韓国経済、【イラン外務省】 「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、米国、中国、日本との関係が悪化する中 中東でも非常事態【追記アリ】

韓国経済、【イラン外務省】 「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、米国、中国、日本との関係が悪化する中 中東でも非常事態

記事要約:やはり、文在寅大統領は次元が異なる。もう、外交の天才なんて生ぬるいな。これから外交の大天才に昇格して呼ぶことにする。まさか、4面楚歌の状態を超えて、イランまで怒らせているとは夢にも思わなかった。

米国、中国、日本、北朝鮮で4つ。ここにイランが加わって5つである。UAEやラオス、ベトナムとかもあるが。ここまで外交の大天才ぶりを発揮されると、呼び名がなくなってくるな。そのうち「外交の神」とでも呼ぼうかな。

それで、何の話かというと、どうやら、イランにまた韓国大使が嘘を付いたようだ。

> 複数の関係筋によると、イラン外務省は先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォンについて、これを早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。

韓国大使に銀行に預けてある金を引き出せるようにしてほしいと。

> この口座の金利はほぼ0(ゼロ)のため、預金される期間が長いほどイランにとっては損失となる。イラン外務省の関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になれば可能だ。ところが韓国政府はまともに対応しない」と主張している。

金利ゼロで7兆ウォン、だいたい7000億円か。それは酷いな。金利1%でも、この額になると全然違うものな。なるほど。これはきっとその口座に7兆ウォンないんじゃないか。あるといってるだけで。だって、別にアメリカの制裁対象になってないなら、韓国側の判断でいけるのにしない。つまり、金がないてことだ。

> イラン中央銀行やイラン保健省などの関係者もユ大使に会って問題の解決を要請した。ソウルのイラン大使館も最近韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の対応に数々の問題があると指摘したようだ。

段々とイランを怒らせていると。いいのかな。原油売ってもらえなくなるんじゃないか。

> 韓国外交部は「イラン側の立場は理解する」としながらも「米国の制裁によってイランの求めには全て応じられない」と説明している。ユ大使もソン理事もイラン政府関係者に対し「最近米国の制裁が強化され、韓国の企業も銀行も完全に萎縮している」と説明したという。

韓国人てあたまおかしいだろう。立場なんて何も理解してないだろう。相手が金利が付かなくて困るなら、韓国が変わりに金利を付ければいいじゃないか。待ってもらっている間にそれぐらいやってもおかしくはない。それなのに立場を理解する。口だけの屑民族である。

> 今回の事態は今年5月、韓国が米国から「イラン制裁の例外国」として認められなかった時から事実上予想されていた。当時、韓国は他の例外国とは違って制裁対象になっていない超軽質原油だけをイランから輸入していたため、韓国外交部は「韓国は例外国の延長が認められる可能性が高い」と自信を持っていた。

自分の都合の良いことしか考えないから時勢も読めないのだ。どう見ても、今年の5月でアメリカは延長するような雰囲気はなかった。これは日本もそうだが、そういうときに何の対応もしてなかったからな。ちょうど、最近、新サイトの準備で過去記事を読み直しているので覚えているんだよな。5月に書いた記事の一文がこれだ。

> さらに、これにイラン産原油禁輸がある。こちらの免除は絶望的だろう。韓国にトランプ大統領を説得できるわけもないしな。2分で会談切られるようなレベルだ。しかし、ここまで韓国が勝手に自滅していくとか。これから、日本がトドメを刺すというのに。しかも、原油だってウォン口座が凍結されてしまえば売ってもらえるわけもない。物々交換でもするつもりなのか?まあ、せいぜい、頑張れよ。

このように突っ込んだわけだが、見事にボロボロですね。

> ところが蓋を開けてみると例外国にならなかったため、韓国の企業と銀行は米国による制裁の影響をまともに受けてしまい、韓国とイランの貿易も事実上の「断交」レベルとなってしまった。企業銀行もウリ銀行もイラン中央銀行名義となっているウォン口座を事実上凍結し、貿易代金の決済も中断した。

