韓国経済、【それでも韓国は負けない】米「韓国はGSOMIA破棄を再考せよ、防衛費も公平に負担せよ」

韓国経済、【それでも韓国は負けない】米「韓国はGSOMIA破棄を再考せよ、防衛費も公平に負担せよ」

記事要約:米国が韓国政府に「GSOMIA破棄を再考せよ、防衛費も公平に負担せよ」と圧力を強めていると朝鮮日報が述べているのだが、韓国はこんなことぐらいで負けるはずがない。そもそも、GSOMIA破棄の再考はともかく、防衛費50億ドルの負担は韓国民が間違いなく納得しないだろう。1000億円が5000億円だもんな。

でも、放置すれば数万の在韓米軍基地で働く韓国人職員が無給休職になるわけだから、わりと一産業の痛いところをアメリカに突かれた形となっている。 ただでさえ、韓国は経済危機を迎えているのに、これ以上の大量の失業者を出すのは正直、避けたいところだろう。しかも、公平に負担するまではその職員の仕事の原状回復はないときたもんだ。でも、韓国政府が払うのは当然だよな?

> 韓国政府は「GSOMIAが終了しても2014年に締結された韓米日防衛機密情報共有のための覚書(TISA)に基づき、軍事情報は引き続き共有が可能」と主張しているが、これに対してスティルウェル氏は「(それは)有効ではない。情報共有が迅速に行われない」と反論した。

アメリカがここまで食い下がるのだ。よほど、GSOMIA破棄では支障が出るんだろうな。でも、韓国は日本のカードのために出したものだから、撤回したくても、それができないと。まあ、自業自得ということ。同情も、共感も一切しない。さっさと破棄すればいいと。

> GSOMIAは来月23日に効力が失われ、防衛費分担金交渉も年末が期限だ。韓国政府は日本による輸出規制への対抗策としてGSOMIA破棄の決定を下したが、逆に米国から「11月中に現状回復せよ」と厳しく要求されたのだ。韓米関係にまで異常な兆候が広がったことで、防衛費分担金引き上げを求める米国からの圧力はさらに強まるものと予想されるため、韓国政府は今後厳しい立場に追い込まれそうだ。

強まる圧力程度で済むのか。このままGSOMIA破棄すれば、米韓同盟が確実に解消へ向かうと思うが、韓国ならやってくれる。文在寅大統領ならGSOMIA破棄を貫き通すことを期待している。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【それでも韓国は負けない】米「韓国はGSOMIA破棄を再考せよ、防衛費も公平に負担せよ」

韓日軍事情報包括保護協定(GOSIMIA)と韓米防衛費分担特別協定(SMA)という二つの難題を巡り、米国が韓国政府にさまざまな方面から圧力を加えている。

 米国防省のシュライバー次官補(インド・太平洋安全保障担当)は25日、東京で開催された国際会議で「マーク・ミリー統合参謀本部議長が就任初日に強調したのは米国、日本、韓国の三角協力だ」とした上で「韓国はGSOMIAを延長しないとした決定を再考するよう希望する」と述べた。

 米国務省のスティルウェル次官補(東アジア・太平洋担当)も26日に東京で会見し「GSOMIAは米国と日本に、そして韓国にも有益だ」としてGSOMIA破棄決定を見直すよう求めた。

韓国政府は「GSOMIAが終了しても2014年に締結された韓米日防衛機密情報共有のための覚書(TISA)に基づき、軍事情報は引き続き共有が可能」と主張しているが、これに対してスティルウェル氏は「(それは)有効ではない。情報共有が迅速に行われない」と反論した。

米国防省と国務省の双方の次官補が一致して「GSOMIA維持」を求めてきたのだ。スティルウェル氏は来月5日に来韓し、韓国に対して同じ要求を突き付けてくるものとみられる。

米国防省と国務省の双方の次官補が一致して「GSOMIA維持」を求めてきたのだ。スティルウェル氏は来月5日に来韓し、韓国に対して同じ要求を突き付けてくるものとみられる。

 米国務省は26日、ハワイで開催された韓米防衛費分担金交渉について「トランプ大統領」は、韓国が一層公平な負担をして貢献すべきとの考えを明確にしてきた」と指摘し、韓国に対して防衛費の大幅な増額を要求してきた。トランプ大統領と米国防省に続き、国務省まで韓国に圧力を加えてきたのだ。

 GSOMIAは来月23日に効力が失われ、防衛費分担金交渉も年末が期限だ。韓国政府は日本による輸出規制への対抗策としてGSOMIA破棄の決定を下したが、逆に米国から「11月中に現状回復せよ」と厳しく要求されたのだ。韓米関係にまで異常な兆候が広がったことで、防衛費分担金引き上げを求める米国からの圧力はさらに強まるものと予想されるため、韓国政府は今後厳しい立場に追い込まれそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00080026-chosun-kr

韓国経済、【それでも韓国は負けない】米「韓国はGSOMIA破棄を再考せよ、防衛費も公平に負担せよ」」への5件のフィードバック

  1. GSOMIAはアメリカにとって必要なので、結ばれたのですよ!それを、日本と韓国がどちらが得とか、どちらにより必要かは、意味がないのですよ!だから、アメリカは交渉カードにするなと言い、日本は交渉カードではないと言うのですよ!

    1. 大多数の、韓国人は、物事を、主観的に考え、客観的に、考える能力が、
      大人に成っても、形成されていない、つまり、3歳児そのもので、
      いくら、論理を諭しても、無駄、判断能力、無し、
      まともに、接するのは、時間の無駄!無視に限る。・・・

  2. 韓国がGISOMIAを破棄 どうぞご勝手に^¥^ 日本政府は痛くも痒くもない それを韓国政府は理解できない
    みたいですね 青瓦台大統領府の大統領補佐官 お馬鹿な人材のより集めのようだ GISOMIAを日本政府が行った
    輸出管理に対抗して取引材料にするとは・・・・事の重大さに全くわかっていないようだ 
    手駒の無い韓国政府 イライラがつのり将棋盤をひっくり返すのでは・・・WWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

    1. 多分ひっくり返すと思います 反日反米vs新中親北親露へ一気に雪崩れ込む 李朝末期当時の周辺国を巻き込みながら自壊していく姿と同じ轍を踏むと思う(半島に干渉しようとした露に日本が勝利=韓国併合の必然性)。今回、日米は関与せず=大陸内で三つ巴の争いに発展〜三カ国に吸収され韓国消滅。
      日本は汚血を浴びぬ様に日米同盟強化と国防・国内法整備で対処するしか道が無い。やはり地政学上の大陸国家vs海洋国家の構図から逃れられません。また、大陸国家と海洋国家が相互干渉したら干渉した方が負けと言う鉄則が有ります ですから日本は決して中国にも深入れしてはいけない。

      1. 元や明が滅亡した時も、当時の日本は一部の亡命者が流れて来ただけで、国そのものには深入りしませんでしたよね。

        やはり直接武力でもって潰すよりも、静観するか隔離するのが吉ですわな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です