韓国経済、【韓国国防部】「GSOMIA延長、検討していない」=韓国ネットでは懸念の声も

韓国経済、【韓国国防部】「GSOMIA延長、検討していない」=韓国ネットでは懸念の声も

記事要約:GSOMIAが終了する22日が過ぎるまで、サイトでは1日1回はGSOMIAの最新動向を知らせるつもりというか、毎日、ニュースに出てくるので仕方がないが、とりあえず、今のところの動きに変化はない。12日でも、韓国国防部は「GSOMIA延長検討していない」という。

米国の圧力がどんどん強まっているニュースは明日に届けるとおもうが、そもそも、日本に延長してもらえるとか本気で思っているなら甘いんじゃないか。一方的に破棄したのは韓国なんだが。謝罪するならともかく、仕方なく延長してやるとか上から目線なら、はっきり断るべきだ。もっとも、日本人はGSOMIAの延長なんて望んでいないのでこのまま22日過ぎるの待つだけである。

> 記事によると、国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は同日午前に行われた定例会見でGSOMIA延長の可能性を尋ねる質問に「日本が不当な報復措置を撤回して両国の関係が改善されればGSOMIAを含むさまざまな措置について再検討する可能性がある」と話した。また「GSOMIAの延長を検討しているのか」との質問には「現在は検討していないと聞いている」と答えたという。

行方不明のフッ化水素の行方がわからない限りは日本が譲歩することはあり得ない。そもそも、政令で公布したものをパブリックコメントもなしに、すぐに撤回できると思っているのか。甘すぎるんじゃないか。日本は一度、決めたことをすぐに撤回するような国ではない。韓国みたいに思いつきで外交や国の運営をしているわけではない。

そもそも、GSOMIA延長なんて文在寅大統領は支持率を失うんじゃないか。4割は破棄に賛成していたはずだ。

> これに韓国のネットユーザーからは「堂々とした姿勢を応援する」「当然の決定だ。国防部の決定を支持する」「再検討の必要はない。GSOMIAは韓国が損をする協定だ」「今こそ韓国のプライドを見せつけるときだ。米国に流されないようにしよう」など国防部の姿勢を支持するコメントが寄せられている。

そうだよな。今こそ韓国のプライドを見せてくれ。GSOMIAを堂々と破棄して反米を貫こうとしている韓国はまさに赤化へのロードを突き進んでいる。なあに、その姿勢があれば中国やロシアは喜んで韓国を迎えるだろう。

> その他に「日本が原因でGSOMIAが終了するのに、なぜ米国は韓国に日本との協調を要求するの?」「日本が輸出規制を撤回してもしなくても、韓国がGSOMIAの必要性を感じないのであれば終了していいのでは?」などの意見も寄せられている。

終了していいぞ。別に日本が破棄したわけではないので、日本は何も困らない。後は米韓の問題だ。GSOMIA破棄しても、米韓同盟はアップグレードされるそうだし、大丈夫だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国国防部】「GSOMIA延長、検討していない」=韓国ネットでは懸念の声も

2019年11月11日、韓国・ニューシスによると、韓国の国防部が「日本が対韓輸出規制措置を撤回すれば日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長を検討する可能性がある」と述べた。

記事によると、国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は同日午前に行われた定例会見でGSOMIA延長の可能性を尋ねる質問に「日本が不当な報復措置を撤回して両国の関係が改善されればGSOMIAを含むさまざまな措置について再検討する可能性がある」と話した。また「GSOMIAの延長を検討しているのか」との質問には「現在は検討していないと聞いている」と答えたという。

記事は「国防部の見解は青瓦台(韓国大統領府)と一致する」としている。青瓦台の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長は10日の記者懇談会で「日韓関係が深刻化した根本的な原因は日本がつくった」とし「日韓関係が改善されれば、韓国政府はGSOMIAの延長を再検討することも可能だ」と述べたという。

15日には第51回米韓定例安保協議が予定されているが、記事は「米国は米韓の国防長官による会談を通してGSOMIAの突破口を見出すとしているが、韓国側は『GSOMIAは会談の対象ではない』として日本の態度の変化が優先だとの姿勢を崩さずにいる」と説明。その上で「この会議でGSOMIAに関して大きな変化は期待できない」との見方を示している。