一体、何がところがなのかは知らないが、外交の大天才によってイランとの交易は断交レベルとなったと。

> イランとの対立はホルムズ海峡への派兵問題も重なり、今後さらに悪化する可能性が高い。イランのロウハニ大統領は今年9月末の国連総会での演説で「(ホルムズ海峡に)外国の軍隊が駐留すれば、航海と石油運搬の安全が脅威にさらされる」と述べ、ホルムズ海峡の警備にあたる米国など各国による有志連合の結成に反対した。

たしかこれは日本は有志連合に参加しないで、独自の部隊を送るということになっていたとおもう。しかも、活動範囲にホルムズ海峡は含まれてない。その後方である。公明党が反対しているようだが、派遣は決まったようなものだろうな。

追記:なんかこの記事の拡散がやたらと都合が悪いようで2chで大きな荒らしが発生している。だから、逆に管理人は広めておく。まとめを読んでおいてほしい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【イラン外務省】 「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、米国、中国、日本との関係が悪化する中 中東でも非常事態

■米国による制裁で決済不能、イランは先月韓国大使を呼んで異例の抗議
■韓国政府は特使を派遣するも成果なし
■ホルムズ海峡の有志連合参加も大きな負担

イラン外務省が先日現地駐在の韓国大使を呼び「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払え」と強く抗議したことが13日までにわかった。代金はおよそ7兆ウォン(約6500億円)に達するという。

イラン中央銀行なども韓国大使に「代金を決済するための韓国側の努力が足りない」と不快感を伝えたようだ。イランの様々な方面からの抗議に驚いた韓国外交部(省に相当)が先月末に急きょ特使を派遣し、問題の表面化を避けようとしたこともわかった。

これについて韓国大統領府は12日、イランから近いホルムズ海峡を守る有志連合に韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、これについてもイランからの激しい反発が予想されている。米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつあるのだ。

複数の関係筋によると、イラン外務省は先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォンについて、これを早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。

この口座の金利はほぼ0(ゼロ)のため、預金される期間が長いほどイランにとっては損失となる。イラン外務省の関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になれば可能だ。ところが韓国政府はまともに対応しない」と主張している。

イラン中央銀行やイラン保健省などの関係者もユ大使に会って問題の解決を要請した。ソウルのイラン大使館も最近韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の対応に数々の問題があると指摘したようだ。

事態の悪化を受け、韓国外交部は先月25-27日にかつてイラン大使を歴任したソン・ウンヨプ韓国国際協力団(KOICA)理事をイランに派遣した。当時韓国外交部はソン氏が率いる使節団を「経済協力代表団」と説明し、通常の外交交流のように装った。

しかしソン理事には何の権限もなかったため、この対応は逆にイラン政府の怒りに油を注いだようだ。

韓国外交部は「イラン側の立場は理解する」としながらも「米国の制裁によってイランの求めには全て応じられない」と説明している。ユ大使もソン理事もイラン政府関係者に対し「最近米国の制裁が強化され、韓国の企業も銀行も完全に萎縮している」と説明したという。

外交部は制裁対象になっていない品目の輸出入代金については早期に決済ができるよう米国側と協議を行う意向も伝えた。

今回の事態は今年5月、韓国が米国から「イラン制裁の例外国」として認められなかった時から事実上予想されていた。当時、韓国は他の例外国とは違って制裁対象になっていない超軽質原油だけをイランから輸入していたため、韓国外交部は「韓国は例外国の延長が認められる可能性が高い」と自信を持っていた。

ところが蓋を開けてみると例外国にならなかったため、韓国の企業と銀行は米国による制裁の影響をまともに受けてしまい、韓国とイランの貿易も事実上の「断交」レベルとなってしまった。企業銀行もウリ銀行もイラン中央銀行名義となっているウォン口座を事実上凍結し、貿易代金の決済も中断した。

イランとの対立はホルムズ海峡への派兵問題も重なり、今後さらに悪化する可能性が高い。イランのロウハニ大統領は今年9月末の国連総会での演説で「(ホルムズ海峡に)外国の軍隊が駐留すれば、航海と石油運搬の安全が脅威にさらされる」と述べ、ホルムズ海峡の警備にあたる米国など各国による有志連合の結成に反対した。

