韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国株価、文大統領就任後の収益率マイナス7.09%

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国株価、文大統領就任後の収益率マイナス7.09%

記事要約:韓国の株価が文在寅大統領就任後は収益率が-7.09%だということがわかった。管理人が知っている明博政権、朴槿恵政権よりも酷い状態であるが、文在寅大統領の改革は国民の痛みを伴うものなのだ。だから、文在寅大統領を信じて突き進めばいい。彼なら、韓国をバラ色の未来へと導いてくれるさ。

> 4日の韓国取引所によると、第19代大統領選挙を翌日に控えた2017年5月8日、KOSPIは2292.76と、当時の過去最高だった。文大統領は歴代政権のうちKOSPIが最高値の時期に任期を始めた。半導体好況の中、株価は2018年1月29日に過去最高の2598.19とピークを迎えた。KOSDAQは2018年1月26日に927.05まで上昇した。

最近のKOSPIやウォンを見ていると、韓国経済を真面目に分析しているのが馬鹿らしくなるほど、実態が反映されていない。こうなってくると、先行きの予想とか、そういうのは見当も付かない。数値の上では韓国経済はアジア通貨危機以上に深刻な状態であるにも関わらず、株価は高い数値を維持している。ウォンだって1150まで戻している。

しかし、これはある事実を端的に示している。つまり、韓国の株価というのは、韓国経済の実態ではなく、米中貿易戦争など外部的な要因で全て決められるということだ。もっとも、内部が崩壊しているので、いくら韓国の株価が高くても、数日で2000切ることだって状況的にはあり得ることを8月に証明した。つまり、ヘッジファンドのさじ加減次第という。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国株価、文大統領就任後の収益率マイナス7.09%

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の就任から今月4日までKOSPI(韓国総合株価)収益率は-7.09%と集計された。KOSDAQの収益率も3.89%にとどまった。直前の3つの政権と比較すると低調な成績だ。

任期の半分までKOSPI収益率は▼朴槿恵(パク・クネ)政権が-0.41%▼李明博(イ・ミョンバク)政権が3.43%▼盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が88.59%--だった。

4日の韓国取引所によると、第19代大統領選挙を翌日に控えた2017年5月8日、KOSPIは2292.76と、当時の過去最高だった。文大統領は歴代政権のうちKOSPIが最高値の時期に任期を始めた。半導体好況の中、株価は2018年1月29日に過去最高の2598.19とピークを迎えた。KOSDAQは2018年1月26日に927.05まで上昇した。

しかし2018年10月29日、KOSPIは2000を割った。米中貿易紛争の影響と国内景気減速、半導体不振による輸出減少などの影響で8月にKOSPI(7日、1909.7)とKOSDAQ(6日、551.5)は文政権に入って最低値をつけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191105-00000016-cnippou-kr

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国株価、文大統領就任後の収益率マイナス7.09%」への9件のフィードバック

  1. ムン大統領の改革には痛みが伴う。韓国耐えるんだ。
    「鼻血が出てきたニダ。」

    その鼻血、たぶん止まらないよ。

  2. 管理人様のおっしゃる「痛みを伴う」というのは小泉純一郎が総理の頃、国民を欺く為に言っていた事ですね。当初は国民も小泉の事を信じておりましたが、痛みしか与えられませんでした。
    ですから文さんには是非とも韓国の大統領であり続け頂きたいと思います。

  3. いま一度、言っておく。
    k国が世界の最貧困グループから脱却できたのは、
    主に我が国からの様々な経済的、技術的援助が
    あったからこそ成し得たのだ。
    インフラ整備もしかり。
    戦後処理もしかり。
    そのような正しい歴史認識、我が国への感謝は
    どうなっているのか?
    そして、その全ての原資は、我々日本国民の
    血税である。
    反論があるなら是非聞きたいものだ。

  4. 管理人様の、記事通り、文さんが、韓国経済財を、向上させてくれると、思います。
    今は、芳しくないが、明るい未来が、すぐそこに、見えています。
    希望を持つ事は、良いことです。韓国の、皆さん、良き、指導者に恵まれて、良かったですね!
    それに比べて、日本のほうは、毎日、仕事や、趣味や、ボランティア、なので、忙しくて、
    デモをしたり、ストライキしたり、不買運動など、する、余裕はありません。
    来年、再来年の、韓国経済、楽しみに、待っています。文さん、頑張ってね!!

  5. バラ色か否かは私には分りませんが多分地上の楽園には続いていると思うので、韓国の皆さんは安心して酋長に任せて下さい。

    何か不安を感じた時は、反日活動でもして気を紛らわせて下さい。

  6. 管理人様の指摘は重要です。
    サムソン、LG、現代あたりで外国人の持ち株比率は50%、
    金融系は政府直轄の銀行を除いて持ち株比率が90%以上。
    ほとんど外資の思惑に左右されていそうです。
    アジア危機のときと同じく最悪の状態なのに値を釣り上げて、
    一挙に暴落もありです。
    株価とウォンの動きはこっちのほうで決まるのでは ?
    アジア経済危機ならまだしも、韓国経済危機では規模が小さ過ぎて
    国際的な動きは無理でしょう。

  7. サムスンは別格ですが、SKとLGは日産並みの苦戦ですね。ウオン安でも半導体やデスプレイ価格の低下に対応出来ていないですね。ただ、SKは半導体の回復次第、LGは大型有機ELで持ちこたえるでしょう!
    勿論、韓国産フッ化水素への切替で不良品が出れば、ブランドイメージの既存や賠償で危機を迎えるでしょうが、まあ、政府が助けてくれるでしょう(笑)それに、韓国製で大丈夫だと連呼してるし、杞憂でしょう。
    ノムヒョン政権は大統領の日本は敵発言にも関わらず、韓国のホワイト化(2006年小泉首相)やリーマン前の好調で伸びてたんですね!日本は二度と敵を助けるような経済政策を取らないことですね!
    リーマン後の特アを救うために日本だけが苦しむ経済政策は異常でした。それが、李明博政権の「世界で最も早くリーマンから回復した韓国」の正体です!そしてシャープ、サンヨー、東芝…日本の悪夢でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です