韓国経済、【世界二流または三流】韓国製造業の付加価値率25.5%、OECD平均以下に

韓国経済、【世界二流または三流】韓国製造業の付加価値率25.5%、OECD平均以下に

記事要約:昨日の朝、5chが閲覧出来なくなって騒いでいたわけだが、朝、アクセスしてみると普通に見られるようになっているという。一体、どういうことかよくわからないが、2chの方は普段、使ってないので元に戻って良かったというところだ。

さて、昨日の夜、日韓でまたもや基金を作るという舐めた案は共同通信以外からは出ていない。フェイクニュースなのか、事実かはまだわからないが、騒ぐには早すぎると思われる。それでも、昨日の夜はかなり苛立っていたからな。本当、日本の安倍政権に絶望一歩手前だった。

さすがにそんな案に日本が乗らないとは信じたいが、前科がたくさんあるからな。日韓慰安婦合意もそうだが、アメリカが出てくると日本は譲歩ばかりしてきた経緯があるので懸念はしているが。さて、記事の話に戻ろう。韓国の製造業の付加価値率が25.5%とOECDの平均以下であることがわかった。つまり、韓国の製造業に付加価値なんてほとんどないてことだ。

> 現代経済研究院と産業研究院がOECDの統計に基づき調べたところによると、製造業の競争力を示す重要指標である付加価値率(2015年基準)で韓国は25.5%となっており、米国(36.9%)、ドイツ(34.8%)、日本(34.5%)など製造業大国に10ポイント近い後れを取った。OECD平均は30%だ。

次の行に付加価値率の説明があるが、 生産性と収益性を判断するための指標である。つまり、韓国の製造業は生産性も収益性も平均以下ということ。

> 付加価値率は生産性と収益性を判断するための指標だ。製造企業が原材料を調達し、自社の技術力で製品を生産し、販売するまでの過程でどれほどの価値を創出したかを示すもので、数値が高いほど、製造業の競争力が高いことを示す。OECDで韓国よりも製造業の付加価値率が低い国はスロバキア、ベルギー、オランダ、スペインなど6カ国のみだ。これら国々はサービス・貿易業が主体の国で、製造業国家では韓国が事実上最下位と言える。

韓国は製造業が生産品を造って、それを輸出して経済が成り立つ国なのに、その製造業の競争力はOECDで事実上最下位。他の平均以下はサービス・貿易業が主体の国と。これは中々、面白いデータだな。サムスン電子の売上がどれだけ凄くても、国の規模からすれば、製造業の競争力には結びついてない。もっとも、サムスン電子は組み立てているだけだもんな。

> 韓国製造業、産業界が再生できる「ゴールデンタイム」は5年しかないとの診断も示された。5年以内に新たな突破口を確保できなければ、韓国製造業は競争力を回復できないまま、世界二流または三流に転落してしまいかねない。

何言ってるんだ?5年もあるわけないし。韓国は2流だろう?OECDで事実上、最下位ということは。その下が存在しない。ギリギリ末席にいて、世界の一流とか言い出すのか。サッカーでいえば、J1で1番下の順位のクラブが、一流だといっても、サポーターはほとんど信じてくれないぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【世界二流または三流】韓国製造業の付加価値率25.5%、OECD平均以下に

韓国製造業の競争力が経済協力開発機構(OECD)平均にも満たないことが分かった。

 現代経済研究院と産業研究院がOECDの統計に基づき調べたところによると、製造業の競争力を示す重要指標である付加価値率(2015年基準)で韓国は25.5%となっており、米国(36.9%)、ドイツ(34.8%)、日本(34.5%)など製造業大国に10ポイント近い後れを取った。OECD平均は30%だ。

付加価値率は生産性と収益性を判断するための指標だ。製造企業が原材料を調達し、自社の技術力で製品を生産し、販売するまでの過程でどれほどの価値を創出したかを示すもので、数値が高いほど、製造業の競争力が高いことを示す。OECDで韓国よりも製造業の付加価値率が低い国はスロバキア、ベルギー、オランダ、スペインなど6カ国のみだ。これら国々はサービス・貿易業が主体の国で、製造業国家では韓国が事実上最下位と言える。

産業研究院によると、2000年から10年までの期間に韓国製造業の付加価値は年平均9.2%増加したが、11年から17年までの期間には増加幅が半分以下の4.5%にすぎなかった。製造業の競争力低下はすなわち韓国経済の危機だ。韓国工学翰林院が7月に発表したアンケート調査の結果によれば、回答者261人の98%は「韓国製造業の競争力低下と危機は構造的問題のせいだ」と答えた。

韓国製造業、産業界が再生できる「ゴールデンタイム」は5年しかないとの診断も示された。5年以内に新たな突破口を確保できなければ、韓国製造業は競争力を回復できないまま、世界二流または三流に転落してしまいかねない。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019102880006

韓国経済、【世界二流または三流】韓国製造業の付加価値率25.5%、OECD平均以下に」への6件のフィードバック

  1. 世界経済研究院(IGE)の司空壱(サ・ゴンイル)名誉理事長は「毎年スイス・ジュネーブで開かれる開発途上国会議で韓国代表団は少し居心地が悪かった」として「他の開発途上国代表が『なぜ韓国がここにあるか』と詰問したりした」として「韓国の開発途上国地位は国際社会の笑い種」と伝えた。

    韓国政府、米国が難癖をつける「開発途上国の優遇」を捨てて通商圧力に対応(2)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/258966?servcode=A00&sectcode=A20

  2. 記事は2015年基準ですが韓国の製造業の付加価値率が非常に低いですね。2016年~2018年は半導体の好調で異常に上がったと思いますが、2019年はウオン安の現代自の営業利益率が1.4%程度(特損を除けば3.5%)と自動車業界の適正値8.0%と比べて、とても低いので現在の韓国製造業の付加価値は20%近くまで下がっていると思います。
    しかも造船などは補助金漬けのゾンビです。2流の最下位の韓国が3流降格の危機を迎えているのですよ!

  3. 韓国は主力の半導体ですら、原材料や製造設備を買って来て、材料メーカーや設備メーカーの技術でただ言われたままに作るだけの組み立て屋なので付加価値が低いのは当たり前。日本も一部の中小企業は別にしてほとんどの中小企業は付加価値率は
    低い。日本が生き残るには中小企業の付加価値率を上げる必要がある。日本ですらそうなので韓国は言わずもがなである。

  4. 付加価値率は生産性と収益性だけか。信頼性は入ってないのか。
    付加価値率を上げようと自国の技術でやりだしたら、間違いなく信頼性が地の底に落ちるだろうな、韓国。

  5. 韓国人は、オリジナル製品は、作れない、何故ならば、製品は、手間暇、時間を、かけ、
    試行錯誤を重ねて、やっと、出来る物なのに、見よう見まねで、時間をかけずに作っても、
    ろくな物しかできません。その証拠に、橋は落ちるし、船は沈むし、ヘリは、落ちるし、
    ダムは、崩壊するし、スマホは火を吹くし、南天門は、燃えるし(ゴメン放火でした)、etc、
    昔、水車は、設計図が有っても、よう作ら無かったそうです。それから言えば、進歩してます。
    作った物は、国内で使いましょう、ゆめゆめ輸出しないでね!特に、日本は、お断りです。!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です