韓国経済、【文大統領】 「誰も大韓民国を揺るがすことはできない」

韓国経済、【文大統領】 「誰も大韓民国を揺るがすことはできない」

記事要約:いきなり、余談ではあるのだが、管理人はケンガンアシュラという格闘アニメをネットフィリクスで視聴したのをきっかけで嵌まってコミックス全27巻を揃えたのだが、その中で熟練漁師が戦うシーンがある。

何でも、漁師というのは長年、海の生活が基本になると、陸に帰ってくると陸酔い(おかよい)に見舞われることがあるようだ。この症状を簡単に説明すると地に足がついているはずなのに、頭がふらふらする。そして、まだ船に乗っているような感覚に陥るという。ええ?そろそろオチが見えてきたて?でも、最後まで書かせてほしい。

それで、文在寅大統領は22日、 「素材・部品・装備が安定的に供給されるなら、半導体製造強国の大韓民国を誰も揺るがすことはできないだろう」と強調したそうだ。そして、文在寅大統領はその日にGSOMIA終了を停止した。

まさに陸酔いである。しかも、陸とか、海とか関係ない。文在寅大統領の脳内はいつでも陸酔いなのだ。うん。彼の主張ではそうらしいのだが、実際、米国に脅迫されて、日本にも拒否されて、終了土壇場まで、思考は揺れていたわけだ。恰好良いこといっても、その日にその宣言を破ってしまったへたれである。

一般の日本人からすれば、赤化だけではブレないという肯定的な評価が昨日の事で一瞬で覆った。一度、ぶれたら修正するのは難しいんだぞ。陸酔いだって、治らなくなれば 下船病と呼ばれるのだぞ。

あれだけ、就任早々から応援していたムン君をここまで酷く言わなければならないのは正直、悲しい。ムン君には米国にすら立ち向かう孤高を貫いて欲しかった。彼にはそれができたはずなのだ。国民対話でサクラに誇らしく語っていたムン君はもう、どこにもいないのだ。応援していた日本人からの支持まで失った。

結局、リーダーで大事なのは折れない心だからな。信念を貫けば人はついてくるものなのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【文大統領】 「誰も大韓民国を揺るがすことはできない」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は22日、「素材・部品・装備が安定的に供給されるなら、半導体製造強国の大韓民国を誰も揺るがすことはできないだろう」と強調した。

韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決める「D-day」に、日本の素材に代わる半導体部品の企業を訪れ、経済の「克日」の意志を再び強調したのだ。

文大統領は同日午前、忠清南道天安市(チュンチョンナムド・チョンアンシ)のMEMCコリアで開かれた「シリコンウェハー第2工場竣工式」の祝辞で、「この4ヵ月、韓国企業と政府は核心素材・部品・装備の需給が安定的に維持されるよう国内生産の拡大と輸入代替の努力に拍車をかけた」とし、「外国人投資が増えており鼓舞的だ」と述べた。

文大統領が言及した「4ヵ月」は、日本が半導体核心品目に対する輸出管理強化を施行した期間を指す。

文大統領は、「液体フッ化水素の国内の生産能力が2倍に増え、フッ化水素ガスとフッ化ポリイミドは、新規の生産工場がまもなく完工し、来年から量産に入る予定だ」と述べた。また、「ブランクマスクは、新規工場が完工してすでに試作品を生産している」と付け加えた。

日本が輸出管理を強化している半導体核心品目の輸入代替の成果を一つ一つ挙げ、日本の輸出管理強化の衝撃を最小限に抑えていることを強調したのだ。

文大統領は祝辞の前の職員との懇談会で、「半導体の価格が下がっているところに日本の半導体部品素材に対する輸出管理強化があり、とても心配した」と述べた。また、「第2工場の竣工で、ウェハーの韓国の国産化率が非常に高まった。それだけ半導体総合強国への道にさらに一歩に近づいたと考える」と強調した。

