韓国経済、【徴用工問題】 麻生財務大臣 「万が一の場合は韓国との貿易を見直したり、金融制裁も」

韓国経済、【徴用工問題】 麻生財務大臣 「万が一の場合は韓国との貿易を見直したり、金融制裁も」

記事要約:今回の記事は長いインタビュー?なので、韓国についての記事だけを抜き出す。それ以外の記事も面白いので時間があれば読むといいとおもう。やはり、所々、麻生氏らしい考え方というものが見受けられる。ああ。もう一度、総理やってくれないかなあ。

> 北朝鮮問題をはじめ、東アジアの安全保障環境は厳しさを増していますが、最大の懸案は韓国との関係でしょう。問題は、韓国という国家そのものよりも、国際法を甫ろにし続ける文在寅政権の姿勢だと思いますね。

確かにその通りだよな。韓国の歴代政権は重要な国際法を守ってきた。それなのに、いきなり、文在寅政権でこれだからな。だが、文在寅政権の後も似たような政権が続くと思うのでさっさと国交断絶した方が良いと思う。

> そもそも1965年の日韓請求権協定で、日本は韓国に対し、無償3億ドル・有償2億ドルの経済支援を行いました。結果、「漢江の奇跡」と呼ばれる韓国の経済発展に繋がったわけです。

韓国人はそんなことは忘れている。何しろ、都合の良い記憶しか頭に残らない認知バイアスだからな。経済発展できたのは自分たちの力だと勘違いしている。

>それを今さら「なかったこと」にすると言われたら、ちょっと待ってくれと言うしかない。万が一、韓国側が徴用工判決で差押えしている民間企業の資産の現金化などを実行したら、こちらとしては、厳しい例をあえて言えば、韓国との貿易を見直したり、金融制裁に踏み切ったり、やり方は色々あります。

日本人はその韓国との貿易を見直すとか、金融制裁を待っているのだ。ただ、今月に現金化に踏み切るという情報もあるので、今週中に何らかの動きがあるかもしれない。そうなれば祭りは確定だ。年末なのにまたお祭りですか。GSOMIAでお腹一杯だよと思うかも知れないが、本命は徴用工問題なのは言うまでもない。

> よく「隣国だから韓国と仲良くしよう」と言うような一部の論調がありますが、世界中で隣国と仲の良い国などあるのかね。そういうことを言うのは、外国に住んだことがない人です。

管理人は外国に住んだことないが、隣国だから韓国と仲良くしようなんていう馬鹿げた発想は一度もしたことない。むしろ、隣国であろうが、話が通じない相手と何かする必要などない。非韓三原則がこれからの日韓関係である。ああ、そういえば麻生氏も言ってたな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【徴用工問題】 麻生財務大臣 「万が一の場合は韓国との貿易を見直したり、金融制裁も」

「隣国とは仲良くなれない」 「しがらみのない政治なんてない」……安倍長期政権を支え続けている麻生太郎副総理を訪ねると、歯に衣着せぬ“麻生節”が飛び出した。安倍首相本人は否定しているが、麻生氏は「安倍四選」に言及する。その心の内は――/文・麻生太郎(財務大臣兼副総理)

万が一の場合は韓国への金融制裁も

北朝鮮問題をはじめ、東アジアの安全保障環境は厳しさを増していますが、最大の懸案は韓国との関係でしょう。問題は、韓国という国家そのものよりも、国際法を甫ろにし続ける文在寅政権の姿勢だと思いますね。

そもそも1965年の日韓請求権協定で、日本は韓国に対し、無償3億ドル・有償2億ドルの経済支援を行いました。結果、「漢江の奇跡」と呼ばれる韓国の経済発展に繋がったわけです。

それを今さら「なかったこと」にすると言われたら、ちょっと待ってくれと言うしかない。万が一、韓国側が徴用工判決で差押えしている民間企業の資産の現金化などを実行したら、こちらとしては、厳しい例をあえて言えば、韓国との貿易を見直したり、金融制裁に踏み切ったり、やり方は色々あります。

いずれにしても、日本より経済規模の小さい韓国が先に疲弊するのは間違いない。

その上で、文在寅大統領がどういう判断をするのか、ということでしょうね。

よく「隣国だから韓国と仲良くしよう」と言うような一部の論調がありますが、世界中で隣国と仲の良い国などあるのかね。そういうことを言うのは、外国に住んだことがない人です。

隣の国とは利害がぶつかるもの。インドもミャンマーも、国境を接する中国とは仲が良くない。インドネシア、ベトナム……懸案を抱えていますね。

日本と中国の関係も同じです。よく「日中友好」と言いますが、友好は単なる手段に過ぎません。友好を築いた結果、損をしたら意味がない。大事なのは「日中共益」。双方が利益を得ることです。

