韓国経済、【おめでとう韓国!】家計・自営業の借金急増 史上初めて2000兆ウォンを超えた

韓国経済、【おめでとう韓国!】家計・自営業の借金急増 史上初めて2000兆ウォンを超えた

記事要約:1500兆ウォンを超えてからあまり音沙汰がなかった韓国の家計債務。その最新情報がもたらされた。これも韓国語の翻訳記事であるのだが、どうやら1573兆ウォンとのこと。ついでに個人事業者の負債が439兆ウォンで、史上初めて2000兆ウォンを超えたようだ。

>5日、韓国銀行によると、昨年9月末の家計信用(家計貸出と販売信用など)と自営業者ローンを合算した金額が2011兆4000億ウォンと集計された。 三ヶ月前より1.5%(28兆8000億ウォン)増えた。

しかも、昨年の9月末ということで、今は3ヶ月ほど経過しているわけだから、もっと増えていると。家計債務が1600兆ウォンもあり得るか。

>家計信用は銀行、ローン会社の家計融資やクレジットカードの分割払い額等販売信用を合わせた金額で家計負債を総合的に示す指標である。 昨年9月末の家計信用は1572兆7000億ウォンで、三ヶ月前より1.0%(16兆ウォン)増えた。 ここでは、自営業である借主に渡した個人向け融資231兆9000億ウォンも含まれている。

3ヶ月で16兆ウォン増えるとしたら、まだぎりぎり1,600兆には到達してないか。どのみち、1600兆ウォンは2020年で確実と。家計債務の爆弾がさらに膨れあがっていると。管理人はこの爆弾で2020年に韓国経済が破綻することを予測したので、後は導火線に火が付くのを今年の間、待つだけである。

>企業の融資部門に入る自営業ローンは438兆7000億ウォンで3.0%(12兆8000億ウォン)増加した。 家計信用・ビジネスローン部門の自営業ローン総額は670兆6000億ウォンで2.5%(16兆3000億ウォン)増えた。 自営業ローン総額の増加率が家計信用の増加額(1.0%)を大きく上回るものである。 所得が遅々として進また自営業者が費用を耐えできず借金を増やしているという分析が出ている。

コンビニ・チキン屋・コーヒーショップといった自営業向けのローンの総額も増えてると。いくらリストラされて仕事がないからと自営業に就いたところで、経験もなければ利益を上げるのも難しく、最後は借金地獄ということだ。

>統計庁の「2019年家計金融・福祉調査」を見ると、2018年自営業の所得は、前年より0.2%増にとどまった。 同じ期間全体の家計の事業所得(賃貸収入を含む)は、5.3%減少した。 自営業所得不振は最低賃金高騰の影響と相まって、最近まで続いているという評価だ。 カン・ソンジン高麗大経済学科教授は、「最近、1?2年間の最低賃金の高騰と景気後退がかみ合い、自営業者の困難が加重されている」と述べた。

最低賃金引き上げの余波が落ち着くには数年かかる。1,2年で吸収できるような引き上げ方ではなかったからな。これは2023年頃まで管理人は続くと見ている。その間に自営業者が借金漬けで徳政令待ちといったところか。

>自営業者ローンが金融圏不良のプライマーになる可能性があるという懸念も出ている。 年間所得が3000万ウォンを下回る低所得自営業者のうち、銀行借入金を90日以上返済ができなかった長期延滞者の割合は、昨年第3四半期末の2.2%を記録し、2015年第2四半期末(2.0%)以来、4年ぶりに2%台を超えた

長期延滞者の割合が2%台か。まだまだ社会問題化するには低い数値だな。残念ながら徳政令はまだまだ先になるので、借金地獄が続く。大丈夫だ。ほら、家の郵便受けに入ってるだろう。すぐに融資しますというヤミ金の紙がな。

家計債務が1600兆ウォンを超えたら、皆でお祝いでもしようか。今年中に超えるのは確実なので、それが夏頃か、秋になるのか、そんな程度の違いだろう。いよいよ終わりの始まりが迫ってきており、管理人はワクテカである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【おめでとう韓国!】家計・自営業の借金急増 史上初めて2000兆ウォンを超えた

家計・自営業の借金急増… 史上初の2000兆超えた
新聞 A13面1段記事入力2020.01.05。 午後6:19

家計1573兆、個人事業者439兆

自営業者ローン、金融機関の不良「プライマー」

家計と個人事業者(自営業者)借金の合計が初めて2000兆ウォンを超えた。 稼ぎがすぐれない自営業の借入金の増加幅が特に目立った。

5日、韓国銀行によると、昨年9月末の家計信用(家計貸出と販売信用など)と自営業者ローンを合算した金額が2011兆4000億ウォンと集計された。 三ヶ月前より1.5%(28兆8000億ウォン)増えた。

家計信用は銀行、ローン会社の家計融資やクレジットカードの分割払い額等販売信用を合わせた金額で家計負債を総合的に示す指標である。 昨年9月末の家計信用は1572兆7000億ウォンで、三ヶ月前より1.0%(16兆ウォン)増えた。 ここでは、自営業である借主に渡した個人向け融資231兆9000億ウォンも含まれている。

