必読!韓国経済、【韓国政府に丸投げ】韓国憲法裁によると慰安婦合意は「政治の領域」  違憲訴え却下

韓国経済、【韓国政府に丸投げ】韓国憲法裁によると慰安婦合意は「政治の領域」  違憲訴え却下

記事要約:韓国の憲法裁が日韓慰安婦合意を憲法では「政治の領域」ということで、違憲の訴え却下したことがわかった。そして、管理人はこの記事を何度か読んだわけだが、さっぱりわからないという。

「政治の領域」だから、日韓慰安婦合意を判断しないなら、どうして徴用工問題ではあんな判決になったのかの整合性がとれてないことは理解できる。つまり、この判断で韓国の憲法裁は矛盾しているてことだ。ここだけでも、よくわからない判決を出したことになる。

韓国憲法裁判所は27日、慰安婦被害者らが旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日政府間合意の違憲性判断を求めた訴えに対し、「違憲性判断の対象ではない」とし、却下した。

さすが、斜め上の国であると。苦しくなったら、裁判所も誰かに丸投げするという。おいおい、国の最高法規が韓国政府に丸投げでいいのか。その判断をするなら、どうして徴用工問題は「政治の領域」にならないのか。今回の記事は管理人は読んでも理解できないので突っ込みはここまでにする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国政府に丸投げ】韓国憲法裁によると慰安婦合意は「政治の領域」  違憲訴え却下

【ソウル聯合ニュース】

韓国憲法裁判所は27日、慰安婦被害者らが旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日政府間合意の違憲性判断を求めた訴えに対し、「違憲性判断の対象ではない」とし、却下した。

姜日出(カン・イルチュル)さんら慰安婦被害者29人と遺族12人が16年3月、合意は違憲だとする訴えを起こしてから約3年9カ月で下された判断だ。

却下は違憲かどうかの判断を求めた訴えが憲法裁の判断対象ではないと見なした際に審理をせずに下す処分。憲法裁は合意が慰安婦被害者の基本権を侵害したかどうかについて判断しなかった。

また、最大の争点だった合意の法的拘束力を認めなかった。このため、国民の基本権など法的権限が侵害される可能性はないと判断した。

憲法裁は「合意は外交的な協議過程での政治的合意であり、過去の歴史の問題解決や韓日両国の協力関係の継続に向けた外交政策的判断のため、これに対するさまざまな評価は政治の領域に含まれる」と規定。

「合意により、慰安婦被害者の権利が処分されたり、韓国政府の外交的保護権限が消滅したとみることはできない以上、合意によって請求人の法的地位が影響を受けるとみることはできない」と指摘した。

当時の韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権は日本政府と慰安婦問題で合意し、「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した。合意は慰安婦問題に関する日本政府の責任を認め、韓国政府が設立する慰安婦被害者支援財団に日本政府が10億円を拠出することを柱とする。

だが、慰安婦被害者側を代理する弁護士団体「民主社会のための弁護士会」(民弁)は、合意により人間の尊厳と価値、外交的に保護される権利、財産権などを侵害されたとして憲法裁に提訴。合意の過程で慰安婦被害者が排除されたことも問題があると訴えた。

一方、韓国外交部は18年6月、「合意は法的効力を持つ条約でなく、外交的な合意にすぎないため、『国家機関の公権力行使』と見なすことができない」と主張する意見書を提出していた。

慰安婦問題を巡る憲法裁の判断は11年、慰安婦被害者に対し具体的な努力をしないのは韓国政府の「不作為」として違憲判断を下して以来、2回目となる。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191227003600882?section=news

必読!韓国経済、【韓国政府に丸投げ】韓国憲法裁によると慰安婦合意は「政治の領域」  違憲訴え却下」への16件のフィードバック

  1. 日本での裁判なら普通ですね、憲法判断を裁判所に持ち込んだ時点で棄却です。ここには持ち込むなと。むしろ徴用工の判決がありえません、まあ韓国政府の思惑で動いてるのが明白ですね。

    1. 成る程、先の高給取り応募工の判決も韓国政府からの肝いりだったわけですね?国民感情優先の為、最高裁にあの判決を出させた。韓国の最高裁もチャランポランだ。自分としては高額所得売春婦の裁判も違憲として欲しかった。益々嫌韓が増えて良かったのだが。先の売国民主党政権時の様な日本からの各種支援がないと、韓国は成り立たない国ですね。日本から半導体生産を譲られ、しかも日本からの基礎素材や部品を組み立てるだけで儲けてきた国だ。

  2. 慰安婦は、お金を取れた。これ以上するとネコババがばれるからイケン(駄目止めておこう)徴用工は、新しいネコババの対象で、いっぱい取れるから違憲 こんなもんだろう。

