韓国経済、【キャピタルフライト】尋常でない外国人資金流出・・・株式・債券39億ドル売り払う

韓国経済、【キャピタルフライト】尋常でない外国人資金流出・・・株式・債券39億ドル売り払う

記事要約:先月、韓国の株式市場と債券市場を合わせて39億6000万ドルの外国人資金が流出したそうだ。しかも、13カ月来の最大規模という。それなのにKOSPIは割と元気ではないかと思うわけだが、どうやら外国人が逃げて、機関と個人が買っているようだ。

> 韓国経済のファンダメンタルズ(基礎体力)に対する懸念が広がる中で米中貿易対立、北朝鮮の核リスクなどが再浮上すると外国人投資家が韓国金融市場から手を引いているのではないかとの分析が出ている。

そんなことはないだろう。何しろ、経済の天才である文在寅大統領が韓国経済の基礎は丈夫だと述べていた。米中貿易対立は依然として不透明なことも多いが、市場はわりと楽観的に見ている。北朝鮮の核リスクの再浮上は昨日、見てきたが、確か、今日にでも国連安全保障理事会が招集されるのだったか。詳細については夜になると思われる。

でも、外国人投資家が韓国の金融市場から手を引いているのは本当だ。何しろ、21営業日の連続で5兆ウォンの投げ売りがあったからだ。これは4年ぶりの最長売り越し記録を塗り替えたようだ。

> 外国人投資家が韓国の金融市場で資金を引き上げウォン安も進んでいる。
ブルームバーグによると10月末から今月6日まで対ドルでウォンは2.2%下がった。

確かにウォンも1193と下がってはいるが、まだ1200には到達していない。しかも、そこまで勢いはないので為替防衛するのは比較的、楽だろう。そもそも、ウォン安効果で韓国企業の輸出が有利なはずなのに外国人が投げ売りしているのだ。これはキャピタルフライトだろう。韓国から資金を引き揚げ始めている。

> 外国人投資家の売り攻勢は時間が過ぎるほど強まっている。先月7日から今月5日まで21日連続で売り優位を見せ4年ぶりに最長売り越し記録を塗り替えた。

キャピタルフライトが加速しているのは、韓国の金利が低くなっているのも原因だろう。だから、利下げなどしてないで利上げするべきだよな。ええ?そうすると、韓国企業が資金繰りに困る?大丈夫、ノープロプレム。韓国には経済の天才である文在がついている。利上げすれば外国人がたくさん買ってくれるさ。たぶんな。

> 金融市場専門家らは最大の理由として韓国の景気鈍化と企業の業績不振への懸念を挙げている。今年の経済成長率が1%台に落ちると予想されているところに輸出が昨年12月から今年10月まで11カ月連続で減少を記録するなど韓国に対する投資リスクが大きくなっているという判断だ。

元々、酷かった状態が半導体特需で覆い隠されていたのだから、それが終われば韓国経済の化けの皮が剝がれるのも当然だ。しかも、ここからデフレなんて羨ましいかぎりだ。韓国は裕福な国とトランプ大統領が述べていた。つまり、金持ちがたくさんいるので、本来、デフレ大歓迎のはずだからな。

なんだったか。不動産バブルで地価が2000兆ウォン増加だったか。大量の土地所有者は働かなくても食べていけるものな。土地を持つものと、持たない者の差も酷かった。経済格差は深刻化しているが、何、文在寅大統領は春までばらまきしてくれるさ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【キャピタルフライト】尋常でない外国人資金流出・・・株式・債券39億ドル売り払う

先月韓国の株式市場と債券市場で39億6000万ドルの外国人資金が流出した。13カ月来の最大規模だ。

韓国経済のファンダメンタルズ(基礎体力)に対する懸念が広がる中で米中貿易対立、北朝鮮の核リスクなどが再浮上すると外国人投資家が韓国金融市場から手を引いているのではないかとの分析が出ている。

韓国銀行が10日に発表した「国際金融・外国為替市場動向」を見ると、先月の外国人の韓国株式・債券投資資金は39億6000万ドルの純流出となった。
昨年10月に42億7000万ドルが抜け出てからの1年1カ月で最も多い規模だ。