GSOMIAの終了決定を数時間後に控えた文大統領が、地方にある素材・部品・装備企業を訪れたのは、GSOMIA事態に関係なく日本に対する経済依存を減らしていく考えを明らかにするためとみえる。

GSOMIA終了カードを出しても、日本が輸出管理強化を撤回する考えを明らかにしない中、「経済克日」を再度強調して日本に圧力をかける狙いがあるとみえる。

文大統領が訪れたMEMCコリアは、台湾企業のグローバルウェーハズが100%出資する外資系企業で、半導体の核心素材であるシリコンウェハーを生産している。文大統領は、「外資系企業をこのように訪問するのは今日が初めて」とし、「大韓民国の半導体産業を支える世界的な企業に成長することを祈る」と述べた。

文大統領は、「外資系企業が核心素材関連の国内工場の増設に投資したことは大きな意味がある」とし、「韓国に投資することが魅力的で安全だということを世界に伝えることができる」と強調した。

http://www.donga.com/jp/List/article/all/20191123/1909238/1/%E6%96%87%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%80%81%E3%80%8C%E8%AA%B0%E3%82%82%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%82%92%E6%8F%BA%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D

韓国経済、【文大統領】 「誰も大韓民国を揺るがすことはできない」」への14件のフィードバック

  1. さっそくボールは日本にある、日本は輸出管理を今回の停止の履行にともなって解除しないならいつでも韓国はGSOMIAを破棄できると言い出してるぞ
    それを受けて韓国人は交渉の天才、日本は追いつめられたと再びムンムンをマンセーし始めてる様子

    1. まだGSOMIAがカードとして使えると思っているのか。日本の態度が一貫して変わらなかった事も、終盤ギリギリのタイミングでアメリカに言われた事も、全部無かった事にするつもりでいるのか。そんなのが通用するのは自国の一部の層だけですわ。政治がそんな狭い世界で完結するわけがない。

      締め切りが1年伸びたのと引き換えに、同盟国、宗主国、そして自国の支持者、全てからの信頼を失ったというのに暢気すぎませんかね?日本の輸出管理体制は何も変わってないし、変えるつもりも無い。それで何故強気になれるのかサッパリわかりません。
      フッ化水素の国産化みたいなハッタリだとしか思えない。それも自国向けの。実態は極めて危ないのに余裕ぶって…まるでどこぞの北の楽園のようです。

    2. あ、いや、今回の件で「Gr.Aに戻せ。さもなくばGSOMIA破棄するニダ」は使えない。
      言ってること同じだもん。韓国人は知らんが。
      しかし、思いっきりコウモリしたね。周辺国で信用してくれる国は皆無だ。中国からもチクリ言われてたし。

    3. 一緒に喜んでいるのが日韓議員連盟の朝鮮帰化人達だ。立憲民主党や共産党達もマンセー、マンセー両手上げてマンセー。

    4. GSOMIAの内容を見ると、1年毎の自動更新ということで、廃棄を取り消したから更新されたということになる。つまり、いつでも廃棄を言い出すことはできるが残り1年は有効ということ。無効にはならない。結局、韓国の言う条件にもなっていない。無条件降伏ということになる。

  2. ***の遠吠え、アメリカの圧力に負けたにせよ。甘い日本に譲歩(本当は譲歩でなく負けた)した事から世界中に韓国対応の方法が広まるでしょう。弱小国にもね。あまりにも巨大な地球規模のブーメラン。今の野党が与党になっても、世界の評価は変わらない。まあ、捏造の歴史認識を改めてやり直すしかないけど、出来るかな

    1. せいぜい党や国の名前を変えるぐらいでしょ。で、名前が変わる以前の事は知らぬ存ぜぬの一点張り。

  3. 文ちゃんに信念や覚悟など一切無く、自分は韓国を赤化できる特別な人間だと、理由も根拠も無い自信だけはあるのだろう。言うなれば単なる中二病患者だ。
    そして文ちゃんの無能っぷりは他の追随を許さず、誰もその牙城を揺るがす事はできないだろう。

