韓国経済、【もはや追いつけない】サムスン電子がインテルに抜かれ半導体首位陥落へ

韓国経済、【もはや追いつけない】サムスン電子がインテルに抜かれ半導体首位陥落へ

記事要約:サムスン電子がインテルに抜かれて半導体首位から陥落したことがわかった。そして、それはもう追いつけない事を意味する。もう、日本製のフッ化水素が簡単に手に入らないからな。

サムスン電子が横流しに関与していたかは知らないが、サムスン電子の工場におけるクリーンルーム汚染もフッ化水素が原因だと噂されている。実際はおそらく出てこないが、不良品を大量に造っても、Amazonは引き受けてくれないだろう。

> 市場調査会社ICインサイツは最近のリポートで、今年のサムスン電子の半導体売上高が前年比29%減の556億1000万ドルになると予想し、インテル(698億8000万ドル)に首位を奪われるとの見方を示した。インテルは1993年から2016年まで世界の半導体業界で不動の首位だったが、サムスン電子はメモリー半導体が好況だった2017、18年にインテルを抜いて首位に立っていた。

そもそも、インテルとサムスン電子の半導体を比べるのは間違いな気もしないでもないが、半導体価格が急騰していた時はサムスン電子は一時的に追い抜いただけと。

> 一方、非メモリー半導体の王者、インテルは急速に成長している。5G(第5世代移動通信)、人工知能(AI)など先端技術が産業全体で採用され、システム半導体の需要が堅調だからだ。今年の世界15位以内の半導体メーカーの売り上げは前年を15%下回るとみられるが、インテルだけは前年(698億3200万ドル)とさほど差がない予想だ。

つまり、次世代の半導体にはまだまだ需要があるてことだ。しかし、次世代半導体に必要な日本製の高純度のフッ化水素を確保するのが韓国は難しくなった。これも、さようならサムスン電子というところか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【もはや追いつけない】サムスン電子がインテルに抜かれ半導体首位陥落へ

メモリー半導体市場の深刻な不況が続く中、サムスン電子は今年、半導体業界1位の座を米インテルに再び譲る見通しとなっている。

 市場調査会社ICインサイツは最近のリポートで、今年のサムスン電子の半導体売上高が前年比29%減の556億1000万ドルになると予想し、インテル(698億8000万ドル)に首位を奪われるとの見方を示した。インテルは1993年から2016年まで世界の半導体業界で不動の首位だったが、サムスン電子はメモリー半導体が好況だった2017、18年にインテルを抜いて首位に立っていた。

 しかし、1年以上続いたメモリー半導体不況の影響でサムスン電子は首位防衛に失敗した。DRAMエクスチェンジは「サムスン電子が7-9月に世界のDRAM市場で46.1%のシェアを占め、過去2年間で最高のシェアを達成したものの、DRAM価格が急落し、営業利益が大幅に減少した」と分析した。

 一方、非メモリー半導体の王者、インテルは急速に成長している。5G(第5世代移動通信)、人工知能(AI)など先端技術が産業全体で採用され、システム半導体の需要が堅調だからだ。今年の世界15位以内の半導体メーカーの売り上げは前年を15%下回るとみられるが、インテルだけは前年(698億3200万ドル)とさほど差がない予想だ。

 ICインサイツによると、メモリー半導体を主に生産するSKハイニックスも順位低下は避けられない。同社の今年の半導体売上高予想は前年比38%減の228億8600万ドルで、台湾積体電路製造(TSMC)に3位の座を譲る見通しだ。

金城敏(キム・ソンミン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/20/2019112080004.html

韓国経済、【もはや追いつけない】サムスン電子がインテルに抜かれ半導体首位陥落へ」への10件のフィードバック

  1. サムスンもSKも韓国お得意の財閥優遇策のおかげで、低価格を武器にして、メモリ部門でシェアを握った。
    そしてメモリバブルでの価格高騰も追い風になり、売り上げを順調に伸ばしてきたが、メモリバブルが終了し、半導体メモリ価格の下落とともに売上が激減。
    2020年は回復傾向に向かうだろうと言われているが、米中貿易戦争の先行きが依然不透明、韓国経済の悪化や米韓関係の悪化もあり、韓国半導体産業が問題の余波にどの程度影響されるのかは不明だが、悪影響を及ぼすのは確実だと思う。
    しかしサムスンやSKもこのまま韓国と心中する気などさらさら無いだろうし、韓国から脱出することも視野に入れているのではないだろうか。生き残れるかどうかはわからないですがw

  2. 散々我が国にイヤがらせの限りを尽くしてきた報いをこれから痛感することだろう。それでも韓国政府は日本の不当な輸出規制ガァ➰って言い続けるンだろうな。だけどGSOMIAを破棄すればアメリカだって韓国の経済を焦土化して撤退するとはもっぱらの話。外国企業の撤退に弾みがつくだろうし、投資も劇減する。これからの焦点は韓国からの経済難民の流入に備えビザの復活などさまざまな対策が必要になる。韓国が赤化すれば、国内の在日にも帰国して貰う必要がある。韓国経済の崩壊はおろか、韓国消滅も十分にある。

  3. 半導体についての理解がないんじゃない?w
    韓国が得意にしているのは、あくまでもRAMと言われるメモリーであって、
    CPU(MPU)のメイン演算機器ではないw
    そりゃあ、ゲーム機やスマホのCPUは作れるかもしれんが、PCなんかの
    CPUではインテル・モトローラにはかなわないだろうにw

    簡単に言えば、脳や心臓部の製作能力と紙のノート製作能力とじゃ比較にならんと言う事w
    あり得ない事だけど、CPU専用メモリーの規格でコンピューター世界で基準となり、
    韓国を基準から省いたらメモリー半導体業界は無くなるよ?ww

    「インテル入ってる」とは言うが「サムスン入ってる」とは言われないww

      1. こんな事あったんですね、知りませんでした、ありがとうございます。
        しかし、結局米国での解雇と言う事は開発してたのはアメリカ人が中心?w

        その昔東芝もインテル互換CPU「Z8」なんてのがあったなぁw

    1. そうそう。そういうことですね。
      サムスンはなくなってもいくらでも代わりはいるが、インテルがいなくなったら代わりはたぶん無い。
      はじめからインテルは争ってもいない。インテルと次元の違う場所にサムスンがいるのです。

  4. 始まるよ サムスンの終わり 楽しみだ!
    王者インテルが、サムスンを破壊する。かつて隆盛だった日本製半導体も、手枷足枷で凋落し、アメリカにとって手枷が不要になりましたね。韓国も同じ道ですね。日本は再び立ち上がりますが、韓国はどうかな?

  5. 文大統領は、資本主義的な財閥を解体をしたかったのだとしたら、もくろみ通り進んでいるのか。経済も国防も壊して、北の傘下に入って赤化統一朝鮮に、核保有する朝鮮半島になる方が、米国との同盟よりいいと最初から思ってたんだろうなぁ。文大統領が何を本音として考えていたか、これからはっきりするのだろう。韓国民は反日をセットにされたら理性は吹き飛んで反日しか見えない。それを利用したら、何でも好きな方向へ誘導できるって、怖いことだとつくづく思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です