韓国経済、日韓スワップ協定が23日終了=韓国ネット「韓国が助けてあげると言っているのに、なんで日本は断るのかな?」

韓国経済、日韓スワップ協定が23日終了=韓国ネット「韓国が助けてあげると言っているのに、なんで日本は断るのかな?」

記事要約:昨日、日韓通貨スワップ協定が終了した。そして、今日は終了した次の日となるわけだが、管理人はいきなりウォンが暴落するとは考えてない。日本の保証がなくなったことをヘッジファンドや投資家がどう考えるかは未知数ではあるが、では、投げ売りしましょうは浅はかだろう。しかし、後ろ盾を失った韓国が狙われやすくなったのは言うまでもない。100億ドルの介入資金が消えたと管理人は理解している。

本来、通貨スワップ協定では為替介入に使ってはいけないという決まりがあるのだが、韓国はおそらく2008年の米韓通貨スワップ300億ドルを介入資金として使っていたように思える。アメリカが韓国との通貨スワップ協定を結ばない理由の1つもその辺にあるのではないか。まあ、確証できるソースはないが。

話は脱線したが、韓国人の反応はしっかりと取り上げておきたい。くだらないと思うかもしれないが、そういったコメントをどうして考えが付くのかといった過程が興味深い。

例えば、韓国ネット「韓国が助けてあげると言っているのに、なんで日本は断るのかな?」なんて、もう、意味がわからない。日本は韓国に経済的な理由で助けられたことは一度もなく、助けてあげたことしかない。そもそも、日韓通貨スワップ協定は一方的な日本の韓国への支援なので、韓国人が助けてあげるという時点で意味をまったく理解していない。こんな認識なら韓国が日本を追い越したと本気で思うんだろうなあ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

2015年2月20日、韓国メディアによると、日韓通貨スワップ協定が23日に終了することを受け、韓国内からは「有用なドル通帳を失った」との指摘が出ている。

通貨スワップ協定は中央銀行同士の協定で、通貨危機の際に自国通貨を担保に相手国通貨を融通し合う制度。
SK証券のイ・ウンテク研究員は19日、「日本との通貨スワップは規模が小さいため、
終了してもすぐに問題が発生することはないが、考えておかなければならない問題がある」と指摘した。

イ研究員は「日本とのスワップはドル・スワップだったいう点が重要。危機の時に必要なのは現地通貨ではなく基軸通貨のドルだが、中国や豪州など、
ほかの国と結んでいるスワップ協定はすべて現地通貨であり、韓国がドル・スワップを締結したのは
日本とCMIM(アジア諸国が経済危機発生時にドルを支援し合うシステム)だけ。すぐに問題はないが、このような事実を知っておく必要がある」と指摘した。

日本との通貨スワップ協定が終了することについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「正しい判断だった。日本を信じても裏切られるだけ。日本は歴史さえも歪曲(わいきょく)する国なんだから、協定なんてあってないようなものだ」
「またスワップ協定を締結してくれと日本に頼むことになるだろう」
「感情を抜きにして冷静に考えたら…韓国は損するね」

「確かなことは、日本には何の影響もないということだけ」
「慰安婦問題と通貨スワップ、どっちが重要?過去よりも未来のことを考えて!」
「日本のネットユーザーは大喜びしているらしい。それを考えると、韓国がとんでもない失敗をしてしまった気がして不安だ」

「結局、日本に延長を断られたんでしょ?(笑)反日のくせに、こういう時だけ頼るなと言われたんだ」
「また無意味なチキンレースをしているの?両方が損をするだけなのに」

「韓国が助けてあげると言っているのに、なんで日本は断るのかな?」
「韓国はすべての日本産水産物の輸入を禁止するべきだ!」
「15年以内に、日本と韓国は戦争することになる」(翻訳・編集/堂本)

(http://www.recordchina.co.jp/a103016.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
坂部雅昭
2015年2月24日 10:07 午前

「韓国が助けてあげると言っているのになぜ日本は断るのかな」との韓国人の発想ですが、私は当然出てくるものと思います。私は、何故韓国が反日になっているか興味があり、韓国の小中高の歴史の教科書を調べたことがあります。その中で、紙や陶器など日本の文化は韓国人が教えてやったものと韓国の方が日本より優れていることと韓国併合時代は日帝がこれだけ悪事を働いたのみ記述し学校がたくさんできたことや人口が増えたことなど良いことは何も触れていません。つまり、韓国の優秀性しか述べていません。
 しかし、こういう教育を受けてもネットなどで外からの刺激を受け疑問を持つ人が出てくるのではないかと思っていたのですが、「韓国人が書いた韓国で行われている反日教育の実態」を読んで分かりました。
 疑問を持って発言すれば、親日派と罵倒して社会的に葬られます。疑問を持っても何も言えません。また、歴史試験など機会をあるごとに反日を復習するシステムができています。つまり、国をあげて反日に取り組んでいます。
 「韓国に配慮して・・・」とか言いますが配慮したからこそここまでエスカレートしたのです。反日を叫べば日本が配慮して有利に進めることができたからです。
 私は、この国と普通に付き合うためには、韓国に配慮せず日本の主張すべきことを主張する、韓国とは断交をふまえ最低限の付き合いだけをするといったことをし、韓国に反省を促すべきだと思います。