小泉純一郎内閣で外務大臣だった頃、俺が「日中友好には興味がない」と言ったら日本では大騒ぎになりましたが、中国の李肇星外務大臣に「共益」と紙に書いて示し、重要なのはこれだろうと言ったら、彼は強く頷いた。

中国人は重要なことをちゃんと分かっているんです。あと、中国人というのは商人ですからね。日本じゃ江戸時代に士農工商という身分制度があったけど、中国人からすれば、「なんで商が1番下なんだ」と理解できないと思いますよ。

https://bungeishunju.com/n/n171edbc7ec17?creator_urlname=m_bungeishunju

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1441
20 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
不識庵謙信
2019年12月10日 10:07 午前

>よく「隣国だから韓国と仲良くしよう」と言うような一部の論調がありますが、世界中で隣国と仲の良い国などあるのかね。そういうことを言うのは、外国に住んだことがない人です
いや、朝鮮とは隣接していようと離れていようと仲良くできない。
「隣国だから韓国と仲良くしよう」などという輩は外国に住んだ事云々というより、オートマティックな反日側の輩でしかなく、ミエミエだし古臭く幼稚すぎなワードだから流石に使う輩も今は少ないかもしれない。

>こちらとしては、厳しい例をあえて言えば、韓国との貿易を見直したり、金融制裁に踏み切ったり、やり方は色々あります
うむ、即死させられるな。まあ徐々に弱らせ二度と起き上がれないように体力奪うよりも、一気に大ダメージ与える手法・手早くカタつける手法の方がおススメ。どのみち、二度と起き上がれなくなるだろうし。

たろうちゃん
2019年12月10日 10:49 午前

安倍晋三の次の総理は誰か?必ず出てくる名前が石破茂の名前。これホントかね?思想、信念はどうであれ、後ろからタマを打ち続けるような人物を候補に挙げる連中がいるのかね?なんだか反日新聞と報道機関の策略のようなきぶんになる。サクラがどうだっていいんじゃね?国益を大いに棄損させた民主党の連中よりは。麻生太郎は前回の総理在任は気の毒だった。漢字が読めないだとかの場外乱闘ばっかしで野党のバカどもは漢字のテストを国会でおっ始める始末で、、、アホらしいのは国民じゃ!漢字がよめて総理がつとまるなら、東大の学生に総理をやらせればいいのだ。失言大いにけっこうだ!麻生太郎の総理再登板、心より歓迎する。

退職者
2019年12月10日 12:02 午後

たろうちゃん 石破は絶対にダメです 自民党が下野し苦労した時に汗もかかずに とっとと自民党から出て行った
輩(やから) 気が付けば自民党に復党 そして石破は親韓「韓国被害者が納得するまで謝罪しなければ・・・」と
吐いたバカチョン こいつのインタビューを聞くと虫唾(むしず)が走ります 上目づかいで ゆっくりとした口調
で言葉を選び ねっとりとした言葉の端々(はしばし)に陰湿な性格を感じさせます 絶対に総理にしてはダメな人
です
安倍総理4期でもいいのでは ドイツ首相メルケル氏すでに14年 現状の政治を見れば政権奪取とわめいている烏合の衆 
夜盗バカチョンたち 特に立憲の議員の中には国を守る防衛力は憲法違反と言う始末 夜盗の連中はまるで「炊き込みご飯」
焚き終わったら混ぜるだけWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^  

日本人最高
2019年12月10日 3:32 午後
Reply to  退職者

絶対に石破氏はだ~~~~め!退職者さんがおっしゃるとおりです。自分が総理なる構想でも立てているのでは。在日野党とWINWIN。日本もう終わった沈没です。

しじみ
2019年12月10日 11:49 午前

日本をひたすら貶める韓国は、既に制裁すべき対象だと思います。日本をぶちギレさせたときの代償を分からせる必要があります。麻生さんに限らず、政府は最低でも警告を絶え間なく行うべきです。

国際政治学
2019年12月10日 12:18 午後

韓国は勝手に日本と貿易できる権利があると思っているようですが、旭日旗など日本国家を否定するような国とは、日本側から自由な貿易を拒否できる権利があります。日本企業に対して不公正な不利益をもたらす国との貿易には一定の制限が掛かっても仕方ありません。そこまではっきりと言えば、WTOが横やりを入れる余地はなく、当事者間で国交の基礎から始めてくださいとなるだけです。

