韓国経済、【さっさと韓国から撤退するべき】ビール輸出「99%減」で噴出する韓国からの完全撤退論

韓国経済、【さっさと韓国から撤退するべき】ビール輸出「99%減」で噴出する韓国からの完全撤退論

記事要約:日本のビール会社の売上を皆さんはご存じだろうか。管理人はあまりビールは飲まないので、有名なアサヒビールの2019年第四半期の売上を調べて見た。

https://www.asahigroup-holdings.com/ir/financial_data/recent.html

今回はビールの話なので酒類の売上収益を見て頂きたい。6570億2千万だ。そして、記事中に2017年の韓国へのビール輸出額は約80億円とある。これはアサヒビールだけではない。他のビール会社を合わせてだ。今回の記事を読む前に予備知識を知っておいて欲しい。

> 財務省が10月30日に発表した「貿易統計」によると、9月の韓国へのビール輸出額はわずか58万円となり、なんと前月に比べ98.9%減少していることが明らかとなった。韓国では引き続き日本製品に対する不買運動が続いており、その影響をもろに受けた格好だ。

9月の韓国へのビール輸出額はわずか58万円。前月に比べて98.9%減少したという。数値の割合を見れば確かに凄いのだが、金額が58万なんだ。つまり、最初から8月ですら116万ぐらいしか輸出してないことになる。

それではアサヒビールの2019年第3四半期の売上はいくらだった。これは3ヶ月分なので、1ヶ月、2000億円程度としても、韓国に1ヶ月出荷するビールの売上58万円が、どこまで売上に貢献しているかなんて見てのとおりだ。2000億円を酒の販売で稼ぐ企業が58万円の売上が減ったぐらいで困るわけないだろう。日本製品不買運動への影響をもろにうけた?市場が豆粒以下なのに影響を受ける?

どう見ても、ラグビーW杯のビールの一日の売上だけで韓国市場の損失など相殺されているという。だから、日本のビール会社はさっさと韓国から撤退した方がいいぞ。むしろ、58万円の損害よりも、風評被害のほうが大きいだろう。こういう記事に欺される日本人はわりと多いからな。99%減かなにか知らないが、韓国の輸出自動車など、割合で欺そうという記事が多すぎる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【さっさと韓国から撤退するべき】ビール輸出「99%減」で噴出する韓国からの完全撤退論

ビール輸出「99%減」に噴出する韓国からの完全撤退論!

 財務省が10月30日に発表した「貿易統計」によると、9月の韓国へのビール輸出額はわずか58万円となり、なんと前月に比べ98.9%減少していることが明らかとなった。韓国では引き続き日本製品に対する不買運動が続いており、その影響をもろに受けた格好だ。

「17年の韓国へのビール輸出額は約80億円で、日本産ビールの輸出先の63%が韓国でした。韓国では辛く味付けの濃い韓国料理に合うと自国産よりも日本産の方が人気があり、《ビールには政治問題も歴史問題も関係ない》と好む若者も多かったといいますが、結局は政治問題によって離れていったことになります」(社会部記者)

 こうした事態にネット上では、《買わないなら売らなきゃいいだけの話。もう韓国では商売にならないだろう》《観光客が多く訪れるいま、他国に売り込めばいい》などの声が噴出している。

「日本企業としても、商品には何の問題もないのに国民感情で一方的に不買にされているため、リスクを考えれば今後は韓国で展開するというのも難しくなると思います。状況が改善したとしても、いつまた不買運動が始まるかわからない。このままでは、完全撤退もありうるかもしれません」(経済ジャーナリスト)

 不買ならぬ不売になる可能性も?

https://asagei.biz/excerpt/9045

韓国経済、【さっさと韓国から撤退するべき】ビール輸出「99%減」で噴出する韓国からの完全撤退論」への13件のフィードバック

  1. 商売人はどこで商売しても自由だが、市場規模や金勘定以前にカントリーリスク•世界情勢•国際関係など分析能力に優れた経営者と参謀が必須。韓国の国柄(儒教 朱子学 反日思想)を知らずに韓国に関わろうとする事自体に経営能力は元から無かったと言える。つまりネットではこうなる事は10年以上前から言われていた事(米軍撤退と反日で韓国の漂流が始まる)。

