韓国経済、【2020年にな!】韓国経済、滅ぶ?

韓国経済、【2020年にな!】韓国経済、滅ぶ?

記事要約:韓国メディアによると、最近、日本のメディアは韓国が11月中にポクマン(回復不可能な大失敗)するだろうという類いのデマが、堂々と記事として掲載されているそうだ。いや、管理人は知らないんだが一体、どこの日本メディアがそんなこと述べているんだ。

まあ、それは置いといて、管理人は韓国経済は末期ガンのようなものだと思っているので、既に手遅れなのだ。だから、最初の副題に「既に手遅れ」と書いてある。だから、回復不可能な大失敗は過去の行いであって未来ではない。

文在寅大統領が韓国経済をぶち壊したというよりは末期ガンの進行速度を速めたというのが正しい見解だ。何度か述べているが、韓国経済の回復は手遅れなのだから、根本的なガン細胞、韓国財閥と労働貴族の解体が出来なければ明日はない。

問題は普通のガンと違って取り除いたら、身体の半分ぐらいが持って行かれるということ。つまり、絶大な痛みを伴う。原因はわかっていてもガンに侵蝕されつつ延命治療しかできない。韓国のゾンビ企業が増えていることでもそれがわかる。韓国造船と同じで大きすぎて潰せないのだ。

だが、増え続ける家計債務危機で韓国経済の破綻を予想した2020年はもうすぐなのだ。管理人は2016年に予言したが、いよいよその年が来るのだ。でも、4年前からの予測って長いよな。だから、11月に韓国経済が破綻することも、年内に破綻することもデマであると。一体どういう理由で11月危機説かは知らないが。そもそも書いてないからな。

> もちろん、ファクトが敢えて間違っているということではない。ただし、同じ数字に対してどう解釈するのかという問題は、全くの別問題である。国内外状況を総合的に判断して分析するのではなく、まるで世界とかけ離れた外界人(エイリアン)かのように韓国の実績だけについてアレコレ言うことは、状況に対処して韓国社会の未来を十分に見通すには不適切だからである。

確かに韓国経済のことは韓国人が1番理解しているはずである。だが、実際、管理人の韓国経済における現状分析で間違った分析をした覚えはない。なぜなら、韓国の出した数値を用いて分析しているからだ。近い未来についての予測は多少外れても、中・長期的な予測を外すことはない。ネットで毎回、騒がれている2016年や2018年に韓国経済破綻とか、そういうのだって管理人は述べたことはない。

だから、韓国社会の未来を十分に見通すには不適切というのはおかしいだろう。そもそも、最低賃金を大幅に引き上げて製造業が潰れて景気が悪くなるとネットで予想されていたが、やはり、その通りだっただろう。どう見ても、韓国政府より、管理人や東亜版の住人の方が韓国経済について理解しているんだよな。それだけ、今の韓国政府が無能だということ。素人の予想が的中するぐらい酷い経済対策しかできてないともいう。そして、今度は凄い言い訳が始まる。

> 今年の韓国の成長率が、これまでと比べて低いと見えるのは明らかである。しかし、すでに世界的に韓国は、先進国に入ったという評価を受けている。その分、成長速度は大幅に落ちるしかない。

韓国が先進国に入ったから経済成長率が落ちた。あほだよな。なら、朴槿恵前大統領の成長率は高いのだ。まさか、2年前ぐらい先進国に入ったので経済成長の速度が大幅に落ちましたてか。

でも、先進国のトップに君臨する米国は韓国以上に成長しているんだよな。確か2019年の米国の成長予測は2.4%だったか。だから、先進国に入ったから経済成長率が大幅に落ちるなら、どうして米国は成長できているのか。そもそも、韓国如きのGDPで成長速度が落ちたら、この先、経済成長率で他の先進国に追いつくことは不可能だろうに。つまり、これから転げ落ちて、他の国に抜かれていくだけだ。