WTOは友好国間での紛争に第三者的決着を着ける機関で、敵対国間の紛争に介入することはありません。韓国は日本を敵視しながらも、友好国間の常識的な秩序は保たれると勝手に思い込んでいるだけです。日本側がキッパリとNOを言ってしまえばそれでお終いです。

その前に日本政府も、WTOで韓国が敗訴したバルブ関税問題で、判定勝訴と偽って関税廃止命令をうやむやにし撤廃しない韓国政府を非難して欲しいですね。WTOの意義さえなくなっています。

自由人
2019年12月10日 12:29 午後

WTOもアメリカが委員選任を拒否しましたから、これで上級委員会は機能不全確実です。
韓国の切れるカードがまた1枚お亡くなりになりました。
(有効的なカードとは思えませんが)

シダワタル
2019年12月10日 10:46 午前

麻生もたまにはいい事言うね、正に正論。調子に乗って失言しないように。

自由人
2019年12月10日 12:03 午後

発言については賛同できる部分が多い。
だからこそ余計になぜ消費税増税では正しい判断ができなかったのか(敢えてしなかったのか?)納得できる説明をしてもらいたいのだが。
おそらく来年以降、この増税が経済に重く伸し掛かってくる。その結果、安倍政権の支持率が下がれば、憲法改正にも悪影響を与えかねない。
あくまで個人的意見だが、中国への認識も甘いと言わざるを得ず、やはり苦労知らずのお坊ちゃまだなと感じてしまう。
だが他の与野党の政治家達の大半があまりに低レベル過ぎるため、安倍、麻生ラインでの安倍総理4選がベストの選択だという有様、いずれ行われるであろう解散総選挙も、選択肢のない選挙となりそうで、日本国民としては本当に情けなくなってくる。
最後に1つだけ、パンダ大好き二階幹事長は、これ以上老害とならないためにも、さっさと引退してくれ。
「立つ鳥跡を濁さず」でお願いしますよ。(すでにかなり往生際は悪いのだが)

ななし
2019年12月10日 10:07 午前

正論、正論アンドセイロンティーで草

ダルマさん
2019年12月10日 1:30 午後

財務省の規制だけで韓国はつぶせるだろう?w
まず金融機関の信用状発行停止命令。
次に損害保険業界に、韓国との取引船や貨物機の保険停止。
金と物が動かなくなるからなww

オバマ
2019年12月10日 12:40 午後

麻生さん 相変わらずの 麻生節!
聞いていて楽しいですね。麻生節。
隣国と仲が良ければ統合もするでしょうが、そうできない理由が有るから日韓を含めて多くの国は別の国なのですよ。そして、世界はより小さな単位に別れています。
そいういえば、大昔受験した国家上級甲種の一般教養(私には超難しかった)の問題で、世界の島で国家が別れているケースが出題されました。ボルネオ、アイルランド、チモール、パプアニューギニア、キプロス、ドミニカ?等について、細かい内容から間違っているものを選ぶものでしたが、宗教、言語、経済格差、民族など様々な理由で別の国になっており、武力対立や差別などもあることは官僚候補として必須の教養だと思いました。言葉一つで仲良く為ったり、統合したりは無理です。無駄にケンカを売り買いする必要はありませんが、韓国などの無理難題には毅然とした態度が必要ですね!
殷(商)は、商人の国で、その末裔の春秋戦国の宋(首都、商丘)、杞(杞憂で有名)ですが、他はどうでしょうか?日本も士農工商とは江戸幕府の政策ですが、江戸、大坂、京都を見る限り、実態は士商連立だと思いますが…いずれにしろ経済発展とともに商業資本が成長しますね!

酔って候
2019年12月10日 6:55 午後

現金化は年内にやる、と言ってなかったかな。最近はあまり話題にならないが。
GSOMIAは40日ルールを勝手に決めて、年内にもう一度破棄宣言しなければならないが、どうするのかな。

4月の総選挙で、反日を盛り上げて与党を勝たせるために、カードを切るタイミングを図っているのかな。東京五輪ボイコットを加えるとスリーカードの手役で、なかなか強力だなぁ。

日本人の期待も高まっているのだ。韓国を襲う日米合作のパーフェクトストームを見たいという期待が。
今度こそ裏切るなよ、ムンタン。

ナナシ【メル】
2019年12月10日 12:50 午後

この記事に対する韓国の反応(笑)!!