企業の融資部門に入る自営業ローンは438兆7000億ウォンで3.0%(12兆8000億ウォン)増加した。 家計信用・ビジネスローン部門の自営業ローン総額は670兆6000億ウォンで2.5%(16兆3000億ウォン)増えた。 自営業ローン総額の増加率が家計信用の増加額(1.0%)を大きく上回るものである。 所得が遅々として進また自営業者が費用を耐えできず借金を増やしているという分析が出ている。

統計庁の「2019年家計金融・福祉調査」を見ると、2018年自営業の所得は、前年より0.2%増にとどまった。 同じ期間全体の家計の事業所得(賃貸収入を含む)は、5.3%減少した。 自営業所得不振は最低賃金高騰の影響と相まって、最近まで続いているという評価だ。 カン・ソンジン高麗大経済学科教授は、「最近、1?2年間の最低賃金の高騰と景気後退がかみ合い、自営業者の困難が加重されている」と述べた。

自営業者ローンが金融圏不良のプライマーになる可能性があるという懸念も出ている。 年間所得が3000万ウォンを下回る低所得自営業者のうち、銀行借入金を90日以上返済ができなかった長期延滞者の割合は、昨年第3四半期末の2.2%を記録し、2015年第2四半期末(2.0%)以来、4年ぶりに2%台を超えた。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=015&aid=0004268492

韓国経済、【おめでとう韓国!】家計・自営業の借金急増 史上初めて2000兆ウォンを超えた」への7件のフィードバック

  1. 最低賃金を上げたから借金が増えたなんてムンムンが認めるわけがない。自営業者が韓国経済発展のためリスクをとって投資してるとか言うんでしょう。4月の総選挙までは何としても韓国民を騙し続ける。

  2. > 1500兆ウォンを超えてからあまり音沙汰がなかった韓国の家計債務。その最新情報がもたらされた
    個人的にも続報・最新の発表ないかを尋ねた事もあった家計債務額が出たか。南朝鮮の中銀などは四半期ごととかで発表してるとは思うが、目立たぬように・メディアに取り上げられないようにしているのだろう。当然メディアも取り上げにくい。今後南朝鮮家計債務額1600兆ウオン突破した場合だが、これの報道も簡単には出てこない気もする。

    いずれにせよ、南朝鮮の家計債務は管理人さんも重視されているデータと思うので、個人的にも傾注している。米国が更に利下げするか据え置きの方向性なのが些か残念だ。

  3. 韓国の「共に民主党」と裏で歩調を合わせる日本の「元は民主党」の慄民と酷民。最近の合併話で、慄民の酷民に対する見下ろし方がハンパない状態になっています。政策共同どころか、野犬のマウンティングにしか見えない権力抗争になっています。

    選挙民の目にどう映るかさえも念頭にない、慄民の強烈な上から目線発言が飛んでいますが、これで自由だ平等だ人権だと言うのですから理解に苦しみます。
    「タマキンは何か勘違いしているのではないか」
    「タマキンとの話し合いは二回以上はない」
    「タマキンと合流しても執行部には関与させない」
    「タマキンは代表代行で横に置けばいい」
    そのくせ、政党助成金はガッポリと奪う魂胆なのです。まさに韓流です。陳と白の考えそうなことです。

    選挙民不在の権力抗争は、隣国韓国を見るようで実に微笑ましいものです。多分一部の無節操な酷民の政治家はヘラヘラ顔で尻尾を振って残飯でも貰うのでしょうが、後は分裂しますね。ただ、分裂した後がまたもの凄い。山本太郎に急接近するんでしょう。小沢一郎vs山本太郎の郎郎戦争勃発ですか。全く選挙民不在の馬鹿げた争いです。

    タマキン君、男は泣くな!
    自公に擦り寄るアクロバットがありますよ。エダノンが一番嫌がるところです。あはは

  4. というか、この話でも(実質家計債務に入る)チョンセ大家の債務が入ってないので粉飾してるのですよ。
    ある意味、ここまで爆発させずに債務を膨らませられるなんて借金上手?な気さえしますね。

  5. 雇用減り 自営すれば 借金苦!
    低所得自営業者のうち長期延滞債権者が2.2%ですか。最低賃金が大幅に延びて労働者の給与が上がる中で、2018年の自営業者の所得は0.2%しか増えなかった。自営業ローン総額も2.5%増え、家計信用の増加率1.0%より、随分多い。
    そう言えば韓国の国民所得は、2018は初の3万ドル突破だの、有りもしない5,000万人・3万ドルクラブ入りとか、朝鮮戦争直後から521倍と盛り上がりましたが、2019年は悪かったようです。ウオンベースでも伸びておらず、やばいようです。

  6. 自営業は厳しいからね。昔付き合っていた韓国の女の云う通り、会社を四十代でリストラされて商売やったら、街中店だらけで、客の数より店の数が多くなる。その女も俺の金を持ち逃げして、店を出したが失敗した。お陰で俺はスッテンテンだ。

    1. 売国民主党政権時、日本中が不況でリストラ嵐で、韓国の女に「日本は五十代でリストラされる」と話したら「韓国では四十代です」と云う(売国民主党政権時、日本の支援で韓国は躍進の時期だったのだが)後どうするのか聞いたら、商売すると云う。皆がそうすれば街中店だらけになって、客よりも店の数が多くなると思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です