  2. 売上高から見た場合

    【2018年 4社の売上高】
    サントリー 2兆5172億円
    アサヒ   2兆1202億円
    キリン   1兆9305億円
    サッポロ    5218億円
    (合計)   7兆897億円

    【2018年 韓国へのビール輸出額】
               78億円

    78億円 / 7兆897億円=0.0011 (0.11%)

    1. 一番搾りさん お見事! わかりやすい 大幅減少だとわめいている報道機関は何なのでしょう
      なぜ真実を報道しないのでしょうね わからない

    2. 不買運動する前は日本のビールが売れ筋だったんだろう。どんだけ市場規模が小さいのか。不買運動も結局『井の中の蛙・・』ってことになるんだろうね。どんだけ大騒ぎしても屁じゃないってことだ。

    3. 非難するつもりはありませんし、韓国の市場規模が小さく切り捨てていい、
      ということは同意しますが、この数字は酒類全体の売り上げでしょう。
      サントリーが首位ですから。
      ウイスキー、チューハイ、サワー…だけでなく輸入したウイスキーなどの
      売り上げ(例えば、サントリーがスコッチウイスキーを輸入して販売)を
      含めての数字だと思います。
      個人的には、韓国へのビールの輸出は売上の2~3%と思っている。

  3. 昨日TVで某局アナがビールの9月対韓輸出額が58万円 前月に比べ98.9%大幅減少と凄く協調していました
    それを聞いたタレントコメンティーターはそれは大変だ 「政治とは別に仲良くすればいいのに」ああ~
    本当に無知の怖さ この薄っぺらい返答 本当に呆れ果てました 輸出総額が鼻クソほどの金額 日本企
    業にとっては季節変動による売り上げ減少の範疇(はんちゅう) ましてや日本製ビールを飲まないと言
    っているのが一般の韓国愚民達と韓国政治家 こいつらは表裏一体 
    このTVをお昼に見ている主婦層はなるほどと思うのでしょうか  こうやって洗脳されるのでしょうね

  4. ん?
    58万円が98.9%減って事は116万ではなく、約5800万弱じゃない?

    それはさておき、現状困っているのは輸入元じゃない?w
    いわゆる不良在庫を抱えてる状態じゃないの?w
    不買すれば不買するほど、自国の企業や卸元が損益を抱えるんだよ?w
    LCCがいい例だってわかってんのかね?w

    ま、サントリー以外は輸出やめちゃってもいいんじゃない?
    需要がないのに売る方がアホだからねww

    1. コメントありがとうございます。

      おお、申し訳ない。なんか、管理人が思いっきり勘違いしてましたね。5800万が58万になったということですか。それでたいしたことないのは、既に読者様がわかりやすい表で説明してくれてますが。

  5. 最近 デサントも売り上げが激減しているそうですね 株主が韓国依存の経営を控えて他国にも進出を提案にモタモタしている間にこんな
    体たらくになってしまった ざまぁみろ と思う。

  6. 昔、オリオンビールを沖縄でしか飲めなかった頃に、沖縄に行けばオリオンを飲んでいました。飲みたい人は日本に来れば飲めるし、通販でも良いでしょう。月58万では話に為らないし、58億でもリスクを考えれば切り捨てるべきです。
    海外進出自体は正しいので、中国、ASEAN、インド、アメリカ、太平洋州など他に転進しましょう!ラグビーワールドカップもあったし、太平洋州は狙い目かも!

  7. 早く撤退してください。私たち日本人が、「韓国と縁が切れたビールだ」とスッキリした気分で、たくさん飲んでさしあげます。(*^^*)

  8. まぁ、仕方ないですかね自分は韓国のビールは一定の評価をしていますよ。
    銘柄がカスとヘイト‼️
    実に韓国をよく表しているじゃないですか。
    こんな素晴らしい銘柄を守るためには、多少の犠牲は仕方ありませんw

  9. 補足 ビールは(調べてないけど)おそらく売れ残り品を返却するシステムではないので、
    小売り業者からの韓国への販売があると思い上の数値ぐらいだと(これも調べてないけど)
    思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です