必読!韓国経済、【数百万ドルの損失】サムスンのDRAM工場、半導体製造プロセスに不可欠なクリーンルームの機器がすべて汚染

必読!韓国経済、【数百万ドルの損失】サムスンのDRAM工場、半導体製造プロセスに不可欠なクリーンルームの機器がすべて汚染

記事要約:一体、何が原因かはよくわからないが、クリーンルームといえば、以前にHEPAフィルターの輸出がどうとか騒いでいた記憶があるのだが、これだろうか。どうやら、サムスン電子のDRAM工場で半導体製造プロセスに不可欠なクリーンルームの機器が全て汚染されたという。そして、その被害額は数百万ドルである。ドルなので数億円ぐらいか。

> DRAMチップの製造に特化したサムスンのファウンドリ部門は、数週間前に発生したミスによる課題に直面しています。 これらの間違いは、200 mmウェーハでのDRAMチップの製造に必要なすべての機器が感染したクリーンルームの汚染という形であり、サムスンは新しいウェーハを廃棄する必要があるため、数百万ドルの損失を被っています。

理由はわからないが、サムスン電子の心臓である半導体工場での汚染事故。必読に値すると思われる。日本製以外のフッ化水素を使ったからではないのか。

> サムスンは「数十億韓国ウォン」を失い、数百万ドルをもたらしたことを認めた。 これがDRAM市場に大きな影響を与えないという安心できることは、生産が計画どおりに進んでおり、問題が整理されていることです。したがって、DRAMの価格に大きな影響がないことを期待できます。

それは大きな影響が出るとは言えないだろう。まあ、数億円程度ならサムスン電子にはたいした影響はないとはおもうが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

必読!韓国経済、【数百万ドルの損失】サムスンのDRAM工場、半導体製造プロセスに不可欠なクリーンルームの機器がすべて汚染

DRAMチップの製造に特化したサムスンのファウンドリ部門は、数週間前に発生したミスによる課題に直面しています。 これらの間違いは、200 mmウェーハでのDRAMチップの製造に必要なすべての機器が感染したクリーンルームの汚染という形であり、サムスンは新しいウェーハを廃棄する必要があるため、数百万ドルの損失を被っています。

クリーンルームは半導体製造プロセスに不可欠です。なぜなら、クリーンルームはすべての汚染物質をシリコンから遠ざけ、シリコンを清潔で使用可能な状態に保つからです。 Samsungは、1x nmクラスのDRAMチップ用の200 mmウェーハで動作するDRAM製造施設のクリーンルームを確保できていません。 ウェーハ処理に使用されるツールは汚染されているため、相互作用のためにウェーハ自体が汚染されています。

サムスンは「数十億韓国ウォン」を失い、数百万ドルをもたらしたことを認めた。 これがDRAM市場に大きな影響を与えないという安心できることは、生産が計画どおりに進んでおり、問題が整理されていることです。したがって、DRAMの価格に大きな影響がないことを期待できます。

ソースは5chより記事掲載

https://www.techpowerup.com/261049/samsung-faces-factory-contamination

必読!韓国経済、【数百万ドルの損失】サムスンのDRAM工場、半導体製造プロセスに不可欠なクリーンルームの機器がすべて汚染」への9件のフィードバック

  1. タバコ吸ったやつが入室したのかな。15分くらいは肺に残っているらしいので。
    それとも、塩サバの焼き過ぎが原因のPM2.5かな。
    うん。塩サバだ。

  2. 半導体素材だけではなく、機器や設備面でも日本のバックアップが重要な位置を占めていた韓国半導体産業ですから、最近のゴタゴタで日本離れが進み、メンテナンスや調整がうまくいっていないのではないでしょうか。
    今のところ損害は大した事は無いようですが、このままではいずれ大きなトラブルに発展しそうです。
    現時点でもコストは確実に増大している可能性が高く今までのように価格競争で勝ち抜くというわけにはいかなくなりそう。
    やはり韓国半導体産業の先行きは暗いようです。

  3. 昔、インテルでウェハーがダメになったとか。
    理由は、ウェハーの検品の作業員が
    手掴みでブツを取り出し
    汚い机の上にゴンゴンと積んでいって数えたとか。

    作業員がどこの国の人かは知りません。
    でも末端はそういうものです。

  4. タイトルを見て、ただ単に韓国人がばっちいだけかと思ったのは私だけですかね?(^_^;)

  5. ミスとあるので特別な作業で工程をすっ飛ばしたとかでしょうね。
    よくあります。(よくあっちゃダメかw)
    それで被害額数億円っていうのも、そんなもんですね。
    ミスした社員は韓国民憧れのサムスン社員からチキン屋に墜落人生ですね。

  6. 日本の支援が無ければ、韓国はASEANレベルの技術力ですよ。設備、材料、システム、人材、資金、維持管理…すべて、日本のお陰なのに、悪いことのみ日本のせいにしているから、じきに日中のサンドイッチで衰退するでしょう!

  7. こんな自爆国家笑うしかないよ。
    こんな国に外資が投資し続ける訳がない。
    自国を追い詰める政策だらけの主権国家。
    国民が可哀相だが、関わりたくないので、そっと見守っていきます。
    見るだけ。

  8. 詳しい状況はまだ出てこないね!

    ウェハーに関してだけ言えば、これも長期保存は不可能。
    実際は、塊で輸入し工程に投入する分だけスライスし洗浄して使用する。
    簡単に言えば、ボンレスハム(塊)から食べる分だけ薄くスライスしたハムにするイメージ。

    製造工程の全てがボツなら、一番最初の工程であるウェハーのスライス後の洗浄処理がきっちり為されてなかった!?

    1. もう1つ推測出来るのは、フッ化水素関連で洗浄処理が不十分だった場合かな。
      洗浄度が低い場合、レジストの残渣が露光やベーク処理で昇華して汚染するから。

      PM2.5の事なども考慮して、韓国改め『南超汚染』にしたらイメージと完全に一致して分かりやすいんだが(爆笑)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です