> さらに米中の貿易紛争によって、全世界の経済が全般的に低迷する局面に入っている。そのような全世界的な状況に比べれば、韓国は非常にファインプレーをしている。米中貿易紛争と日米経済戦争が重なった状況にもかかわらず、韓国は着実に年2%以上の成長をしている。

ファインプレーね。どう見ても、オウンゴールの連発だよな。着実に2%ね。大規模な政府ドーピングで財政赤字を増やして成長率2%に維持するなんてどの国でもできるわ。でも、それをやったところで長続きしないことも理解しないとな。

> また、インドネシアとはこれよりの一段さらに高いCEFAを締結して、今回はASEAN10か国と中国、日本、オーストラリア、ニュージーランドなど、計15か国とRCEPを締結することで、韓国企業の対外活動に翼を与えた。経常収支も外貨準備高もまた、国家負債も非常に安定的に管理されていて、国内外のどちらにおいても韓国経済に危機の兆しは感じられない。

管理人もそう思う。経済収支も外貨準備高も増え続けている。外貨準備高は4063億ドルだったか。それが額面通りあるなら問題ないだろう。でも、家計債務を忘れていないか?増え続ける家計債務の爆弾はもうすぐ爆発する。既にターニングポイントの1500兆ウォンは超えているからな。

> 国際的環境によって当面の困難がない訳ではないが、全ての状況に国内企業が対処する能力を十分に見せていて、また全世界の経済状況に比べて相対的に韓国経済全体が良くなっている。むしろ日本から聞こえる呪い的な見通しは、韓国に向けられた彼らの嫉妬であると理解できる状況である。

いや、この記者は愚かだよな。なんで、日本が韓国に嫉妬しなければいけないんだ。日本がその気になったら、いくらでも潰せるような屑国家に嫉妬とか、呆れるしかないよな。そんなに韓国経済が良いなら、日本製に頼らないで生きて貰えないか。不買運動だって最近、低迷気味だろう。

韓国人が数か月できたのは日本旅行中止して、日本製のビールを飲まないことだけ。これで日本経済にどうやってダメージ与えるんだ?あほだろう。かすり傷を負わしてホルホルしたところで、逆にこの先、韓国が日本企業から見放されていくことを理解してないという。韓国の日本製の不買運動は輸出国家として致命的だということをわかっていない。他の国がそれをどう見ているかも理解しない。

> 筆者の家に伝わる教訓が一つある。親戚の中では珍しく事業に成功した一家があった。その家の奥方が少し乱暴な言葉遣いをする傾向があったのだが、ある時に祭祀に参加して家が滅ぶだろうという呪い的な発言をして皆を驚かせた。 ところがその数年後、他の家は何事もなかったが、その家だけが信じられない程度に滅んだ。そのため、いつも大人がその教訓を聞かせて言葉が種になるとし、言葉に気をつけるように教えた。

言葉に気をつけるなら韓国メディアではないのか?そもそも、この筆者が言葉に気をつけてないよな。日本メディアが韓国の未来に呪いと中傷を浴びせるとか、書いておいて言葉に気をつけろだという。自分の文章だけで矛盾するなよ。自分が出来てないことを人に教える。さすが認知バイアスのなせる技だな。コンデだよな、

> 最近、その教えが新鮮だ。いくら現政権が気に入らなくても、それが政権ではなく、国の未来を賭けた呪いになってはいけなくはないか。敵に賞賛されて誇らしいのか。

多くの日本人は文在寅大統領の政権を支持している。むしろ、一生、韓国の大統領やってほしいという意見が大多数だ。この人、何か勘違いしているよな。文在寅政権を叩く日本人なんてほとんどいないぞ。むしろ、応援しているのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【2020年にな!】韓国経済、滅ぶ?

