韓国経済、サムスン電子の工場で1分間の停電…一部の半導体生産ラインが稼動中断

韓国経済、サムスン電子の工場で1分間の停電…一部の半導体生産ラインが稼動中断

記事要約:さて、2020年がスタートしたわけだが、今年も韓国経済の鍵を握るのはサムスン電子である。今年で半導体需要や価格がどこまで回復するのか。管理人が今、気になってるのはそこだ。だから、今年は半導体関連ニュースは増えていくんじゃないかなと。そんな気がする。では、今年、最初の韓国経済ニュースを見ていこう。

どうやら、大晦日にサムスン電子の工場で1分間停電があったようだ。1分で何か変わるとは工場で働かない人はあまり、わからないかもしれないが数秒止まるだけでも大問題だったりする、それが1分間ということは半導体にどんな影響があったかはわからない。

>業界によればこの日午後、サムスン電子のメモリー半導体核心生産拠点である華城事業場で1分間ほど電力の供給が中断されて、一部DRAMとNANDフラッシュ生産ラインの稼動が中断した。 サムスン電子は現在この生産ラインの復旧作業を進行中で、完全復旧には2~3日ほど必要になるものと予想している。

1分間停電したら、完全復旧まで2~3日かかると。もちろん、歩留まり率が低下しているとおもうのでわりと深刻な問題へと発展している可能性がある。

>メリッツ総合金融証券のキム・ソンウ研究員は華城L13(DRAM)、L12(NAND)、S4(LSI・CIS)生産ラインなどが被害を受けたかも知れないと推定した。

ここは半導体の専門家も集まっているので、詳しい予測などは丸投げするとして、31日に停電て電気を使いすぎたのか。韓国は脱原発とかいって、原発止めたので電気の安定供給が上手くいってない可能性がある。被害規模は大きくないとサムスン電子は見ているようだが。それで停電したのは変電所が原因らしい。

> 今回の停電事故は華城変電所の送電ケーブルが切れて発生した。この事故で華城東灘一帯に1~2分間、電力が無くなった。

サムスン電子の工場だけではなく地域全体で大規模停電だったわけか。ということは、他の工場も止まっているんじゃないか。わりと全体で考えると被害大きそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、サムスン電子の工場で1分間の停電…一部の半導体生産ラインが稼動中断

サムスン電子の京畿華城事業場で31日に停電が発生して、一部の半導体生産ラインが稼動中断した。

業界によればこの日午後、サムスン電子のメモリー半導体核心生産拠点である華城事業場で1分間ほど電力の供給が中断されて、一部DRAMとNANDフラッシュ生産ラインの稼動が中断した。

サムスン電子は現在この生産ラインの復旧作業を進行中で、完全復旧には2~3日ほど必要になるものと予想している。

メリッツ総合金融証券のキム・ソンウ研究員は華城L13(DRAM)、L12(NAND)、S4(LSI・CIS)生産ラインなどが被害を受けたかも知れないと推定した。

このため、サムスン電子は一部メモリー半導体の生産に躓きをもたらすことになった。ただし、被害規模は大きくないものと会社側は見ている。

今回の停電事故は華城変電所の送電ケーブルが切れて発生した。この事故で華城東灘一帯に1~2分間、電力が無くなった。

半導体工場は一度稼動が中断すれば再稼動まで相当長い時間が掛かって、非常発電設備に依存するのも簡単ではないものと分かった。

先立って去年3月にはサムスン電子平沢半導体事業場でも停電事故が発生して、500億ウォン水準の被害を受けた。

当時はサムスン電子が独自運用している事業場内部の変電所で異常が生じて、停電が28分間続いた。

そのため、関連対応策を用意しても今回の事故を予防することは簡単ではなかったはずだというのが業界の説明だ。

今回の停電被害の規模は去年より少ない数十億ウォン台程度と推定される。

サムスン電子は正確な事故の原因と被害の規模を確認している。

キム・ソンウ研究員は「主要半導体3社のうち在庫が最も多いサムスン電子の在庫増加を抑制する要因として作用する見通し」と分析した。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20191231136751003

韓国経済、サムスン電子の工場で1分間の停電…一部の半導体生産ラインが稼動中断」への5件のフィードバック

  1. かなりの枚数のウェハー廃棄ですね。日本じゃ、ウェハー廃棄物リサイクル業者の出番なんですが、あちらは廃棄でしょうな。。。
    ところで、本件では熊本や仙台、京都、富山から人集められて韓国に行ってメンテナンス+稼働させにFE行っているんでしょうね。
    彼らにはできませんから。おっと、実は米国企業の装置会社でも日本から韓国に行ってメンテやるんでしょうね。日本人はNOと言
    えないからな。。。それも無料でやるんだろうな。。。米国企業は金とるだろうけど。
    ところで人生3回目の海外赴任。そこでサムスンやLGの家電使っているが、使って初めて分かったことがある。
    サムスンTV:安いが縦に線(2センチくらい)が入ってきた。はじめ自分の目がおかしくなったのかと思った。んんん。。。
    世界はこんなTV使ってるんだ。
    LG冷蔵庫:安いがふたが閉まらない。 LG洗濯機:安いが回転数がおかしいからだめ。だから洗剤の匂いでごまかす。タイマーおかしい。
    なんだ?あの時間感覚。一分が一分ではない。ちなみに、アクアも平衡感覚ちょっとずらすと止まる。      
    パナソニックは絶対に家電を手放してはダメだ!!!!!!!!!パナソニックは人類最後の砦。
    こういうことなんだろうな。日本製は細かいところですり合わせの技術があるから、そういうことはおこらない。
    基盤レベルの技術は盗めても、すり合わせは民族性が出る。そこが家電の寿命に効いてくる。

  2. 明けまして 御おめでとう ございます!
    韓国は 目指せ北並 途上国!
    電力会社の送電ケーブルが切れて、地域で1~2分間の停電が発生し、サムスン電子の工場も1分間ほど停電し、メモリー半導体生産ラインがストップし、完全復旧まで2~3日掛かる。被害は数十億ウオンと見込まれている。昨年、平沢事業場で事業場内部の変電所の異状により28分停電したケースでは500億ウオンの損害が出た。
    こういう事故が直近にあっても瞬時に非常用電源に切り替えて被害を押さえるとか、しなくて危機対策を蔑ろにして、目先の利益を追うのが韓国らしくて良いですね。

  3. 韓国は無停電電源装置持ってる工場、オフィス少なそうだな。サムスンでこれだもの。
    こういうところに金かけてないのは韓国人らしい(笑)。
    気中開閉の変電所なんかだと、チェーンぶんぶん回してラインスイッチあたりに飛ばしてやれば、って、やっちゃいけません。

  4. 今回の停電で工場が1分間停電か、非常電源云々で賄える規模ではないだろうね!
    落雷などによる瞬断や電圧低下なら賄えると思うが。

    今回の工場だと6棟だったかと思うので半導体製造に使用する機器類だけでもどれだけあるのか、大変な数になると思う。

    過去東芝だったか13秒の停電で20日も復旧にかかった記憶があるから、規模的に考えても数ヶ月はかかる可能性は高いかな。

    バルク品などを含め、復旧から1年以上は気を付ける必要があるだろうね。
    まあ、買わないから関係ないが!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です