韓国経済、【韓国経済破綻はもうすぐ】昨年の輸出10.3%減、過去10年で最大の下げ幅

韓国経済、【韓国経済破綻はもうすぐ】昨年の輸出10.3%減、過去10年で最大の下げ幅

記事要約:2020年、管理人が韓国経済破綻を予測した年となったわけだが、既に雇用や株価以外の様々な統計で韓国経済が危機的な状況だと数値で現れている。そして、韓国経済の三大要素の1つである「貿易」でも赤信号が灯っている。それが、2019年の輸出が10.3%減で、過去10年で最大の下げ幅という。

>韓国の昨年12月の輸出が前年同月比5.2%減少し、13カ月連続でマイナスとなった。2019年通年では前年比10.3%減少し、世界的な金融危機の影響があった2009年(13.9%減)以降で最大の減少幅を記録した。

まあ、最大の下げ幅というのは半導体特需があったので、それが終わって低迷した後なので下がってもおかしくはないが、実に半導体頼りだったということだ。その前はスマホ頼りだったものな。結局、サムスン電子が韓国経済の鍵を握っているわけだ。今年は半導体需要が回復するとみられているが、さすがに大幅増は考えにくいので、韓国経済の好材料にはなりにくいだろう。

サムスン電子も半導体の次が見えてこない。世界では次世代技術の競争が過激化しているが、韓国は5G以外は出遅れている。そういう意味ではこの先、韓国で何を食べていくのか。輸出は10%も減っているのに経済成長している理由は何なのか。もはや、韓国の数値がデタラメな統計としか思えなくなってくるという。

>この結果、昨年の輸出は目標の6000億ドルに届かない5424億ドルにとどまった。貿易黒字は392億ドルで12年(282億ドル)以降で最低だった。輸出入を合計した貿易総額は1兆456億ドルで、3年連続で1兆ドルを達成したが、前年に比べれば8.3%減少した。輸出減少幅が7カ月ぶりに1桁台の縮小し、対中輸出が14カ月ぶりにプラスに転じたことはポジティブな兆候だ。

一応、一兆ドルは達成したようだが、8%減は喜べる数値ではないな。このままだと2020年は1兆ドルを切ることだって十分あり得るだろう。対中輸出が14ヶ月ぶりに増えたか。中国経済もだいぶ低迷してきているんだが。

>20年は昨年よりも全体的に輸出環境が改善するが、旧正月の連休もあるため、1月までは輸出のマイナスが続く可能性が高い。昨年は2月だった旧正月連休が今年は1月に前倒しとなり、操業日数が昨年の24日から今年は21.5日に減少する。このため、輸出の回復が期待されるのは2月以降だ。産業通商資源部は、今年1-3月の早期に輸出がプラスに転じるように全力で支援を行うと表明した。

輸出がプラスに転じるように全力で支援とは何だ。相手に買ってもらわないと行けないのだが。しかし、2月までは駄目と。回復するなら3月以降らしいが、それってもうすぐ選挙近いので、さらなる「ばらまき」でもやるてことか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国経済破綻はもうすぐ】昨年の輸出10.3%減、過去10年で最大の下げ幅

韓国の昨年12月の輸出が前年同月比5.2%減少し、13カ月連続でマイナスとなった。2019年通年では前年比10.3%減少し、世界的な金融危機の影響があった2009年(13.9%減)以降で最大の減少幅を記録した。

韓国関税庁によると、12月の輸出は457億ドルで、前年同期を24億9000万ドル下回った。輸出は18年12月に減少に転じ、半導体価格の下落と米中貿易紛争、中国の景気低迷などの影響で昨年は年間を通じて不振だった。15大品目の輸出が12.2%減少し、輸出全体の減少幅を上回り、特に最大の輸出品目である半導体の輸出は25.9%減少した。

この結果、昨年の輸出は目標の6000億ドルに届かない5424億ドルにとどまった。貿易黒字は392億ドルで12年(282億ドル)以降で最低だった。輸出入を合計した貿易総額は1兆456億ドルで、3年連続で1兆ドルを達成したが、前年に比べれば8.3%減少した。輸出減少幅が7カ月ぶりに1桁台の縮小し、対中輸出が14カ月ぶりにプラスに転じたことはポジティブな兆候だ。

 20年は昨年よりも全体的に輸出環境が改善するが、旧正月の連休もあるため、1月までは輸出のマイナスが続く可能性が高い。昨年は2月だった旧正月連休が今年は1月に前倒しとなり、操業日数が昨年の24日から今年は21.5日に減少する。このため、輸出の回復が期待されるのは2月以降だ。産業通商資源部は、今年1-3月の早期に輸出がプラスに転じるように全力で支援を行うと表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00080004-chosun-kr

韓国経済、【韓国経済破綻はもうすぐ】昨年の輸出10.3%減、過去10年で最大の下げ幅」への3件のフィードバック

  1. ちょっと紹介を!!

    ソウル症候群 / キクガワ・エリカ著 / ライシウム / 320頁 / 13,800ウォン

    読んでいると顔が赤面して、頭がズキズキしてくる。知られたくない恥部を晒された印象だ。『ソウル症候群』は、韓流に夢中になった日本の女性が韓国で5年間暮らし、嫌韓になるまでの過程を108のエピソードで暴露している。

    親しいという理由で、他人のプライバシーを考慮せずに付きまとう。陰口を叩くのが好きで、相手を感情的に非難する。そのくせ、世界で最も情が深いのは韓国人と言いながら、誇らしがる姿が滑稽だ。割り勘する余地すら与えない韓国の男性、口では女性の平等を叫びながら、デートの費用を男性に転嫁する韓国の女性などは苦笑してしまう。

    特に実生活で直接経験した事例から、韓国の慢性的な社会問題まで取り上げた部分は手厳しい。普段は安全不感症に陥っていながら大事故が発生すれば非常に驚き、これを為政者のせいにしたまま事がどう収まったのか関心も見せない様子とか、職業を継ぐことを軽視しながら財閥の相続は容認する態度、韓国の見栄っ張りな冠婚喪祭、大人になっても子ども扱いする親と、これを当然に思う子どもなどはじっくりと噛みしめる価値がある。

    しかし、韓国のホームレスを見て「韓国人は独立心より依存心が強い」とか、韓国の食べ物に関して「ニンニクと唐辛子粉をマジェマジェしたゴミ」と低く評価して、韓国人の誤った性文化を指摘して、日本の性文化に関しては寛大に思う内容は、読む時に多少考慮する必要がある。

    ソース:ソウル新聞(韓国語)
    https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20200103036010

  2. 3回目 1兆ドル 達成だ!
    日本への影響うを考えるとソフトランディングの方が良いけれどハードランディングの邦画面白いですね。輸出が13ヶ月連続で前年同月比で減少しており、1月までの減少は確定的で、2月は旧正月の前倒しで、上昇するはずと、2月も減少して、一気に経済危機を迎える予測をしているので、頑張ってください。
    あと、中国輸出の改善は米中貿易摩擦緩和の一時的な事象の可能性が高いですから、米中貿易戦争の激化でまた、沈みますよ。
    為せば鳴る 経済危機の アラームが!

  3. サムスン コリアの対シナ輸出はさらに下がるね。去年の12月にシナの陝西省西安で、サムスンの
    主力半導体チップ工場の大規模な第2期拡張工事が始まっているしね。このプラントは去年10月に、
    李克強が訪問するほどのシナ国務院の肝いりなんでしょ。もはや南朝鮮からの輸出も終わりだの~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です