韓国経済、ダイナースカード、35年ぶりに韓国での事業終了

韓国経済、ダイナースカード、35年ぶりに韓国での事業終了

記事要約:どうやらクレジットカードの世界大手、ダイナースカードが35年ぶりに韓国での事業を終了するようだ。韓国でのカード会社間の競争が激化したことで提携効果が減ったことが原因だが、韓国に旨味がないてことだろう。

もう、提携することもないそうなので、2024年には韓国からダイナースクラブカードは消えてしまうようだ。でも、クレジットカード王国の韓国から撤退するてことは、わりと他の外資も影響あるんじゃないか。それとも、外資が逃げたがっているのか。

> 12日のクレジットカード業界によると、現代カードは米ダイナースクラブインターナショナルと結んだ提携契約を今年末で終了すると最近会員向けに公示した。既に発行されたカードの有効期間が満了する2024年には韓国でダイナースクラブカードを見つけるのは難しくなる見通しだ。

これが外資撤退の合図になるとは、その時、誰も思わなかった。と、予言しておこう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、ダイナースカード、35年ぶりに韓国での事業終了

世界初のクレジットカードでありプレミアムカードで知られるダイナースクラブが35年ぶりに韓国事業をたたむ。

12日のクレジットカード業界によると、現代カードは米ダイナースクラブインターナショナルと結んだ提携契約を今年末で終了すると最近会員向けに公示した。既に発行されたカードの有効期間が満了する2024年には韓国でダイナースクラブカードを見つけるのは難しくなる見通しだ。

1984年に支社を設立して韓国に進出したダイナースカードは、1993年に旧大宇グループに編入され、2001年に現代自動車グループに買収されて現代カードの母体となった。現代カードはダイナースクラブと提携関係に転換し、ダイナースマイレージ、ダイナースMポイントなどのカードで命脈を受け継いできた。

クレジットカード業界ではカード会社間の競争が激化して提携効果が減り、加入者が減り損失幅が拡大したことが事業を中断する原因だと分析した。業界関係者は「ダイナースクラブが韓国の他のカード会社と提携を結んで事業を続ける可能性は希薄だ」と説明した。

https://japanese.joins.com/JArticle/259538?sectcode=320&servcode=300

韓国経済、ダイナースカード、35年ぶりに韓国での事業終了」への9件のフィードバック

  1. 今はもう外資系はかなり逃げ出してますね!
    GSOMIA破棄に向けて準備が進んでるのは確実です。

    投資系もまた一段と韓国離れが加速したようだし、魅力が無くなると仕方ない話ですからね。
    顧客に文句を言われるのは避けたいでしょうからね!!

    ルノーもサムソンと合弁解消するみたいでルノーになり完全子会社、解散に向けて一直線かな!?

    日本企業も韓国からかなりの日本人社員をへらしてます。

    楽しみに経済焦土化を待ちましょう、あと少しみたいだから。

  2. 韓国人相手に金融ビジネスなど、よくやってられるなと思いますね。
    GDPとほぼ同額の家計債務を抱えているのに、失業者の増加や業績の悪化のため、さらに生活資金や事業資金を借金、当然家計債務の増大も止まらず、負のスパイラルといった感じでしょうか。
    家計債務と不動産バブル、どちらも韓国経済崩壊のトリガーになり得ます。
    まともな企業ならば、韓国市場からは撤退するのは当然でしょう。
    しかし韓国から手を引く気がないのか、引きたくても引けないのかはわかりませんが、日本のメガバンクは撤退する気は無いようですね。
    日本の顧客からは手数料値上げ等でセコい金儲けをしているくせに、韓国とはズブズブで巨額の資金を融資している邦銀には、韓国崩壊とともに経営悪化、統廃合で消滅してもらい、健全な新たなるメガバンク誕生の生贄になってもらいたいものです。

  3. 個人的に知る限りでは、アメックスとダイナースは加入基準も高く、手数料も高いので、
    カード取扱店も一般店は敬遠がちと聞いていたw
    いわゆる上級国民向けって事やなw

    カード大乱があった南朝鮮にはクレジット(信用)が置けなくなったと、また再現されたわけだw
    富裕層にも信頼を置けない国民ってww

  4. リンク先の中央日報?の読者投稿に、

    「そのうちアメックスなども撤退するのかなぁ」
    「おもしろいくらいに、韓国からの撤収が増えている」
    「世界最悪の家計負債増加率だからね。逃げれるうちに逃げるのが正解」
    「文在寅政権となって、この2年間に韓国から撤退した大手の金融機関は、ゴールドマンサックス、バークレイズ、マッコーリーなど。韓国から撤退した日本企業は数が多すぎて書き込めない」
    「大丈夫と強弁するのは青瓦台、韓銀、ジムロジャースくらい?笑」

    などがあるが、最後のはどうかな?青瓦台、韓銀、ジムロジャースの3者だけではないと思う。よし、俺も大丈夫と言ってやりたい。大丈夫、チキン屋だのコーヒーショップだのあるから大丈夫。一度も経験したことのない国作ると文は言っていたし、珍しい破綻の仕方を見せてくれそうだが大丈夫。
    南朝鮮に何が起きるか見てみよう。

    あと、ソフトバンクにも何が起きるか見てみよう

  5. 外資だけじゃなく韓国資本も海外に生産拠点を移転してますから。そして、地方企業はソウルに本社機能を移している。
    前日の雇用者増の記事の中で金融・保険業で54,000人の減少とありました、中央日報の10月記事では43,000人(前年比)とあり、状況は悪化しているようです。韓国政府の国債増発を契機として、基準金利を下げても貸し出し金利が上昇しているようですから、増加している家計債務・事業債務は早期に爆発するでしょうから、金融業は撤退作業中なのでしょう。住友を除く総合商社の撤退記事も有りましたので、日本企業の投資抑制や撤退作業も進んでいるようです。
    日本のマスコミが報道しないだけで、静かに確実に韓国からの撤退作業が続いているのでしょう!
    さようなら さらば韓国 さようなら

  6. そりゃあ、全国民カード使いまくりで借金まみれで、いつ徳政令で踏み倒されるか判らないなんてリスクだらけでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です