韓国経済、【当然】「日本海」単独表記、国際水路機関が現状維持案

韓国経済、【当然】「日本海」単独表記、国際水路機関が現状維持案

記事要約:韓国が日本海を東海とかいう名称と併記しろと火病していたIHO、国際水路機関はどうやら現状維持案の方針を固めたようだ。つまり、日本海単独表記が続きますよということだ。当然ではあるが、5年に一度、また同じ事が起きるし、4月にならないと決定ともいえないので、まだまだ余談は許さない。しかし、韓国の言い分はこれで崩れた。

> 韓国が日本海の呼称に「東海」の併記を求めている問題で、日本海を単独表記している国際水路機関(IHO)の指針について、IHO事務局が現行のまま引き続き利用する案をまとめたことがわかった。指針を巡っては、韓国が改訂を求めていた。IHO加盟各国が参加する来年4月の総会で認められれば、単独表記が維持されることになる。

だが、韓国以外、他の国を交えて非公式会合の結果なわけで、わりと他国の日本海の単独表記を推してくれたのだろうな。イギリスや米国辺りが会合に参加していたというソースがいくつかあったが、そういう意味では他国も日本海の単独表記でいいだろうと。韓国メディアがどんな火病記事を書くかは知らないが、日本の卑劣なロビー活動の成果とか言い出すんだろう。

> IHO事務局が20日、この案を盛り込んだ報告書を公表した。ただ、今後も海域の表記について検討することも提案しており、韓国側にも配慮した形となった。

韓国側配慮ではないだろう?ただ単に海域の表記について皆で、検討することを提案しただけ。それはインド洋かも知れないし、太平洋かもしれない。韓国内で東海を使うのは構わないが、国際的表記では単独「日本海」は維持されるわけだから、韓国メディアはそういう風に扱えよということだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【当然】「日本海」単独表記、国際水路機関が現状維持案

韓国が日本海の呼称に「東海」の併記を求めている問題で、日本海を単独表記している国際水路機関(IHO)の指針について、IHO事務局が現行のまま引き続き利用する案をまとめたことがわかった。指針を巡っては、韓国が改訂を求めていた。IHO加盟各国が参加する来年4月の総会で認められれば、単独表記が維持されることになる。

IHO事務局が20日、この案を盛り込んだ報告書を公表した。ただ、今後も海域の表記について検討することも提案しており、韓国側にも配慮した形となった。

IHOは、世界の海洋名が記され、各国が海図作製の参考とする指針「大洋と海の境界」を刊行している。1929年の初版から現行版まで、日本海の海域は「Japan Sea」と記されてきた。一方、韓国は国際社会で「東海」併記を求める主張を繰り返し、IHOにも指針改訂を求めてきた。

 IHO事務局は日韓や北朝鮮など関係国を交えた非公式協議を今春以降2回開き、改訂の是非を議論。日韓の主張は平行線をたどったが、協議を踏まえて事務局がまとめた報告書では、指針は「今後も公式に利用できる」と評価された。

 その一方で「必要に応じ、海域の表記を検討する」とも言及。ある政府関係者は「今後も議論の余地があることを示し、韓国側に配慮したのでは」とみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00050000-yom-int

韓国経済、【当然】「日本海」単独表記、国際水路機関が現状維持案」への5件のフィードバック

  1. 百歩譲って韓国側の立場を理解しようとすれば、自分達の呼称が、国際的に通用しないのが面倒なのはわかりますが、第三国にしてみれば、どうでもいい話で、今までのままの方が楽ですから、当然の結果でしょう。
    ちなみに、ペルシャ湾は国際的な通用せず、アラビアンガフル(アラビア湾)が一般的ですが、確かになれるまで、割りと面倒くさかったです。

    1. 自分も韓国に百歩譲るとすれば、太平洋の西側に有るから「西海」が妥当かと!

      1. 各国の戦史を紐解(ひもと)けば日露戦争の時 洋上で戦った艦隊戦の事象を日本海海戦と明記されています また
        その当時の朝鮮は最貧国で国民の識字率は3%~5% 中国の属国になっていたため読み書きは全て漢字 ハングル文字
        は死滅していたので使用されていません その為 当時の朝鮮には国際法と言う概念は全くなく東海という俗称があっ
        たに過ぎず国際的にも認知されていません それを南朝鮮愚民たちに躾(しつけ)の一貫として教育しなければなりま
        せんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

  2. 海行かば 唐天竺も 南蛮も!
    初版の出た1929年には韓国も朝鮮も有りません。日本とソ連しかなかったのです。ですから名付け親のロシア人も日本人も日本海で納得して、ずっと世界で使われているのですよ。
    だいたい東西は一方から見た呼称ですし、南北も極点を除けば反対側が有りますので、新たに付けるべき名前じゃありません。南シナ海とか地名をつけないと何処か解らんでしょう(笑)

  3. 明確な条約があるわけではないのですが、第二次世界対戦以降に制定された国境、地名、民族の自治は、国際的に最も基本となる秩序で、この秩序を変更しようとすることは国際社会への挑戦と定義されます。

    最近の韓国は、慰安婦問題、つまりは人権問題で日本からの謝罪と賠償を取ってからは、これを成功体験にあらゆる秩序を変更しようとしてきました。人権は特例となりますが、地名などの準領土への挑戦は侵攻です。

    当事者かでの交渉ではなく、第三者巻き込む挑戦はヘイト感情に油を注ぎます。決して許さないと激しい怒りが燃え上がってきます。全く節度のない韓国の行為は早くやめないと大変なことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です