最近日本のメディアでは、韓国が11月中にポクマン(回復不可能な大失敗)するだろうという類のデマが、堂々と記事として掲載されているという。そして、その根拠として提示される、二つの代表的な韓国内の保守メディアが登場する。

国内メディアが自由韓国党と口を合わせ、文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済政策の失策を浮き彫りにしようとする試みが目立っている。メディアは性格上、良くなるのは当然のことであり、問題がある部分を集中的に報道するものと決まっているが、特に日本のメディアが喜んで引用する二つのメディアの場合、単に問題提起するレベルを越えているものと見られる。

文在寅政権への憎悪をズケズケと露呈することで、問題提起のレベルを越え、ほとんど呪いに近い報道傾向を見せているからである。日本のメディアが韓日経済戦争中の状況で、韓国の未来に呪いと中傷を浴びせるのは分かるが、その源泉記事ソースが韓国メディアという事実は惨憺たるものだ。

もちろん、ファクトが敢えて間違っているということではない。ただし、同じ数字に対してどう解釈するのかという問題は、全くの別問題である。国内外状況を総合的に判断して分析するのではなく、まるで世界とかけ離れた外界人(エイリアン)かのように韓国の実績だけについてアレコレ言うことは、状況に対処して韓国社会の未来を十分に見通すには不適切だからである。

今年の韓国の成長率が、これまでと比べて低いと見えるのは明らかである。しかし、すでに世界的に韓国は、先進国に入ったという評価を受けている。その分、成長速度は大幅に落ちるしかない。

さらに米中の貿易紛争によって、全世界の経済が全般的に低迷する局面に入っている。そのような全世界的な状況に比べれば、韓国は非常にファインプレーをしている。米中貿易紛争と日米経済戦争が重なった状況にもかかわらず、韓国は着実に年2%以上の成長をしている。

さらに、未だに対日屈辱外交を強要する保守政界と保守メディアの雰囲気があるが、韓国はむしろ日本を後回しにして、全世界とこれまで以上に活発に通商外交を繰り広げ、経済に新しい活力を吹き入れている。我らの交易相手国の大多数とFTAを締結しているのはもちろん、特に技術強国と相次ぐFTAを締結することで、今後の今回の日本の経済空襲のような不意の侵略に効率的に対応する基礎を用意した。

また、インドネシアとはこれよりの一段さらに高いCEFAを締結して、今回はASEAN10か国と中国、日本、オーストラリア、ニュージーランドなど、計15か国とRCEPを締結することで、韓国企業の対外活動に翼を与えた。経常収支も外貨準備高もまた、国家負債も非常に安定的に管理されていて、国内外のどちらにおいても韓国経済に危機の兆しは感じられない。

(省略)

国際的環境によって当面の困難がない訳ではないが、全ての状況に国内企業が対処する能力を十分に見せていて、また全世界の経済状況に比べて相対的に韓国経済全体が良くなっている。むしろ日本から聞こえる呪い的な見通しは、韓国に向けられた彼らの嫉妬であると理解できる状況である。

筆者の家に伝わる教訓が一つある。親戚の中では珍しく事業に成功した一家があった。その家の奥方が少し乱暴な言葉遣いをする傾向があったのだが、ある時に祭祀に参加して家が滅ぶだろうという呪い的な発言をして皆を驚かせた。 ところがその数年後、他の家は何事もなかったが、その家だけが信じられない程度に滅んだ。そのため、いつも大人がその教訓を聞かせて言葉が種になるとし、言葉に気をつけるように教えた。

最近、その教えが新鮮だ。いくら現政権が気に入らなくても、それが政権ではなく、国の未来を賭けた呪いになってはいけなくはないか。敵に賞賛されて誇らしいのか。

ソースは5chより記事掲載

ソース:ソウルファイナンス(韓国語)

http://www.seoulfn.com/news/articleView.html?idxno=361796

韓国経済、【2020年にな!】韓国経済、滅ぶ?」への14件のフィードバック

  1. ん?ちょっと待って!
    RCEPはインドが離脱濃厚で締結してないよね。
    TPP加入出来なくて焦る気持ちは理解するが、嘘と願望をさらっと混ぜてくる辺り流石だなと┐(‘~`;)┌

  2. ゾンビ企業の集まる韓国自体がゾンビ国家じゃないかな!?