これに韓国のネットユーザーからは「堂々とした姿勢を応援する」「当然の決定だ。国防部の決定を支持する」「再検討の必要はない。GSOMIAは韓国が損をする協定だ」「今こそ韓国のプライドを見せつけるときだ。米国に流されないようにしよう」など国防部の姿勢を支持するコメントが寄せられている。

一方で「GSOMIAが終了すると、韓国の安保レベルが著しく低下するかもしれない」「前政権が結んだ協定を一方的に破棄するようなことは良くない。国際社会から無視されるだろう」「GSOMIAが終了したら米国と日本が本格的な経済制裁を加える可能性がある。韓国が孤立するかもしれないのだから、ひとまず延長するべきでは?」「日本の輸出規制措置は文在寅(ムン・ジェイン)政権の過ちによるものだと思う。韓国は過ちを認めるべきだ。このように外交を進めていれば他の国々は次々と背を向けるだろう」などと懸念する声も上がっている。

その他に「日本が原因でGSOMIAが終了するのに、なぜ米国は韓国に日本との協調を要求するの?」「日本が輸出規制を撤回してもしなくても、韓国がGSOMIAの必要性を感じないのであれば終了していいのでは?」などの意見も寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b735802-s0-c10-d0149.html

韓国経済、【韓国国防部】「GSOMIA延長、検討していない」=韓国ネットでは懸念の声も」への11件のフィードバック

  1. さよなら馬鹿韓国。いつまでもお幸せに、、、。日本は韓国のニュースなど流さなくていいのではないでしょうか?ほとんどの国民は韓国の事なんて関心ないですよ。このサイトだけで十分ですよね(笑)

    1. 「日韓関係はこのままで良いのか?イヤ良いはずがない!」
      なんて言っているテレビのキャスターが、韓国ニュースをキラーコンテンツとして喜んで報道しますからね。

      ヨットで太平洋横断しようとして、沿岸で遭難救助された辛坊治郎とか。お大尽丸出しです。

  2. 今度は米軍のトップが向かうみたいですよ。
    政治家ではなく軍人のトップが、ですよ。

    米軍幹部“韓国にGSOMIA破棄見直し求める” 首相と会談
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191112/k10012174181000.html

    5chでは「アメリカが日本を叱りつけた!」という旨のレスに、「政治家でもない軍人がそんな事できるわけねーだろ」と速攻でツッコんでいる人がいました。これまでアメリカが日本の輸出規制には一言も口を出していないのに、ましてやこの規制がアメリカの意向もあってのものだというのに…

    冗談抜きで法とか時系列が理解できないんでしょうな。

    1. 事後法や遡及処罰など平気でやらかし、法令不遡及の原則を無視するような国ですからね。法治国家とは名ばかり、実際は何でもアリです。
      本当に救いようのない愚民国家、さっさとと崩壊して欲しいです。

      1. 国が悪いのか。文化なのか。国が無くなっても、文化 考え方が変わらないとね。火びょうは、無理としても

    2. 日米の共通認識である「日米韓の3カ国の連携」とは、「日米の軍事同盟」と「半島南部の緩衝地利用」のことですから韓国に主権はなく、飴を渡して緩衝国になってくれと言ってウンと言わないなら、鞭を振るって強引にウンと言わせることになるだけです。

      報道された会談は、日米で鞭の振るい方を協議したものだと思います。

      日本国民も過去の自民党政府に随分とダシにされてきましたが、韓国も経済的な飴と引き換えに軍事的な生け贄にされてきただけなのです。今回韓国がハッキリと反抗的な態度を見せましたので、これからは往復ビンタからの絵踏み要求、Show the flag! です。

