韓国経済、【衰退の兆し】韓国の産業競争力、半導体除きほとんどが中国に押された

韓国経済、【衰退の兆し】韓国の産業競争力、半導体除きほとんどが中国に押された

記事要約:管理人からすれば来るべき時が来てしまったという感想であるが、どうやら韓国の産業競争力が、半導体を除きほとんどが中国に押されているという。つまり、韓国の後ろ、いや、隣ぐらいに中国企業が台頭してきたということ。例えば、テレビ販売台数もサムスン電子のシェアが1位ではあるが、中国勢に押されて、国別では中国がトップとなっている。

韓国の主力製品であるスマホも、ファーウェイは米中貿易戦争の影響で躓いているが、他の中国企業が順調に売上を伸ばしている。スマホが負けるのも時間の問題だろう。他にもゲーム関連も中国企業がどんどん強くなっている。また、自動車の生産台数は既に抜かれているし、もはや、半導体以外は全滅といったところ。

> 韓国は半導体を除いたほぼすべての主力産業で中国に競争力が押されていたり、手強い競合状態を見せていることが明らかになった。さらに韓国が競争力を持つ有機EL分野でも中国は今後3~4年で韓国を脅かすと分析された。

3~4年とか書いてあるが、管理人は2年ぐらいだと思っている。今の家電はほとんど中国製となっている。テレビに使うパネルとかもそうだしな。タブレットも中国製がわりと性能が良かったりするので侮れない。

> 韓国貿易協会国際貿易研究院のイ・ボンゴル研究委員は20日に貿易協会で開かれた「2020韓中ビジネス戦略フォーラム」主題発表を通じてこのように話した。彼は「半導体の場合、中国より3~5年ほど技術優位が維持されている。しかし現在対中輸出の割合が高い液晶パネル、石油化学、機械などは中国に押されたり苦戦している」と分析した。

これはどうだろうな。中国の大規模な半導体の工場は稼働したのか。よくわかっていないが、そろそろ半導体も中国は日本の輸出管理の見直しを見ているので、当然、産業育成に集中していくだろう。半導体だけではなく、半導体の素材などもそう。韓国の技術優位なんて日本製の素材があってこそだと理解してないようだが。

> 韓国の対中輸出が過度に半導体に偏重しているという点も問題点と指摘された。イ研究委員は「1~9月の対中輸出額に占める半導体の割合は実に28%に達した。新産業と既存の主力産業の融合を通じ製造業の付加価値を高めなければならない」と強調した。

これを見ればわかるとおり、中国は韓国から半導体3割ほど輸入していて、それ以外はほとんど韓国に依存してないことになる。だから、中国経済に何かあれば、韓国市場はその影響をもろに受けると。もっとも、韓国自体の中国依存が26%だったか。かなり高いので、韓国は中国なしでは生きていけないことになる。しかし、その中国の期待をGSOMIA終了停止したことで見事に裏切った。このまま中国が何もしないはずもない。

> チョ本部長は「第4次産業革命分野へのすばやい対応で人工知能(AI)、ビッグデータ、電子商取引マーケティング、物流などで中国の役割が大きくなっている。しかし中国の質的高度化は自国内供給拡大につながり韓国企業にはマイナス効果をもたらしかねない」と話した。

いや、マイナス効果も何も、韓国製はこれから中国製に取って代わられる。値段も質も、韓国製より中国製が上になってくるからだ。日本は高付加価値化に成功しているので、直接、中国の影響を受けることはそこまでないが、いつまでも中国が薄利多売であるという補償はない。何しろ、金持っているからな。

> 国立外交院中国研究センターのチェ・ジンベク教授は中国のマクロ経済見通しに対する主題発表を通じ、中国のサービス市場に注視する必要があると主張した。彼は「全般的な経済萎縮の中でも今年に入り9カ月間で第3次産業の成長率が7%に達するなど、サービス分野が成長を牽引している。特にビッグデータとフィンテックなどITサービスが19.8%急成長した」と話した。

