韓国経済、【韓国経済研究院】「韓国企業の成長の勢い、日米より低い…規制改善が切実」

韓国経済、【韓国経済研究院】「韓国企業の成長の勢い、日米より低い…規制改善が切実」

記事要約:今回の記事は韓国企業の成長の勢いが日米より低いというもの。それで記事によると、昨年経済協力開発機構(OECD)加盟国の上場企業(金融部門除外)の総資産増加率を計算した結果、韓国は1.72%でOECDの中間水準を占めているそうだ。

そして、米国は5.92%、日本は10.76%となっている。明らかに比較する国の対象を間違えているよな。そういうのは似たような国と比較するもんじゃないのか。例えば、中国やインドとかであるが、まだ加盟はしてないのか。なら、チリか、カナダか。その辺だろうか。ただ、成長率を比較するのはいいが、遅れている原因が規制改革のせいにするのはどうなんだ。

> 韓経研のイ・テギュ研究委員は企業の成長率と経済成長率に比例関係があると分析しながら「今まで経済成長率をみると、今年の韓国企業の成長率はさらに鈍化する可能性がある」と主張した。

経済成長率と企業の成長率が比例関係にあるか。なら、サムスン電子が成長したら、経済成長率が高まるのか。サムスン電子が停滞したら企業成長率は鈍化する。うん。普通に合ってるな。韓国の成長の鍵を握るのはサムスン電子だもんな。

> 一方、新しい成長産業分野に選ばれるヘルスケアサービス、IT、CS部門の韓国企業の成長率は高い水準だということが分かった。イ氏は「新しい成長産業分野で日米との企業規模の格差を縮めるためには個人情報関連規制、遠隔医療規制など古い規制を改善することが切実だ」として「巨大な規模の米国経済が産業構造を早急に変化させる原因を分析してベンチマーキングする必要がある」と話した。

だから、日米と比較しても意味がないと。土台が全然違うのだから。韓国がITで高い成長というのは唯一、5Gの技術ぐらいだよな。その5Gも普及するにはまだまだ時間はかかりそうだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国経済研究院】「韓国企業の成長の勢い、日米より低い…規制改善が切実」

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(韓経研)は18日「韓日米の最近の企業成長分析と示唆する点」の報告書で資産増加率を基準に韓国企業の成長の勢いが日本・米国より低く、この傾向が持続する可能性があると警告した。

韓経研はS&Pのデータを活用して昨年経済協力開発機構(OECD)加盟国の上場企業(金融部門除外)の総資産増加率を計算した結果、韓国は1.72%でOECDの中間水準を占めて米国(5.92%)、日本(10.76%)より低い水準だったと紹介した。

韓経研のイ・テギュ研究委員は企業の成長率と経済成長率に比例関係があると分析しながら「今まで経済成長率をみると、今年の韓国企業の成長率はさらに鈍化する可能性がある」と主張した。

一方、新しい成長産業分野に選ばれるヘルスケアサービス、IT、CS部門の韓国企業の成長率は高い水準だということが分かった。イ氏は「新しい成長産業分野で日米との企業規模の格差を縮めるためには個人情報関連規制、遠隔医療規制など古い規制を改善することが切実だ」として「巨大な規模の米国経済が産業構造を早急に変化させる原因を分析してベンチマーキングする必要がある」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/259695?servcode=300

韓国経済、【韓国経済研究院】「韓国企業の成長の勢い、日米より低い…規制改善が切実」」への9件のフィードバック

  1. なんの研究をしているの?・・・こんな研究員の主張が意味あるの・・・真面な判断は出来ないんだから、責める方が無理・・・しかし他人に責任を振る民族、自らを反省しない・・・本当に質が悪いですよね~・・・だのに北海道大付属天文台・日韓合同でりゅうぐう観測するんだって・・・信じられない・・・日本人はお人好しだ?・・・成果・手柄で揉めるぞ~

    1. 北大って生徒の質本当に悪いね。先生も韓国の文文に思想が似て赤旗先生が多いですね。昔はこんなガキの様な生徒居なかったけど。先生自体に問題があると思う。地に落ちたもんだね。学長は?何も感じて無いのか???経済音痴か?

    2. 何を言っても無理です。技術を盗まれてアタフタするのは北大だから。今までの韓国を見ていたらわかりそうなんですが。

  2. 当然だ 衰退国だ 韓国は!
    衰退国の韓国の成長はせかいのどこよりも低くなるのですよ。ライバルは衰退国の名門アルゼンチン。

  3. 韓国はアフリカの(未・開・部・族)出身だって?常識が解らんから何もかも混ぜコネで考える。だからGSOMIA破棄も混ぜコネか。消えてなくなるよりアフリカの未開地に帰ったら文・文さん。こんな韓国未開地部族はいらない。

    1. コメントありがとうございます。

      おお、今は時間ないですがビッグニュースですね!在韓米軍防衛費の増額交渉も1時間で決裂したらしいので、今日の夜は忙しくなりそうですね!

      1. ごめんなさい。フェイクではないのですが、防衛大臣同士で交渉中みたい。見出しにだまされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です