  3. もう全てが遅く今さらである。条約や協定より自分たちの感情を優先させる国と、どう信頼関係を築き協力しろと言うのか。おそらく北に情報を垂れ流している韓国と情報共有などできるわけもなく、GSOMIAなど日本にとって、もはや害悪でしかない。
    それにしても文政権は米国と決別することに対して、覚悟は決まったのだろうか。このままいけば米国は韓国に容赦ない報復を仕掛ける可能性が高い。土壇場になって文政権が吐いた唾を飲むような真似をして、日本を巻き込むような動きを見せると、本当に鬱陶しいことになる。
    日本政府には原理原則に基づいて一切の妥協をせず、毅然たる対応を取り続けてもらわなければならない。

  4. これ11/23日過ぎてもまだ「日本が望むならGISOMIA締結考えてもいいニダ!」って南朝鮮は言い出す気が個人的にはする。

    現金化するするという件も南朝鮮はなかなかしない。これも一緒。してくれた方が日本にとって格好の展開ではあるが、期限どうこう言っていて期限過ぎてもチラチラこっち見て期限前と同じ事言い続けるのが朝鮮人の慣習。学習能力のない朝鮮人だから、GISOMIAでも一緒のような気がする。

    まあ米国が今南朝鮮とはGISOMIA云々よりも、米軍駐留経費の分担金増額(47億ドル?安いな……)、対中国の「インド太平洋戦略」への参加(華偽の締め出しの件や中長距離ミサイル配備の件含め)、有志連合(センティネル作戦?)への軍派遣……などの話を南朝鮮としたいだろうから、これらをキッチリと交渉するのだな。まずは駐留費の話からキッチリと。
    これが半島からの米軍撤退、そして日本にとっては南朝鮮との断交・除鮮に繋がってくると思うから。

  5. 韓国のプライド?恩を仇で返す傲慢な慢心のことだろうか。四面楚歌で亡国になっても、韓国のプライドを叫んで自己満足に陶酔してればいいんだから、気楽な無責任この上ない。ただ、絶対日本のせいにして責任転嫁するなよ!韓国はアメリカを日本を甘く見過ぎた。韓国自らが招いたことなのだ、これから韓国に起こる全てのことは。

  6. GSOMIA破棄なんてカードは、韓国が米国対して、日本に圧力を掛けろ、さもなければ在韓米軍が危機に晒されるぞと脅しているようなものですから、米国も不愉快きわまりないでしょうね。

    それも、米国は事前にGSOMIAをレバレッジにするなと忠告していたにも関わらずです。
    おまけに、米国が失望したと言えば、失望失望言うなと噛み付く始末です。
    更に、日本への条件が、以前のように戦略物資をフリーハンドで輸入できる優遇国に戻せなのです。

    そんな実情なのに、世界中に政府高官を派遣して、日本の報復的な輸出規制が世界のサプライチェーンに悪影響を与えるから、日本が韓国を元どおり優遇するよう賛同して欲しいと騒ぐのです。そんな自己中丸出しで、どこの国が賛同するのでしょう。

    その傍らで、慰安婦像や旭日旗批判、日本海呼称、福島の原発事故について、日本への揶揄中傷を際限なく繰り返しているのですから、もううんざりしていることでしょう。

    誰だって被害者や被差別者に同情を感じて助けてあげたいと思いますが、その被害者意識が常態化して当然の権利ようになってくると、だんだんと不愉快になります。何で皆んなの同情を武器にして、好き勝手に振る舞っているのかと。

    そろそろ日本政府は、一連のレーダー照射や競取り、戦略物資横流しの実態を暴露しても良いのでないかと思いますね。

  7. GSOMIAは、アメリカが一番必要としている。日韓は共に付き合い感覚で行っているが、日本の方が大人のようです!日本としては、他の問題をGSOMIAに絡められても、譲歩できません。
    慰安婦合意や日韓請求権協定など約束を守らない韓国に嫌気がしている。しかし、GSOMIAは韓国側が謝罪すれば受け入れる度量は必要でしょう!個人的には、レーダー照射の再発防止も付けたいが、韓国相手に交渉するのは、時間の無駄なので、アメリカの顔を立てられて、日本にメリットが僅かでも有ればOKです。
    後は報告書の出せない韓国の半導体やデイスプレイが乾上がるのを見学するだけです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です