費分担交渉 負担額大幅引き上げ要求で難航予想」への6件のフィードバック

  1. 韓国の取るべき道はただ一つ。だだっ子のように泣き叫びわめき散らせばよいのです(ФωФ)(泣く子は餅を多く貰えるだったかな?)その度に優しい国が助けてくれたではありませんか( ゚∀゚)ただしこの手法で気をつけなければいけないのは、助けてくれた相手に感謝せず自分の力で危機を乗りきったように吹聴して挙げ句の果ては助けてくれた相手が自分を危機に陥れたと嘘をつかないことです(^_^)いくら相手がお人好しといっても助けた結果が、難癖をつけられて恨まれるようでは、関わりたくなくなるでしょう(;・∀・)何にしても泣き叫ぶしか手はありません。相手が助けてくれるかどうかは分かりませんが( ・∇・)

  2. 米軍が撤収したら、ただちに韓国は中国に食べられるでしょうね。韓国は国の存亡の危機に立っていることをわかっていない。いつまでも都合のいい自国プライド主義で、国際的立場を分からない。アメリカは韓国を捨てるつもりで、経費分担はこれから下げるどころか、増額すると思う。時間かせぎしている間に北朝鮮はますます兵器を増やすから、早く韓国を切って、北朝鮮を攻めこみたいのが本音じゃないかと思う。

  3. 米朝北に適当な発言をして、結果として双方の信用を失った。今の文政権の支持率ではアメリカを無視して北に抱きつくことも出来ない。そして嫌々駐留経費の負担を増やし誰からも感謝されず、誉められず、尊敬も敬愛もされない(涙)
    さて、今度の領主は厳しい人で韓国村の文村長は領主に50万税金を払うより山賊に50万払って交流した方が得だと思ってます。でも、一時的には得かもしれないですが、山賊の要求は段々大きくなり、いつか土地や命や自由を失うでしょう!既に山賊にペコペコしている文村長は舐められっ放しです。領主も他の領主に色目を使ったり山賊に情報を流す村長を嫌っています。村人も村長辞めろの集会を夜通し楽しんでいます(笑)

  4. リアルな所50億ドル払って、徴兵制辞めて軍人として若者を雇用とかすれば、色々いい効果が有りそうですが、所詮若者は票にならない上、徴兵喰らった年寄り達が反発しそうですかね?
    徴兵制が韓国の若者の就職の弊害になるとか、スポーツ選手の海外移籍のネックになるとか批判する割にはメスを入れようとしないんですよね。

  5. 5000億円払うか払わないか、俺は払ってもらいたいと思ってる、
    理由は、「戦略兵器展開費用支援」だから、B-1が日本にやって来る可能性が高い、いいなー、y基地は滑走路長いもんなー、大騒ぎになる、
    逆に北からすれば、そんなもんにウロウロされちゃいい迷惑、もー反発するだろう、だから払わない可能性が高い、

     さて…..どっちかな~?  :hmm: 。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です