  4. シリコンウェハーも、信越化学工業やsumcoなどの日本企業が強い部門。フッ化水素などの輸出管理の時に、3品目だけでなくシリコンも加えれれば加えて欲しかった。
    陸酔いし続けているというか、生まれつき陸酔いしていて霊魂から生まれ変わっても治癒しないだろう文や南朝鮮メディアの発言はどうでもいい。シリコンも輸出管理しよう。尤もキャッチオール規制リスト上の扱いどうだったかな

    1. 文在寅は「素材・部品・装備が安定的に供給されるなら、半導体製造強国の大韓民国を誰も揺るがすことはできないだろう」といったそうだが、タラ・ればの寝言・はいつもの口癖・大統領辞めるまで妄想は果てしなく続く。

      1. 寝言・妄想でも、現実との乖離が大きすぎて惨めさと無知さを晒してしまう。まあ寝言妄想だから多少は寛大でも現実の把握が出来ていなさすぎる。尤も朝鮮人だから概ねこんなものか。
        南朝鮮の大統領は任期終了後は刑務所暮らしか不審死するのが基本形。北朝鮮に併合された場合も文がサバイバルできるとも思えず(文は北朝鮮高官として生き残れると思い込んでいそうだけど)、組み立て工場としてさえも長く続かないことを文はドコでどんな状況で見るのかな?南朝鮮の組み立て工場としての縮小はそう長い先の事ではないと思うけど。

  5. お馬鹿文さん ストレスが溜まって溜まって完全に脳が火病状態 大統領の器でない人間が大統領になって
    しまった最悪の状態 今は国民に向けて言い訳の連呼「韓国外交は日本に勝った」はあーーーーーーーー
    これで真の終わりの始まりの時間が動き出しました ^¥^

  6. 自分が揺れてるんじゃ説得力ゼロですな。
    かく言う韓国の国民も反日と言いながらユニクロに行列するというブレブレ、フッ化水素にしても許可が下りれば尻尾振って嬉ションしながら「やっぱり日本のフッ化水素は極上ニダ!」と涎を垂れ流す。不買運動はどうしたんでしょうかね?
    しかも韓国製の素材は純度も低く作業員も低レベルで事故ばかり起こして使えるかどうかも分からないと。

    グラグラじゃないですか。
    ああ、元から盛大に揺れてるから、更に揺れても相対的には影響ゼロってことか。
    こんなところで物理の勉強になるとはね。
    グラグラさるのは勝手だが、日本を一緒にしないでいただきたい。

  7. 泥縄で 文氏あわてて 駆けつけた!
    文大統領が「外資系企業をこのように訪問するのは初めて」だそうです。韓国経済に貢献するGMやルノーサムスンのトップに暴行する組合を助長させて、撤退も有り得ると言われるほど、文政権は外資系企業を冷遇していました。日経企業など不買運動や徴用工裁判で嫌がらせをされて、出て行け状態ですね。
    この親会社のグローバルウエハーズ、紆余曲折がありましたが、現在は中級ウエハーを製造する台湾企業です。SKシリコン(旧LGウエハーズ?企業名うろ覚えです。)同様、韓国の安い電気料金で汎用品を安く大量に作るメーカーです。天安市は平沢市の隣ですからサムスン中心で余剰を中国向けかと思います。
    勿論ウエハーについてはトップ企業が信越化学、2位はSUMUCOという日本企業が世界シェアの過半を制していますし、これにシルトロニック(ドイツ)を加えた当たりが、高級品や次世代品技術を要する企業ですね。特に下位メーカーが半導体特需で量産に走る中で、収益を考えた経営を行った信越化学を評価しています。
    珍しく素材で日本の出資0ですが、Kの法則を目の当たりに出来そうです。自称半導体総合強国への道は遠そうです(涙)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です