今、GoogleやFacebook、Amazon、アップルなど世界的なIT企業によるコンテンツの囲い込み化が顕著になってきているが、その中に中国のアリババも含まれる。だから、ヤフーやLINEが生き残りのため経営統合したりしているが、このまま行けば、世界は米中陣営に分かれて技術やサービスの優位性を争うことになる。

もっとも、中国は他国の知的財産侵害という問題がある。さらにスパイウェアを装置に付けるなどという行為も発覚している。中国が優位になるのは日本としては歓迎するものではない。韓国は中国に飲み込まれて海の藻屑となるのは時間の問題と。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【衰退の兆し】韓国の産業競争力、半導体除きほとんどが中国に押された

韓国は半導体を除いたほぼすべての主力産業で中国に競争力が押されていたり、手強い競合状態を見せていることが明らかになった。さらに韓国が競争力を持つ有機EL分野でも中国は今後3~4年で韓国を脅かすと分析された。

韓国貿易協会国際貿易研究院のイ・ボンゴル研究委員は20日に貿易協会で開かれた「2020韓中ビジネス戦略フォーラム」主題発表を通じてこのように話した。彼は「半導体の場合、中国より3~5年ほど技術優位が維持されている。しかし現在対中輸出の割合が高い液晶パネル、石油化学、機械などは中国に押されたり苦戦している」と分析した。

韓国貿易協会とチャイナラボが共同主催したこの日のフォーラムには約200人の聴衆が会議室を満たした。

韓国の対中輸出が過度に半導体に偏重しているという点も問題点と指摘された。イ研究委員は「1~9月の対中輸出額に占める半導体の割合は実に28%に達した。新産業と既存の主力産業の融合を通じ製造業の付加価値を高めなければならない」と強調した。

続いて発表に出た産業研究院(KIET)のチョ・チョル産業通商研究本部長は、米中貿易戦争、中国の第4次産業革命発展、日本の対韓輸出規制などが韓国企業のグローバルバリューチェーンに否定的な影響を及ぼしていると分析した。

チョ本部長は「第4次産業革命分野へのすばやい対応で人工知能(AI)、ビッグデータ、電子商取引マーケティング、物流などで中国の役割が大きくなっている。しかし中国の質的高度化は自国内供給拡大につながり韓国企業にはマイナス効果をもたらしかねない」と話した。

チョ本部長は「こうした問題を解決するためには単純な素材と部品開発から抜け出し、素材、装備、研究開発などの生態系全般に対するグローバルバリューチェーン競争力確保案がまとめられなければならないだろう」と話した。どのような産業を育成するのかよりも、どのような役割を国内で遂行するのかを考慮しろという忠告だ。

国立外交院中国研究センターのチェ・ジンベク教授は中国のマクロ経済見通しに対する主題発表を通じ、中国のサービス市場に注視する必要があると主張した。彼は「全般的な経済萎縮の中でも今年に入り9カ月間で第3次産業の成長率が7%に達するなど、サービス分野が成長を牽引している。特にビッグデータとフィンテックなどITサービスが19.8%急成長した」と話した。

彼は2020年の中国経済は米中貿易戦争よりも、過度な負債、民営企業の萎縮など構造的な問題により下方圧力を受けることになるだろうと分析した。

https://japanese.joins.com/JArticle/259797?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、【衰退の兆し】韓国の産業競争力、半導体除きほとんどが中国に押された」への9件のフィードバック

  1. 爆発する商品なら勝ってるじゃないですか。一時チャイナボカンとか呼ばれていたのに全然聞かなくなりましたし。そこは誇れるでしょ、そこだけは。

  2. 知っている 判っているが 信じたい!
    その数少ない競争力のある分野は、日本製素材に依存している。半導体、有機EL…、キオスクやJDIなど日本企業が再び中国・韓国企業の前に立ち塞がるところを見たいです。