イランは先日韓国船を拿捕したイエメンの反政府武装勢力、レバノンの武装勢力ヒズボラ、イラク政府などと緊密な関係を維持している。これについてある外交部OBは「韓国政府は今からでもしっかりと対処し、関係悪化を防がねばならない」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/14/2019121480007.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
51
13 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

日本人 (@guest_38673)
2019年12月14日 1:46 午後

管理人様の見立て通り、本当に素晴らしい大統領でしたね。
もう外交の大天才は孤高の道を歩むのでしょう。

経済の天才、司法の天才、安保の天才、反日の天才と合わせて、五冠王ですね。
思い立ったら最後まで、思想脳老引っさげて、行くぞ無敵の五冠王。

素晴らしい。是非とも滅亡までやり遂げて下さい。

塩さば (@guest_38670)
2019年12月14日 12:04 午後

今更ながら、本当に韓国を好きな国は存在しないのでは? 普通はどこかしらあるものですけどね。(^_^;)

おーにし (@guest_38671)
2019年12月14日 12:33 午後

孤立化が一層進んでるな。
心の友、そぅ北朝鮮のパシリでしか
存在できない。
益々面白くなってきた。

信用と言う言葉が無い国 (@guest_38675)
2019年12月14日 2:15 午後
Reply to  おーにし

これは噂ですが、韓国の原油輸入代金をフッ水でカバー ←欧米イスラエルがイラン核開発に嫌疑(フッ水)
韓国のフッ水横流しでイランの怒り一時鎮静〜日本の輸出管理強化〜イラン再び激怒で韓国に金返せ

かあやん (@guest_38676)
2019年12月14日 2:35 午後

アメリカが怒ってるせいにして7兆ウォン踏み倒せるニダー。

オバマ (@guest_38672)
2019年12月14日 1:10 午後

大国に 媚びてへつらい 嫌われる!
韓国は相手が本当に困っている時に大国におもねって、言い訳を募り被害者面して約束を破る。嫌われ憎まれて当然であろう。
翻って日本は、米国とイランの対立の中で、双方の妥協のために仲介し、ホルムズ海峡の平和のために双方の信頼を失わぬギリギリの外交を行っている。先人の築いた礎石の上で安倍首相は1つ1つ信頼を深めています、ノーベル平和賞受賞の抗議デモで死者がでたエチオピア首相よりも、ノーベル賞にふさわしいかも!

不識庵謙信 (@guest_38674)
2019年12月14日 2:12 午後

南朝鮮はフッ化水素横流しできなくなったからな。そういえばロウハニが今月訪日、安倍ロウハニで首脳会談予定だったかな?
ところで、ウオンなの?原油決済はドル決済でないとな。

>イラン外務省が先日現地駐在の韓国大使を呼び「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払え」と強く抗議したことが13日までにわかった。代金はおよそ7兆ウォン(約6500億円)に達するという。
「およそ7兆ウオン(6500億円)」というかドルで払わないといけない話だな。

ひふみ (@guest_38677)
2019年12月14日 3:05 午後

無いな。。。

介入資金か財産か。・・・ "お題目" (@guest_38678)
2019年12月14日 3:41 午後
Reply to  ひふみ

溶けて流れて気化しているとでも言いたいの?それともポッケないない?とでも言いたいの? 実は、私もそう思う。

ナナシ【メル】 (@guest_38704)
2019年12月15日 11:22 午前
Reply to  zinboruto

そう言えば、徵用工の支払い金額が増額でピタリ6,500億円(笑)!!

何でだろー、何でだろー!?

もふもふ (@guest_38683)
2019年12月14日 8:19 午後

客の預金に手付けてしまったか。。。
こりゃあかんな。。。

七氏ですよ (@guest_38706)
2019年12月15日 11:36 午前
Reply to  もふもふ

客の預金に手をつけて運用して稼ぐのが、銀行ですよ。
運用して、稼いでれば問題なし。流用してポッケに入れるから、韓国なんですw