韓国経済、株価大きく上昇 NY株式市場 米中貿易「合意が近い」の影響か

韓国経済、株価大きく上昇 NY株式市場 米中貿易「合意が近い」の影響か

記事要約:今回の記事は直接、韓国に関係ないのだが、ここ数日で大きな経済ニュースなので確認しておく。要するに米中貿易交渉の合意がうまく行きそうだということ。それによって米中の板挟みになっている韓国市場には好感で、株価やウォンが大きく上昇している。朝に少し触れたがソースとしては出してなかった。

日経平均株価も上がっているので、この動きを管理人は歓迎しているが、韓国経済の破綻から少し遠ざかるニュースではある。そういう意味では残念かもしれないが、韓国経済の破綻よりも、日経平均が上がった方が日本人が幸せなのはいうまでもない。

>市場では、米中の貿易交渉をめぐって、トランプ大統領が、ツイッターに「大きな合意に非常に近づいている。中国はそれを望んでいて、アメリカも同じだ」と投稿したことで、アメリカが15日に発動を計画している中国への追加の関税措置を先送りするという期待が高まりました。

一応、トランプ大統領はこのように述べている。ただ、中国には土壇場で破棄した前科があるのでこのまま楽観視はどうなんだろうな。合意してほしいところではあるが、中国のやることだからな。

因みに市場の動きとしては、KOSPIは2164と上昇、ウォンは1173となっていて、朝に述べたことの予想通りとなっている。そして、日経平均も23933円と500円も上昇している。24000円行きそうな勢いだ。なので、この動きは個人的には残念であっても歓迎するべきだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、株価大きく上昇 NY株式市場 米中貿易「合意が近い」の影響か

12日のニューヨーク株式市場は、アメリカのトランプ大統領がツイッターに中国との貿易交渉をめぐって「合意が近い」と投稿したことなどから、ダウ平均株価は大きく上昇しました。

12日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて、220ドル75セント高い、2万8132ドル05セントでした。

IT関連企業などが多いナスダック指数、それにより多くの銘柄で構成する「S&P500」は、最高値を更新しています。

市場では、米中の貿易交渉をめぐって、トランプ大統領が、ツイッターに「大きな合意に非常に近づいている。中国はそれを望んでいて、アメリカも同じだ」と投稿したことで、アメリカが15日に発動を計画している中国への追加の関税措置を先送りするという期待が高まりました。

さらに午後になって米中両政府が第1段階の原則合意に達したという見方が伝わり、買い注文が広がりました。

市場関係者は「米中の貿易交渉が妥結に向かえば、企業は投資の計画を立てやすくなり、市場の不透明感も和らぐ。米中両政府がどのような発表をするのか投資家は注視している」と話しています。

円安ドル高 ウェリントン外国為替市場

13日のニュージーランド、ウェリントンの外国為替市場は、米中両政府が、貿易交渉について第1段階の原則合意に達したとアメリカの複数のメディアが伝えたことから、円を売ってドルを買う動きが強まり、円相場は、12日より1円近く値下がりして1ドル=109円台の円安ドル高となっています。

市場関係者は、「米中の貿易交渉には不安な要素もあったが、第1段階の合意に達したという報道を受け、ドルを買おうという動きが続いている」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191213/k10012213401000.html

韓国経済、株価大きく上昇 NY株式市場 米中貿易「合意が近い」の影響か」への9件のフィードバック

  1. ハゲファンドは少し損したかな?下がっては上げての世界だから、誰かは得しているだろうな?馬韓国は少し休憩できますね。冷蔵庫のジャンパはそのまま冷やして置いときます。でも、今月はアメさんに怒られる事だけはあるでしょうね。お金出してたまにはご機嫌取っておいた方が良いですよ。

  2. NYダウ 2008年のリーマンショックから4倍 これは尋常じゃない上がり方 今年に入ってド素人トランプ爺さん
    の圧力に屈して米FRBがなんど!3回もFFレートを利下げするウルトラC この金利政策で金余りが発生 株にシフ  
    トそれに加えて米中貿易紛争の一部が手打ちされる報道を受けて さらに加速的に上昇 米企業の大幅な増益も見
    込めないにもかかわらず AIを利用した株売買で買いが増加で上昇 どうみても機械的な上昇
    中国経済を見ても民間企業が大幅な減益 生産縮小をし始め それによる不良債権の増加も危惧されている昨今
    米NYダウは危険水域に突入したのでは・・・・・

  3. 資産運用とは別に秘密資産(別名ヘソクリw)で投資している身としては、現在の市場の流れはそれなりに(あくまでそれなりに) 読み易いため「儲かりまっか」「ボチボチでんな」程度には遊べてます。
    「韓国関連には一切触らず、みずほFGの顧客にはならないw」
    これが個人的な拘りなので、韓国にはさっさと地獄を見てもらいたいのですが、G並のしぶとさに鬱憤が溜まりがち。その鬱憤を投資を楽しむことによって解消しているのかもしれません。

    1. 期待に反して、ウオン高に、成って来ているのですが!!
      慰めの、コメントを、お願いします。

      1. 韓国の問題は何一つ解消されていませんし、時間が経てば経つほど悪化していく問題も抱えています。
        あくまで米中協議の進展に期待している、市場の動きに過ぎません。あくまで個人的見解ですが、米中関係はいずれ必ず暗礁に乗り上げます。そう遠くない未来にです。
        その影響を韓国はモロに受けるでしょう。
        為替、株価の動きなど一時的なバブルのようなものです。
        さらには不動産バブルや莫大な債務と言う時限爆弾も抱えています。
        思い出してください、バブル景気に浮かれていた日本は、結局どうなりましたか?

        1. コメントありがとうございます。バブルと言えば、私が昭和46年に買った田舎の宅地が、バブルきには、あちこちから、
          電話がかかっていましたが、その時、売らずに、数年前に原価割れで、処分しました、勿論、税金申請しましたが、税金掛からず、複雑な気持ち、今だにします。郵便局の定期貯金にして方が数倍になっていたと思います。
          現に、土地購入価格の数分のいちの金が、短い期間でありながら、ほぼ、当時買った土地代ぐらい有りました。
           又、今住んでいるマンション、30年間払い込みましたが、借り入れ金額の、数倍になっていました。
          自由人様、今でも、経済に疎いので、長い目で見れば、差は大きいのでしょうね!、今はチャートで、楽しみます。・・・

  4. 日本株 株株上がれ どこまでも!
    日経平均も前場500円超高で、24,000円にあと6円ですから、米中貿易戦争の影響が大きい韓国なら、もっと上がるでしょう!
    個人的に財布は喜んでますが、残念でもあります。

    1. いいなぁー、
      俺はまだ今年春のF2墜落事故の損失を取り戻してない、
      今は潜水艦だぁー、がんばるぞー。。。 

  5. >韓国経済の破綻から少し遠ざかるニュースではある。そういう意味では残念かもしれないが、韓国経済の破綻よりも、日経平均が上がった方が日本人が幸せなのはいうまでもない。
    概ねこんな感じだと思う。日経も急騰、株高円安ですね。おや、でもusd/krwは1176に……再びウオン安になっている面白さ。NYダウの動きも少し不可解な面あるな。

    米中交渉は第一段階の合意で1600億ドル分の関税は12/15中止かな?未だ正確な合意文書はできてもいないし当然合意した条件もしっかり報道されてないのだろうけど、流石にここからひっくり返したら大暴落しそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です