・12月23日にジーソミア終了猶予を終わらせ、24日に現金化しよう。25日に猿どもが気分の良くクリスマスプレゼントを受け取るように。
共感:192|非共感:22

・某種族は36年間、猿に統治を受けた…www
共感:4|非共感:5

・これは本当に日本を支持する。いつまで、過去史を取り出し大騒ぎするのか。我々も止める時がきた。今回だけは日本に先に謝罪して関係を正常化しよう。
共感:12|非共感:55

・上に親日派が1人いるね
共感:11|非共感:2

・韓国人日本そして安倍と内通している売国奴自由韓国党を解体してこそ、あのようなことが言えなくなるだろう!
共感:148|非共感:44

・朝鮮労働党の第2中隊より、日米韓の三角同盟を重視する自由韓国党の方がマシだww
共感:4|非共感:11

・国に共産主義者があまりにも多いwww

・判決通りに執行せよ。彼らの要求を受け入れるなら、それは大韓民国(民主主義、法治主義)を否定することだ
共感:85|非共感:8

・大法院の判断は国際法と憲法裁の判断を否定するもので
共感:8|非共感:6

・こんなやつが、北韓や中国が韓国の法治や民主主義に干渉して無視する行為には目をつぶるという
共感:4|非共感:0

・チョッパリ国は、民主主義も市場経済もまともにできない、ただ真似だけをする類似民主主義国家だ
お前らの国が投資したわけではないのに、お前らが勝手に金融制裁するのか?
一度やってみろ、どうなるか明らかな話だから
今回も金を奪ってみろ
そうでなくとも、ヤクザ資金が韓国の貯蓄銀行を荒らすのは見苦しいのに…
共感:75|非共感:5

・倭寇に注意しよう
独島侵奪が心配される
共感:29|非共感:4

ナナシ【メル】
2019年12月10日 12:54 午後

続き♪

・金融報復のようなことを言っているね
狂ったように金を撒いて、辛うじて経済延命する日本にどんな力があるのか?
政府予算の30%を国債の利払いで使っているくせに
いまだに日本が80年代の経済強国だと思っているのか?
来年にオリンピックも控え、福島原子力の汚染も深刻だというのに
共感:14|非共感:6

・流動性が問題になれば、米国が国家安保を理由に、円を買い上げるでしょう
日本の外為市場で、米政府がドルを与えて、円を買うのです
そんなことが起こるかは分からないが、米国と日本は強大国であり、世界で最もお金が多い国です
共感:4|非共感:3

・結局、倭寇たちが韓国を再び侵略したい気持ちを露骨に表している…
これに内部の敵、土着倭寇勢力から警戒して強硬に対応しなければならないだろう!
共感:8|非共感:0

・もう1発、核を食らって欲しい
共感:8|非共感:0

・本日付の不買運動の薪ですね
もっと熱くNO JAPAN!
共感:8|非共感:1

・私はレクサスを契約するww

・安倍が4選できないように…現金化しよう
安倍に力がないことを、選挙戦で日本国民に見せればいい
共感:9|非共感:3

・日本人の立場でみれば、あの人は間違ったことを言っていない
問題はあの人ではなく、韓国内の親日派が問題だ
共感:6|非共感:1

・チョッパリのやつらは、地震が起きて永遠に消えてしまえ
共感:5|非共感:0

・あのゴミ野郎が、我々の先祖たちを苦しめた麻生炭鉱家の出身だ
ぱっと見ても、浅ましいチンピラのようなルックス
共感:3|非共感:0

・どうか金融制裁と吸血鬼のような融資銀行をすべて営業停止にしろ
共感:3|非共感:0

・チョッパリ野郎のでたらめは、棒が薬だ
共感:3|非共感:0

ナナシ【メル】
2019年12月10日 12:59 午後

続き2♪

・国際法は自分たちが破っておきながら…
個人請求権が生きていることを知らないのか?
共感:2|非共感:0

・うん、行くとこまで行こう
共感:2|非共感:1

・日帝どもは、すべて黄泉路に送らなければならない

・国際法上は正しいが、個人-国家間の訴訟は残っている
安倍の独裁が問題である

・最後まで戦おう
チョッパリ野郎どもよ

・チョッパリは信用できない

コメント部隊の書き込みが多いのか文支持者が多いのか、現状を何も見えてないのがほとんどだね!

シダワタル
2019年12月10日 3:07 午後

このコメント読むと永遠に解りあえないことが分かる。

ナナシ【メル】
2019年12月10日 3:50 午後
Reply to  zinboruto

韓国の反応自体は、色々日本語に翻訳されたサイトもあります。
カイカイ通信など結構あります。

基本的には、NEVERの韓国サイトにはニュースが掲載されるとコメントが書き込まれるのでそれを日本語に翻訳してます。

あとNEVER韓国サイトでは、KOSPIやKOSDAQの過去の売買(個人・外国人・機関系)の日毎月毎の集計なども見れます。
機関系は更に細かく韓銀や年金などにも分類されてます。

翻訳ツールにより分かりにくい場合もありますが参考までに。