韓国経済、【事故5年後に本格調査】「セウォル号惨事特別捜査団」構成終える…来週から本格捜査

韓国経済、【事故5年後に本格調査】「セウォル号惨事特別捜査団」構成終える…来週から本格捜査

記事要約:セウォル号沈没事故を皆さんはご存じだろうか。2014年4月16日、乗客476人を乗せた船が沈没して、乗っていた299人が死亡、行方不明者5人という大惨事である。その時の行動が実に韓国社会の縮図を日本人に教えてくれた。管理人が当時に書いたメルマガを読んで頂けるとわかりやすいだろう。

例えば、修学旅行中の生徒325人がこの船に乗っていたのだが、船が沈没するとわかると船員は生徒や教師にその場で待機するように命じて、自分たちが一目散に逃げ出した。さらに船長は一番先に救助されて、取った行動は財布の中に入っているウォン札を乾かすといったものだった。その間、船は沈没して299人が死亡という大惨事となった。

もちろん、このサイトの長年の読者様なら知っているとは思うのだが、もう5年以上前である。少し、知識を確認しておいてもいいと判断した。それで、なんで今更、5年前の事故が出てくるのかというと、なんと、セウォル号惨事特別捜査団が構成を終えて、来週から本格捜査をするそうだ。うん。何言っているかわからないな。

事故から5年以上も経過した後に本格調査して、新たな証拠なんてあるはずがないだろう。一体、どこを調査するんだ。まあ、他国のことなので勝手にやればいいとはおもうが、未だにセウォル号遺族は体育館に住んでカラオケ大会をしているのかだけが気になるな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【事故5年後に本格調査】「セウォル号惨事特別捜査団」構成終える…来週から本格捜査

「セウォル号惨事特別捜査団」が人的構成を終え、本格的な捜査に着手する。

韓国最高検察庁は8日、捜査経験が豊富な検事8人を投入して特別捜査団を構成したと明らかにした。団長のイム・グァンヒョク安山支庁長(53)をはじめ、チョ・デホ最高検察庁人権捜査諮問官(46)、ヨン・ソンジン清州(チョンジュ)地検永同支庁長(44)ほか5人で、サムスンバイオロジクス粉飾決算、釜山(プサン)港湾運送労働組合就職不正事件などを暴いた検事が含まれた。

人的構成を終えた特別捜査団は来週から本格的な捜査に入る。特別捜査団はその間、セウォル号惨事に関連する疑惑を全面的に改めて見直す計画だ。朴槿恵(パク・クネ)政権の対応の問題点から惨事当日の救助遅延、セウォル号惨事特別調査委員会の調査妨害、捜査縮小圧力などが捜査の対象になると予想される。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長はイム団長に対し「セウォル号に関連するすべての疑惑を今回整理するという覚悟で臨んでほしい」と要求したという。

https://japanese.joins.com/JArticle/259414?servcode=300&sectcode=300

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
しぐなる
2019年11月11日 11:15 午前

第一次朝鮮戦争の時は逃げ出した上に、民間人の逃げる橋を落としてますから進歩したんではないでしょうか。

退職者
2019年11月11日 12:12 午後

5年も経てまた調査 本当に理解できない だったら今までの国の調査 警察の捜査は何だったのか そして
船長を筆頭にかかわった関係者の刑事裁判が既に終了 それにもかかわらず再調査 これはまさしくこの国の
社会構造が反映してますね 「恨み」 恨(はん)の社会 その事故について何度も何度も堂々巡りを繰り返
す韓国社会 これをして何の実りがあるのか理解できません 
韓国社会 異常なほどの入試競争 一流大学から一握りの卒業生が有名企業に正規採用されるのに人生をかけ
る親子 それが失敗すると「妬(ねた)み」 そして「恨」へ移行 OECD加盟国で一般自殺率第1位 高齢者
自殺率第1位 韓国社会が信じられない韓国愚民たちはカルト宗教に没頭 そしてわずかな収入にもかかわらず
宗教団体に多額の寄付 セゥオル号の海運会社のオーナーもカルト宗教の教祖 この国の異常さを理解できない
悲哀に満ちた韓国愚民たち ><     WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^ 

  

ももちゃん
2019年11月11日 11:29 午前

沈没間近の船からパンツ一丁で我先に逃げ出す船長の姿が日本のメディアで放送された時に、唖然としたのを覚えています。
最初は自分も皆さんと同様で、彼の国の船長を嘲笑っていたのですが、東北の震災で押し寄せる津波に自身が恐怖を感じながらも震える声で「早く逃げてください!」と防災無線でアナウンスし続けて、結局は津波で亡くなった若い女の子の事も同時に思い出してしまい、嘲笑う気持ちが殺意に変わっていったこともはっきりと覚えています。

オバマ
2019年11月11日 12:32 午後

事故が起こると、種々な問題点が出てくるし、暴若無人の被害者遺族様の異常行動も興味深かったですね。もう5年ですか…被害者の生活や韓国社会が良い方に転びますように!
そして、日本と関係が薄くなり、日本人の被害者が無いことを切に希望致します!
船長は 待てと言いつつ 独り逃げ

自由人
2019年11月11日 1:09 午後

国のトップである朴槿恵前大統領が、事故の状況報告を受けていたにもかかわらず、たいした対応もしないまま、例の祈祷師の元旦那とお楽しみ中だったらしいですね。
挙句の果てに関連の記事を書いた当時の産経新聞ソウル支局長を名誉棄損で在宅起訴、1年余りも出国禁止処分にするような国です。(結局は無罪判決)
まぁ1番のクズは、もちろん船長ですが。救助船の乗船者名簿に一般人と虚偽記入し、病院で治療を受けた後、濡れた手持ちのウォン紙幣を乾かしていたというのですから、大量殺人で死刑にしてもいいくらいです。
本格調査が5年後でもこの国なら早い方じゃないでしょうか。
本当にクズ人間ばかりです、韓国は。

七氏ですよ
2019年11月11日 5:10 午後

他の発言や行動と比べると、これは目的が分かりやすいですね。
選挙に向けて、韓国党の評判を下げたい。
露骨すぎて効果は普通なら、期待できませんが、そこは韓国です。
選挙は日韓戦と言う大義名分を押し通すには、タイでの写真はかなり痛いでしょう。
安倍さんが意識的にあの座り方したのなら、強か過ぎて、本当にポスト安倍のハードルの高さがはかり知れません

韓国わからん
2019年11月11日 2:51 午後

100年たっても何一つ真実は分からないだろう、って100年後、韓国はないか。文大統領の予定では統一朝鮮。あ、それも100年後、あるかなぁ。

ss65
2019年11月11日 8:52 午後

おったまげた  😯  。。。