株式市場で24億4000万ドル、債券市場では15億2000万ドルを売り越した。株式市場では8月から4カ月連続外国人投資家の売り越しが続いた。

外国人投資家が韓国の金融市場で資金を引き上げウォン安も進んでいる。
ブルームバーグによると10月末から今月6日まで対ドルでウォンは2.2%下がった。

同じ期間に世界の主要13通貨のうちウォンより下落幅が大きかったのはブラジルのレアルの3.0%だけだった。

外国人投資家は8月から先月まで4カ月連続で株式市場で「売り」の動きを見せた。この期間に有価証券市場・KOSDAQ市場で51億6000万ドル相当の株式を売り越した。

外国人投資家の売り攻勢は時間が過ぎるほど強まっている。先月7日から今月5日まで21日連続で売り優位を見せ4年ぶりに最長売り越し記録を塗り替えた。

金融市場専門家らは最大の理由として韓国の景気鈍化と企業の業績不振への懸念を挙げている。今年の経済成長率が1%台に落ちると予想されているところに輸出が昨年12月から今年10月まで11カ月連続で減少を記録するなど韓国に対する投資リスクが大きくなっているという判断だ。

モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)新興市場指数で韓国の割合が減った影響も作用した。MSCI指数は定期指数変更(リバランシング)を通じ今年5月と8月、11月の3回にわたり中国株の割合を増やす代わりに韓国株の割合を減らした。MSCI指数に追従するグローバルファンドもほぼ同じ時期に韓国株を減らした。

https://japanese.joins.com/JArticle/260401?servcode=300

韓国経済、【キャピタルフライト】尋常でない外国人資金流出・・・株式・債券39億ドル売り払う」への11件のフィードバック

  1. 少しずつ、株を売ってウォンを売ると、韓国自身がまた元の値段に戻す。高くなったところでまた少しずつ売る。これを繰り返していけば、一気に沈めてしまうよりも、儲かるってことだな。
    韓国のタマ切れが近づいてきたら、時期を見計らって韓国の国が支えきれないくらい売り始めるだろう。その時がxデーということなのかな。

    1. 正にそのとうりです。二度美味しく頂きました。たま切れが近くなってきました。これでまた別の楽しみが出てきましたね。
      朝鮮はお笑い国としては一流です。

    2. 今日12/11は韓国株価指数2.106と2.100の壁突破しして上がっている。ウオンドルは順調に1.195とウオン安続行中・明日が楽しみ。

    1. 逃げ出したいのに、韓国政府と金一族がそれを許しません。
      冒険投資家が、生涯最大の冒険をしてしまったようです。
      蝶ネクタイが痛々しいです。

    2. 意外と知らんぷりなんじゃないかな。わざわざ溝に捨てなりしないでしょう。

  2. 「今日の弾幕はK2戦車砲発射ニダ。」(どんっ!)
    「停止して打つから大丈夫ニダ ♪」

    「K9自走砲も参加するニダ ♪」(どんっ!)
    「80発撃って3発命中~。まあまあニダ ♪」
    「砲身ぐらぐらするけどそういう仕様ニダ。あ。また故障ニダ......」

  3. ムン・悲惨が、底無しの経済危機にある韓国に日本の支援を得ようと、何やら韓国大法院判決を無効にする法案を成立させるフリをしようと企んでいます。全部茶番なのですが、それはそれで利用しなければいけません。

    日本政府は韓国が妥協するならばトコトン妥協させ、でも最後には「ホワイト国には復帰させない」と引導を渡して、相手の一番嫌がることをやってください。土下座させた頭を踏み付けて唾を吐きかけた上で許さないぐらいの仕打ちで丁度いいのです。それが半島の歴史であり、半島民族の文化なのです。人道的に扱われることに慣れていない半島民族に、人道的扱いをしてしまった日本の失敗です。中国のやり方をよく学習し、いたずらに慣習を変えてしまったことを反省しましょう。

    仏様が、餓鬼は餓鬼道に、修羅は修羅道に置かれることには深い意味があるのです。日本人が人間の分際でそれを変えようとしてはいけなかったのです。

  4. さようなら 韓国市場 倍々(バイバイ)だ!
    思ったより、時間が掛かっているが、間も無く本格的な韓国売りで、経済危機や破綻を見せてくれるでしょう。そもそも、次世代半導体を日米中台で占めれば、それだけで韓国は干上がりますな!もう、どこも助けませんが、自称世界一優秀な民族なので大丈夫でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です