    ゾンビだから思考力なく同族以外を見ると襲いかかり噛みつく、韓国・韓国人そのものに見えるんだが!?
    実際、11年毎に助けられて延命の繰り返しだからね。

    今回は今まで延命してくれた国に喧嘩を売ってるから、延命も無理でしょうね!

  3. 韓国人の習性は瓦解(がかい)する寸前まで涼しい顔で過ごす厚顔無恥な民族 手の施しようが
    なくなるまで突き進む特異な民族 黒電話頭小僧の太鼓持ち文さん韓国屑愚民たち地獄の釜に足
    を入れるまで気が付かない 気が付いたときは完全に手遅れ これが韓国人の醍醐味(だいごみ)^¥^ 

  4. この記事を鵜呑みにするのが韓国人なんですよ、書いてる人も韓国人なんでしょうしね。後で家計債務が爆発して大騒ぎするんですよ、いつものことです。韓国人は自分達のことを過大評価しすぎなのと、知らなすぎ・調べなさすぎなので妄想記事が受け入れられるのでしょう 不思議です。

  5. 貿易に依存しすぎた経済、信用度の低い金融、脆弱な内需。韓国経済のどこが安定しているのだろう。
    日本、米国、中国、それぞれの国内経済が本格的に減速し景気低迷に陥れば、その余波で韓国など簡単に吹っ飛んでしまうかもしれない。
    さらに膨大な債務や土地バブルなどの問題が表面化するようなことがあれば、一気にキャピタルフライトが加速、通貨や株価が暴落し、あっという間に経済危機だ。
    他にも日米との関係が悪化し、経済制裁などが行われる事態になれば、最悪テクニカルデフォルトなどで韓国経済終了もあり得る。
    頭がお花畑の記者が何を書こうとどうでもいいが、現実は韓国経済など砂上の楼閣に過ぎない。

  6. 文政権や共に民主党の広報のような記事だ!
    韓国の経済は悪いし、その原因は外因と内因の両方があり、政策の失敗も大きい。少なくともIMFは、助言や指導を無視して悪化している韓国経済に呆れて、助ける気も力もない状態です。
    そして文政権は政策の失敗を認めずに、外因や天候や野党のせいに責任転嫁している!野党の責任=国民の一部の声 なので、国民を分断する悪い言い方ですよ!
    FTA等では文政権になって、韓国のアドバンテージが無くなった状態かな?RCEPはインドの離脱危機などもあり、進んでいないし、日欧・日米・TPPと急速に進む日本と比べて遅れているから、珍しく日本を出さないのですね!
    私は対岸の火事だし、失政による経済破綻を身近に見られる機会だと喜んでますが、北同様に近隣に迷惑を掛ける国だとも思っています!

  7. ひとつ教えて欲しいのですが、この記事にもある「ファクト」、かの国ではよく使われている気がするのですが、いったいどういう意味で、どのような使い方をするのでしょうか?

    1. 横から失礼します。管理人様から返信があると思いますが、私はニュースまで暇なので
      Fact 英語です。事実という意味ですが、特に想像とあかの対語で現実といったニュアンスがあるようです。

    2. コメントありがとうございます。

      既に答えておられますが、我々の知っている「ファクト」というのは実際にあった事実のことです。しかし、韓国メディアが使う場合は実際にあってほしいことをさします。つまり、自分たちの都合が良ければファクトなんですね。

      1. 返信ありがとうございます。
        管理人様のご回答で腑に落ちました。なるほど、事実とか言っておきながら、結局はバイアスなんですねー

  8. だから、文大統領は、この苦境を助けてくれる白馬の騎士が金正恩だと勝手に妄想してんのかな。北と統一さえすれば!って、むしろ経済も国家体制もたたき壊してるのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です