    1. 横から失礼します。文脈から、
      ×キオスク➡〇キオクシア(旧東芝メモリ)
      でしょうか?ユキノシタが間違っていたらすいません。

      1. ありがとうございます。
        ご指摘のとおりキオクシア(KIOXIA)旧東芝メモリーのことです。社名変更後、憶えられなかったのですが、記憶→キオクシアなんですね。ありがとうございました。

        1. 返信ありがとうございます。まだ、社名変わって2ヶ月ですしね・・・ご意見の通り、大きく育ってほしいですね。

  3. どうせ、値段の高い高集積半導体は、インテル、TSMC、マイクロン、東芝に市場を奪われます。韓国に残されるのは、DRAMとフラッシュメモリの価格の安い低集積半導体のみですよ。韓国の半導体産業は少しづつ世界から忘れ去られていく。サムスンのスマホへの切り替え、しかも中国とかぶらないように、高級品を作る、いい考えだと思います。LGディスプレーにしろ、SKハイニックスにしろ落ちてくだけですね。

  4. かつて、韓国は軍事的に日本の鎧袖にも触れることができない言ったら「勇ましいこと」を言って喜んでいる人がいると批判したマスコミがいました。松原耕二ですね。当時はなるほどと思いました。

    今度は、韓国には教えない、助けない、関わらないが良いと言ったら「聞こえの良いこと」言って満足している人がいると批判してきます。松原耕二ですね。今はおかしいぞと思います。

    拳を上げるな、無視するなを真に受ければ、仲良くするしかないことになります。結局、何がなんでも仲良くしろと言っている訳です。

    政界や財界など、テレビで顔出しして嫌韓や断韓を語るのが難しい部分もあるのでやや差し引いても、あらゆる理屈を付けて日本国民に韓国とは仲良くすることが絶対正義だと言う層がいますが、今になればそういう人だったのかと思うのです。

    前提にまず「韓国と仲良くしよう」との主張のある人は、つまり、そういう人なんですね。普通の人は、日本のために何をするか主張した上で、そのためには韓国と仲良くする選択肢があると考えるのです。

    韓国と仲良くしようと言えば、何だか無条件に平和主義的な好印象になりますが、実はよく見分けないとならなかったのです。ムンさんのお陰で、権威や平和的印象に誤魔化されず、真実を見分けることができるようになりました。これは感謝です。

    唯一、韓国を軍事的緩衝地帯にしておくためには、ある程度の譲歩を覚悟しなければならないと、地政学的見地で語る人もいますので、そういう譲歩論は一考すべきとは思います。硬直した戦略では国権を維持できないこともあります。

  5. 結局、韓国が日本に勝ったニダ、追い抜いたニダと言うのは製造装置と材料を買えば誰でもできる分野で、
    労働者の賃金が安ければ価格競争力で勝てる訳です。
    同様の事が韓国と中国の間でも言えるのに、自分達は違う、特別だと思ってるところが彼らの愚かなところなのです。

  6. どう足掻いても、韓国は既に詰んでいます。
    日本や中国も将来的には厳しい状況になるでしょうがそれでも耐え抜き、模索するだけの体力はあると思います。
    しかし韓国にその体力はありませんし、生き残るための売りや強みも持ってはいません。
    客観的に見れば見るほど、遅かれ早かれ弱小国に逆戻りする未来しか残されていないでしょう。
    この先、韓国という国が存続できればの話ですが。
    それにしても、最近の日本政府や財界は中国との距離が近すぎます。
    逆に香港や台湾に対しては見て見ぬふりをしているように、どうしても感じてしまうのですが。
    安倍総理は人権弾圧を繰り返す、中国共産党の習近平首席を来春、国賓として迎えるつもりのようですが、そんな日本を国際社会はどう見るか、本当に理解しているのでしょうか。
    また日本は中国にいいように利用されるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です