韓国経済、【ホン・ナムギ韓国副首相】 来年の経済成長率「2.2~2.3%以上を目指す」

韓国経済、【ホン・ナムギ韓国副首相】 来年の経済成長率「2.2~2.3%以上を目指す」

記事要約:韓国の副首相が来年の韓国経済成長率を「2.2~2.3%以上を目指す」ことにしたようだ。まあ、目指すのは自由だが、来年の成長率はどこの銀行も、証券会社も2%以下だと予想していたはず。

しかも、来年の韓国の景気はこのまま行けばデフレも重なり、さらに酷い状態になるのが容易に想像できる。不況の底も見いだせてない状況で来年は今年より、成長するといっても誰も信じない。

> 韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は11日、来年の韓国の経済成長率について、2.2~2.3%以上の達成を目指す方針を示した。政府世宗庁舎で開かれた記者懇談会で明らかにした。

今年だって、下半期から上向くとか根拠ないことを述べていたが、結果はご覧の有様である。そうやって、無理に無謀な目標を立てても信用を失うだけという。もっとも、韓国が出す成長率予想なんて下方修正を毎回、行うのだから、やはり、2%以下になるだろうな。管理人も2%以下だとおもう。もっとも、来年は管理人が韓国経済破綻を予測した年なので、2%も経済成長出来たら凄いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ホン・ナムギ韓国副首相】 来年の経済成長率「2.2~2.3%以上を目指す」

【世宗聯合ニュース】韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は11日、来年の韓国の経済成長率について、2.2~2.3%以上の達成を目指す方針を示した。政府世宗庁舎で開かれた記者懇談会で明らかにした。

洪氏は「世界的な景気後退による困難の打開、景気回復のモメンタム(勢い)構築が当面の課題だ」と述べた。

 国際通貨基金(IMF)、経済協力開発機構(OECD)など主要機関が韓国の来年の経済成長率見通しを2.2~2.3%と予測しているが、それ以上を達成できるよう新たな政策を模索すると説明した。

 また「成長動力の拡充と体質改善に向けた構造改革を本格的に推進し、潜在成長率自体をアップグレードする努力を傾けることにも重点を置く」と述べた。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後の2年半については「韓国経済の趨勢(すうせい)的な鈍化と二極化の問題の解決策として、革新・包容・公正を土台にした経済パラダイム大転換の努力に集中した」と振り返った。

 今後の課題については「民間の活力低下、世界経済と連動した低成長、構造改革と生産性向上を通じた潜在成長率向上などを急いで補完しなければならない。来年は景気回復のモメンタムを築き、中長期的観点から成長動力拡充の努力を加速させる」と述べた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191111003400882?section=economy/index

韓国経済、【ホン・ナムギ韓国副首相】 来年の経済成長率「2.2~2.3%以上を目指す」」への6件のフィードバック

  1. 管理人さん はやぶさ2が来月 地球への帰途が決まりました 地球までの距離7憶キロ 帰途まで1年
    頑張って 戻ってこい 日本国 大和民族の誉(ほまれ) 日本国の八百万(やおよろず)の神々
    天照大御神様 はやぶさ2をお守り下さいませ 切にお願い申し上げます 

  2. 消費→家計悪化、失業者増加で国民が金を持っていないのに伸びるわけがない。

    投資→業績悪化、経費増大で企業は現状維持すら厳しい状況で投資する余力など何処にもない。

    政府支出→税収減少、債務増大で国家財政は悪化する一方なのに政府が今以上に金を出せる方がおかしい。

    貿易黒字(赤字)→輸出減少、輸入減少で黒字になったとしても産業自体は衰退していく。

    具体的な根拠や対策など全くないのに2%以上の経済成長など頭がお花畑な妄想にしか聞こえない。
    もっと現実を見ないと韓国崩壊の時期が早まるだけ。

    1. 別に連中を擁護するわけではありませんが、本当の事を言っちゃうと株価が、ね…

      フッ化水素の時も、やれ国産化だ、やれ代替メーカーが見つかったなどと相次いで報じられましたが、結果はご存知の通り。しかし、技術的な結果はどうあれ、口三味線でも株価対策にはある程度効くらしい事も同時にわかったのではと思います。

      ところで、問題抱えているのは半導体だけではないみたいですけど、大丈夫なんですかね。

      韓国大手企業の業績が「総崩れ」、文政権に経済回復はもはや不可能か
      https://diamond.jp/articles/-/220146?display=b

      1. 現在の株価の値動きは日経平均も含め、米中関係改善に過度の期待を抱いた、ある種のバブルのような状態に思えます。
        投資家たちが米中関係に見切りをつければ、一気に株価も下落しそうです。
        投資家たちの注目が米中関係の行方や世界経済の減速に向いていることが、逆に韓国経済を助ける形になっているのかもしれません。

  3. 現状を直視せず、訳の判らん言い訳を成果のように言ってる時点でダメでしょう!来年、2%も成長する訳ないでしょう(笑)経済危機まっしぐらですよ!

  4. 来年は間違いなくマイナス成長でしょう。
    でもマイナス成長って言葉は変な日本語かな?
    正しい言い方は?

    成長の対義語は退行だそうです。

    経済退行率2.2%、なんて韓国に似合う響きでさょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です