韓国経済、【匿名の外交関係者】米国は韓国への要求撤回、米軍駐留経費負担5倍増-朝鮮日報

韓国経済、【匿名の外交関係者】米国は韓国への要求撤回、米軍駐留経費負担5倍増-朝鮮日報

記事要約:今朝、起きて韓国のニュースを確認したら、米国は韓国への在韓米軍駐留費負担の5倍を要求撤回したという、かなり嘘らしいニュースが出てきた。実際、匿名の外交関係者という怪しげな人物で、名前すらないわけで、これを鵜呑みにはできないわな。これだけ交渉決裂させて10%、20%増で満足するとは思えないが。

>在韓米軍の駐留経費負担割合を定める現行の特別措置協定(SMA)が失効する年末が近づく中、米国は韓国から米国製武器を追加購入するとの言質を得たことから、韓国側の負担を現行の5倍の約50億ドル(約5500億円)に増やす要求を撤回した。朝鮮日報が26日、匿名の外交関係者を引用して伝えた。

さすがに米国製武器を追加購入するから負けろでそんな減るとはおもぇない。朝鮮日報、匿名の外交関係者の引用とかソースが不十分過ぎるという。

> 同紙によると、韓国はホルムズ海峡に艦船を派遣し、同海峡を航行する民間船舶の安全を守る米国の取り組みを支援する意向も示し、これもトランプ政権の態度軟化に寄与した公算が大きいという。韓国の来年の防衛費負担増は10-20%にとどまる可能性があると同紙は報じた。2019年の韓国側の負担は9億2400万ドル。

韓国がホルムズ海峡に軍を送るてことか。別に送るのは自由だが、それってイランをかなり怒らせるよな。日本でさえ、イランとの関係でホルムズ海峡に自衛隊を送らないでその後方支援なのにな。

>トランプ政権が同盟国の負担増を目指す中、対韓交渉は米軍が駐留する他の国に影響を及ぼす可能性がある。

でも、毎年交渉だろう?今回が奇跡的に20%増で抑えても、来年はさらに増額を要求されるだろう。そんな交渉して米国の機嫌を損なわないうちに全額払った方が良いんじゃないか。どうせ米国製の武器を購入しても、韓国軍には使えないだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【匿名の外交関係者】米国は韓国への要求撤回、米軍駐留経費負担5倍増-朝鮮日報

→韓国は米国製武器の追加購入を約束、ホルムズ海峡へ艦船派遣も

→20年の韓国側の防衛費負担は10-20%増にとどまる可能性

在韓米軍の駐留経費負担割合を定める現行の特別措置協定(SMA)が失効する年末が近づく中、米国は韓国から米国製武器を追加購入するとの言質を得たことから、韓国側の負担を現行の5倍の約50億ドル(約5500億円)に増やす要求を撤回した。朝鮮日報が26日、匿名の外交関係者を引用して伝えた。

同紙によると、韓国はホルムズ海峡に艦船を派遣し、同海峡を航行する民間船舶の安全を守る米国の取り組みを支援する意向も示し、これもトランプ政権の態度軟化に寄与した公算が大きいという。韓国の来年の防衛費負担増は10-20%にとどまる可能性があると同紙は報じた。2019年の韓国側の負担は9億2400万ドル。

韓国外務省は同紙の報道に関するコメントを控えた。米軍駐留経費負担を巡る交渉は先月、韓国が5倍の負担増要求は法外だと反発したことで決裂。今月になって再開していた。

現行のSMAが年末に失効しても、両国は協議を続ける間の措置として何らかの形での暫定的な協定延長で合意する可能性は高く、朝鮮半島に駐留する約2万8500人の米軍兵士は引き続き任務に当たれる見通しだ。

トランプ政権が同盟国の負担増を目指す中、対韓交渉は米軍が駐留する他の国に影響を及ぼす可能性がある。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-25/Q33DZST0AFB801

韓国経済、【匿名の外交関係者】米国は韓国への要求撤回、米軍駐留経費負担5倍増-朝鮮日報」への9件のフィードバック

  1. これ、今のところ朝鮮日報とブルームバーグくらいしか記事にしてませんね
    仮に日本で報じられることがあってもせいぜい共同通信ぐらいか
    イマイチ信憑性に欠けるなぁ、様子見。

  2. 朝鮮日報さん またガセですか? 本当に韓国屑新聞はフェークニュースを平気で新聞に掲載 取材能力 
    情報収集能力が完全に欠如していますね 日本の江戸時代のかわら版と同じレベルWWWWWWWWWW^¥^

    1. >>日本の江戸時代のかわら版と同じレベル
      違います(キッパリ
      日本の現代の毎日と朝日とおなじレベル!

    1. 日本から韓国に全て輸出するな。ビールが減だとか、観光客が減だとか、韓国と関わるな。あんなキムチ惑星人との関わりは御免だ。断交すべし。

    2. 財務省の数値が抜粋されてたので、1t単価を追加してみました!

      【2019年のフッ化水素の韓国向け輸出量と輸出金額の推移】
      年月     数量   金額 1t単価
      2019年1月 3,348.338 62,672.2 18.71
      2019年2月 3,215.576 68,581.1 21.33
      2019年3月 3,518.522 77,096.4 21.91
      2019年4月 2,874.918 63,056.4 21.93
      2019年5月 2,628.656 55,236.8 21.01
      2019年6月 2,932.736 59,468.7 20.28
      2019年7月 479.064  40,097.8 83.70
      2019年8月   -      - ー
      2019年9月  0.1     372.3 3,723
      2019年10月  0.896   4,063.6 4,535.27
      2019年11月  0.947   4,693.2 4,955.86
      ※単位:t
      ※単位:万円

      輸出量は少しだが、単価が高騰していますね!
      年初からだったか中国からの材料輸入単価が高騰していたが、反映が難しく少しずつ値上げと企業努力で頑張ってたかと思う。
      管理強化で一新して一気に価格が高騰したようだ。

      台湾や日本国内での単価はまだわからないが最先端分野で競争力にかなり影響が出るんじゃないかと思う!!

      1. 2019年のフッ化水素
        台湾向け輸出量と輸出金額の推移

        月  数量   金額 1t単価
        1月 207.829 6,174.4 29.71
        2月 226.412 6,147.4 27.15
        3月 264.545 8,074.6 30.52
        4月 151.135 4,247.0 28.10
        5月 188.789 4,896.9 25.94
        6月 132.199 3,935.0 29.77
        7月 188.783 4,842.5 25.65
        8月 151.249 4,697.2 31.06
        9月 170.181 5,394.1 31.70
        10月 151.486 5,452.7 35.99
        11月 226.931 7,328.1 32.29
        ※単位:t※単位:万円

        財務省の貿易統計の量と金額に関して、低・高純度の区別がなく全てフッ化水素になってます。

        台湾に対しては、原料の低純度が多いとは思われる、理由としては台湾には日本企業の工場があり純度を上げる事は可能だと思うから!

        韓国へは高純度が輸出されてる可能性は高いが25倍近く価格が上がってるのは流石に驚いた!

  3. スクープか それともやはり フェイクか!
    信憑性は30%ぐらいかね。交渉上手なアメリカ、有利な状況で1年更新で、毎年成果も、イラン派兵もGSOMIAも、武器購入も了承させる。良い仕事してますね!

  4. これ、どっちに転んでも面白いと思ってる、
    もし払えば中と北が….
    払わなければホワイト国絡みで国の格付けが….

    だけど….サッサと管理品目増やせよ、、、フッ化水素だけじゃないだろ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です