  3. 「兎に角、〇〇〇だから金をくれ~~!!」というやつ。〇〇〇は何でもいい。猫が喧嘩したから、犬が吠えたから、、、等々。その金ミ~~ンナ我々の血税なのだ。

  4. これは責任を取りたくなかったから生じた判決でしょうね。

    徴用工の時は文の顔色伺ってか感情任せかわかりませんが、軽い気持ちで違憲とした。でも、それが発端となって日本の輸出管理の見直しなど大事にまで発展してしまった。今回も同じ感じで違憲としてしまったら、どんな大事になるかわからないから、本来の普通の判決を出したってところだと思います。

    1. アソウさん、筑豊男の根性見せたれやー!川筋をなめるんじゃねーよ。朝鮮がーー!

  5. チュン チョン チャン スミダ。
    ガン グン ゴン イムニダ。
    キン コン カン セヨー。
    マッコリ キムチ ビビンバ ニダ。

  6. 嘘ばかり 捏造だらけ 売春婦!
    韓国の国内問題。世界は売春輸出・買春輸出・性犯罪大国の韓国の慰安婦主張の異常さを理解している。もう、日本は歴史の真実をしっかりと伝えていけば十分であり、政府が謝罪するものも賠償すべきものもないのです!
    マジレスすると、政府の日本に対する不作為を指摘した前、韓国最高裁判決が異常ですね。日本以外の他の国なら宣戦布告と受け取られる。当時の韓国ビイキのアメリカ頼りですね。そしてアメリカが莫大な経費を掛けて調査しても日本の犯罪行為はなかった。

  7. 単純な話で、南朝鮮には三権分立などは最初から存在しない。南朝鮮政府が日本に擦り寄りたいと考えればいくらでも最高裁の判決なんていくらでも変わる。三権分立でなく「三権文立」なだけ。
    南朝鮮はこれで、まるで譲歩したかのように振る舞うつもりなのだろう。無論、論外だ。普通の国なら最初からこんな異常なトラブルを持ち込んでさえこない。

    >「政治の領域」だから、日韓慰安婦合意を判断しないなら、どうして徴用工問題ではあんな判決になったのかの整合性がとれてない
    その通りだが、南朝鮮のする事・朝鮮人のする事に整合性など最初から存在しない。だから断交・除鮮しないといつまでも日本にとってマイナスになる。

    以前にも書いたが、慰安婦サギは南朝鮮にとってはライダイハン問題を逸らす為、中国にとっては天安門事件の批判逸らす為にこさえた点が大きいというのが個人的意見。勿論、反日というベースが南朝鮮と中国にあり、日本国内にも朝日新聞や共産・社民党などの反日ベースがあってこれらが大いに活動した。米国にも(主に中国マネーからのものだろうが)反日ベースがメディア・政治家などにもあるが。

    徴用工サギの圧力・影響力は南朝鮮では慰安婦サギよりも強い。選挙の票の数が桁違い。実際サギ・イカサマという事では慰安婦サギも徴用工サギも一緒だが。

  8. 文政権の終わりの始まりでしょうか?
    自分だけは弾劾に巻き込まれたくない裁判官、如何にも朝鮮民俗らしいです!
    今までの判決が何だったのか、お笑いネタです!

    1. 韓国のSNSを見るとやはり文章を読めないのか、文大統領を絶賛するコメントがかなりあります。

      コメント部隊かとは思いますが、笑えました。

  9. まさかの、「政治的合意」があっただけで権利義務が発生してない=審理する必要すらないから却下、ということでしたね(+_+)
    無効とすると、日本が拠出した10億円は不当利得となり、返還義務が発生するため、あえて無効とは宣言せず、日本が勝手にお金を出した、とする方向の判決を出した可能性が…
    もうどうしようもないですね。
    江戸幕府の結んだ不平等条約を明治政府は受け継いだのは、政権が変わろうとも国際的な合意は”日本”として行ったことだとしなければ、世界に信用してもらえなくなる、と考えていたからだと思うので、これだけ国際的合意を軽んじる国を許すことはできませんよね。

  10. まあ、なんだ。
    違憲性はなく、政治的な合意であった、と。
    この上に日本に何か要求できるのかね?

  11. まぁ、癌国なんて適当でいい加減だから、明日にはまた違う判断になるんだろうな。
    関心を持たないのが一番。断交が一番

  12. 「最大の争点だった合意の法的拘束力を認めなかった。」という点は問題だと思います。守る必要のない約束だから違憲ではない、と言っているわかですから。

    本当に酷い国だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です