韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の自動車販売、過去10年で最低

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の自動車販売、過去10年で最低

記事要約:韓国の自動車販売が過去10年で最低となったようだ。今年に入って現代自動車はわりと復調してきているニュースはあるのだが、他の自動車企業は駄目だからな。

売れないのはどうしてなのか?簡単なことだ。韓国人はもう自動車を買う余裕がなくなってきているのだ。もっとも、韓国の労働貴族が製造しているような車なんかに乗りたくないだけかもしれないが。

> 今年に入って10月まで、韓国の自動車メーカーの国内外の販売量はすべて324万2千台と集計された。前年同期比0.7%減のでしょう。279万台売れた2009年の世界金融危機以降、10年ぶりに最も不振ですが。国内販売も1.2%減少し、3年目減少が続いています。

2009年の世界金融危機で韓国の自動車が一番売れた。これってあれだよな。1台を買えばもう1台貰えるキャンペーンだよな。もしかして、これ2台目も統計に入れていたんじゃないか。金融危機で、安い韓国製の自動車が売れたということも考えられるが。それよりも、気になるのは米国への輸出するときの自動車関税だよな。韓国は回避出来るだろうといっていたが、どうなるのか。3日後わかるそうなので楽しみに待とう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の自動車販売、過去10年で最低

自動車販売、10年ぶりに最低…輸出も「緊張」
記事入力2019.11.10

[アンカー]
今年、韓国の自動車販売の世界金融危機以降、10年ぶりに最も少ないことがわかった。

こうした中、米国が輸入車に高い関税をつけるかを決定することにした期限が三日後に迫り、関心が集まっています。

取材記者接続します。 チェ・アヨン記者!

今年に入って韓国の自動車販売、10年ぶりに最も少なかったが、昨年よりどのくらい減ったのですか?

[記者]
韓国自動車産業協会が公開した内容をアップ。

今年に入って10月まで、韓国の自動車メーカーの国内外の販売量はすべて324万2千台と集計された。前年同期比0.7%減のでしょう。279万台売れた2009年の世界金融危機以降、10年ぶりに最も不振ですが。国内販売も1.2%減少し、3年目減少が続いています。

このように、輸出と国内販売の両方鈍化し、今年400万台の販売もめくり容易ではない見通しが出てきます。

[アンカー]
内需と輸出の両方不振の状況である中で、三日後に米国が輸入車に高率の関税をつけるか決定ですって?

[記者]
我が国の自動車の米国の輸出が好調な状況で、その結果が注目なりますよ。

ドナルド・トランプ米大統領は13日、輸入車の貿易拡大法232条の適用するかどうかを決定する予定です。

貿易拡大法232条は、外国産の輸入製品がアメリカの国家安全保障を脅かすと判断した場合、輸入を制限したり、高い関税をつけるようにした規定です。米国はこの条項に基づいて、日本と欧州連合などの外国産自動車及び自動車部品の25%の高率関税を課すという計画を推進してきました。

もし韓国も対象に含まれる場合、米国の輸出に少なからぬ打撃を受けることになると思われるのですが。特に今年に入って9月まで、韓国の米国の自動車輸出額は昨年より18.7%増え、4年ぶりに増加すると予想されるからです。

現在としては、今年の初め、韓米FTAを改正し、韓国は除外されるという観測が優勢だが、予測してい難しいトランプ大統領の歩みを見たとき、完全に安心する早いという予想も出てきます。

これまで経済でお伝えしました。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D052%26aid%3D0001363937%26date%3D20191110%26type%3D2%26rankingSeq%3D2%26rankingSectionId%3D101&usg=ALkJrhjPAigulcbTdrPl2liCZSCvaweagw

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の自動車販売、過去10年で最低」への2件のフィードバック

  1. おそらくは2009年は最近で一番少ない年です
    書き方が誤解を生みそうですが、台数が少ないので、一番不振の年と比較する程度には悪いと言うことでしょう

  2. 韓国市場の縮小と外国工場の閉鎖で韓国の自動車生産は2009年以来の低水準となりました。10月からは日産ローグの受託生産9,000台/月も無くなり、2019年も400万台割れ確実になりました。
    その中で希望はウオン安で対米輸出が回復していること、米中貿易戦争が小休止が期待されることです。韓国市場は景気悪化で期待できません!
    ところで、韓国の自動車メーカーの国内外での販売量となっていますが、韓国で生産し国内外で販売した量でしょうね。800万台売っていた現代・起亜グループが400万台割れは現代・起亜の業績回復の情報と矛盾しますから(笑)。
    直に韓国は国内140万台販売で、海外140万台で280万台程度の金融危機レベルになると期待いや危惧しています。心配だ…(笑)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です