韓国経済、【破綻して終了です】韓国副首相「来年の経済回復程度は予想しがたい」

韓国経済、【破綻して終了です】韓国副首相「来年の経済回復程度は予想しがたい」

記事要約:韓国の副首相が「来年の経済回復程度は予想しがたい」と述べている。問題は来年の経済成長率が今年より高いとか寝言をほざいていること。未だに不況の底が見えてない状態で、経済成長率を今年を上回るとか本気で思っているのか。

もっとも、その前に、管理人は家計債務の爆弾によって経済破綻して終了,2度目のIMF行きを予測しているが。 努力して経済成長率が上昇するなら誰も苦労しない。

> 洪副首相はこの日、研究機関長・投資銀行専門家懇談会で「米中貿易葛藤などの影響で世界経済が当初の予想以上に減速し、韓国経済の民間活力も輸出と投資を中心に明確に弱まっている」と診断した。また「半導体産業もグローバル業況不振で下降の谷が深かった」と述べた。

ほぼ半分ぐらいはムン君のせいだけどな。しかも、反省も何もないからな。何でもかんでも他人のせいにしかしない。

> 企画財政部は今年7月、来年の経済成長率を2.6%と予想した。しかし今年の成長率がグローバル金融危機だった2009年以来の最低水準になることが確実視され、対外リスクが高まり来年の成長率も低調が続くという見方が強まっている。

すでに主要な銀行や投資会社は韓国の来年の経済成長率は2%以下と予測しているのに、なんと2.6%である。無理に決まっているだろう。

> ただ、洪副首相は「来年の韓国経済は今年より良くないという見方が多い」とし「経済協力開発機構(OECD)は中国の成長率が下落すると予想したが、韓国は2.3%と今年(2.0%)より改善すると予想した」と紹介した。続いて「こうした状況であるほど回復モメンタムを確実にしようという自信を持つことが重要だ」と強調した。

半導体も駄目で、他の自動車、鉄鋼、造船など主要産業は軒並み衰退。それなのに、回復させるてどうするんだ。政府ドーピングを何度やっても民間企業が上向かない限りは、結局、成長率の上げるのは辛いんじゃないか。そもそも、韓国は半導体やスマホぐらいしかないものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【破綻して終了です】韓国副首相「来年の経済回復程度は予想しがたい」

韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官が26日、「対内外の不確実性が多く、来年の経済回復の程度を予想するのは容易でない」と述べた。洪副首相は11日、「来年の成長率が2.2-2.3%以上になるよう努力する」と話したが、経済状況が厳しく断言するのは難しいという内心を表したのだ。

洪副首相はこの日、研究機関長・投資銀行専門家懇談会で「米中貿易葛藤などの影響で世界経済が当初の予想以上に減速し、韓国経済の民間活力も輸出と投資を中心に明確に弱まっている」と診断した。また「半導体産業もグローバル業況不振で下降の谷が深かった」と述べた。

企画財政部は今年7月、来年の経済成長率を2.6%と予想した。しかし今年の成長率がグローバル金融危機だった2009年以来の最低水準になることが確実視され、対外リスクが高まり来年の成長率も低調が続くという見方が強まっている。

ただ、洪副首相は「来年の韓国経済は今年より良くないという見方が多い」とし「経済協力開発機構(OECD)は中国の成長率が下落すると予想したが、韓国は2.3%と今年(2.0%)より改善すると予想した」と紹介した。続いて「こうした状況であるほど回復モメンタムを確実にしようという自信を持つことが重要だ」と強調した。

来年の経済政策方向の3つの重点事項も明らかにした。▼景気反騰モメンタムのための経済活力の課題発掘▼成長動力拡充と経済体質改善に向けた5大分野構造改革の課題の具体化▼脆弱階層などのための包容基盤の強化--など。

5大構造改革とは産業革新、労働革新、公共改革、人口など構造変化対応、規制廃止など制度および基本インフラ強化を意味する。

https://japanese.joins.com/JArticle/259979?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【破綻して終了です】韓国副首相「来年の経済回復程度は予想しがたい」」への10件のフィードバック

  1. 韓国は独立国ですから、己の思う存分好き勝手にやってください。
    老婆心なから、被統治国面した嘘偽りで日本を絡めるめたり集ったりするのは、独立国として醜い恥ずかしい行為ですから止めた方が良いですよ!

  2. 韓国は嘘つき大歓迎なんだから景気のいいことを言わないと。ムンムンを見習いなさい。「私ほど国民に愛されている政治家はいない」これぐらい妄想めいたこと言っても大丈夫。

  3. 洪楠基(ホン・ナムギ)
    この人はまだマトモな方かな?

    「来年の成長率が2.2-2.3%以上になるよう努力する」と話したが、経済状況が厳しく断言するのは難しいという内心を表したのだ。

    2%でも厳しいのが、解っても立場上ハッキリ言えないでしょう。

    来年の経済政策方向の3つの重点事項も明らかにした。
    ▼景気反騰モメンタムのための経済活力の課題発掘

    課題発掘と表現しているのは、底が見えていないことを理解しているのかな?

    ▼成長動力拡充と経済体質改善に向けた5大分野構造改革の課題の具体化

    改革の具体化ではなく、改革の課題の具体化
    そうですね課題が解らずに、改革しようとすれば、チョグクの二の舞です。

    ▼脆弱階層などのための包容基盤の強化

    ここは、まだ考えが甘い様に思いますが、現実的な絶望だけでは、辛いですから

    以上の解釈により、ホンナムギさんはまだましな方と思います。

  4. 予想なんてするまでもなく、アメリカを怒らせたのだからこのままで済むわけがない。
    ムーディーズの韓国企業格下げも行われる確率が高そうだし、おそらくサプライチェーンのメインストリームからは外されていく。さらに韓国が次にアメリカに逆らうようなことがあれば、関税の引き上げ、韓国企業への資産凍結、送金停止といった金融制裁、製造業に必要不可欠な技術や素材の輸出規制といった報復が襲いかかってくる。
    韓国は過去、散々ボコられているのに、まだアメリカに対する認識が甘すぎる。決して許されたわけではなく、とりあえず猶予期間を与えられただけだということを自覚したほうがいい。
    日本も今までのようなヌルい対応は取れない。
    そんなことをすれば、日本国民の支持を大きく失う事態に繋がることは、安倍政権も理解しているはずだ。
    そして中国経済の失速。これが韓国を苦しめる最大の理由だろう。そう簡単に中国依存型の経済から脱却できるはずもなく、加えてお得意様だったはずの中国が強力なライバルに変化しつつある状況は、さらに韓国を追い込んでいく。
    どう考えても韓国経済が生き残れる可能性など、ほとんどないと言っていいだろう。

    1. 大嘘を駆使しながら背伸びに背伸びを重ねパクリにパクリを重ね、夏季五輪もやった、冬季五輪もやった、世界水泳選手権もやった、F1もやった、世界を股に船も鉄鋼も半導体も何もかも大量受注に成功した、半導体は世界のトップシェアーを確保した、世界のインフラ事業にも手を出した、ロケット開発に手を出した、鉱物資源を買い漁った、韓流が世界を席巻した、………………。
      結果、一体何が残ったのでしょうか 先進国なのでしょうがIMFからもとっくに見放されている中でまだ背伸びに背伸びを重ねるのでしょうね なんたってプライド・自尊心・優越意識・感情が、いわゆる上から目線が韓国の原動力そのものだとしたら、彼等韓国人には人間としての尊厳は微塵も感じられないです。

  5. 去年の家計債務の発表から一年経つけど今年の発表はまだー?
    クネクネの時代は半年か四半期毎に発表してたような気がするが 、今は何でこんなに発表が遅いんだろう?謎だなー(すっとぼけ)

  6. 自信を 持てと言われて 大笑い!
    おかしなことに来年の韓国の経済成長率をOECDは2.3%、IMFも2.2%としている。両機関とも今年は2.0%に下方修正しており、来年も下方修正したが今年より良くなるという考えを取り続けています。
    洪副首相は相変わらず「自信を持つことが重要」と無責任な発言をしていますが、「来年の韓国経済は今年より良くないという見方が多い。」「民間活力も輸出と投資を中心に明確に弱まっている。」と現実は把握している。
    国債の乱発で低所得者層にバラ蒔いたり、高齢者に短期低給与のボランテア程度の職を作っていますが、この借金政策が限界のようです。既に基準金利を下げても貸出し金利が上がるという状況ですから、借金付けの家計、事業、政府何れもが破綻の危機を迎えています。後は新規貸出を停止するか、誰かが貸し剥がしを行えば連鎖して破綻しそうです。
    補助金付けで受注している造船とウオン安で前年のほぼ営業利益0から復調した現代自を除き財閥の利益さえも大幅減ですが、この状況で自信を持つことが重要とか精神論を述べられても困るんですよ。投資銀行は具体的な対策が欲しいのですよ。
    個人としては無能な敵は有りがたいですが(笑)

  7. 香港人権法案成立からの~米中貿易交渉決裂からの~対中関税第4弾発動で対中貿易依存の韓国は死ぬんちゃう?w

  8. IMFは、次回の破綻には関わらないと宣言している。終わったな!

  9. >5大構造改革とは産業革新、労働革新、公共改革、人口など構造変化対応、規制廃止など制度および基本インフラ強化を意味する。

    最低賃金引上げ、労働時間短縮、出生率1%未満、高齢者の臨時雇用での雇用率水増し、輸出規制解除の間違っているアプローチ、こんなことをやっているの笑わせてくれますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です