韓国経済、【介入資金は大丈夫ニダ!】韓国の外貨準備高 3か月連続で最高更新

韓国経済、【介入資金は大丈夫ニダ!】韓国の外貨準備高 3か月連続で最高更新

記事要約:なんと韓国の外貨準備高が3ヶ月連続で最高を更新して、最新では昨年の12月末で4088億2000万ドルとなったようだ。韓国銀行は増加した要因は、 米ドル安でドル以外の外貨建て資産のドル換算額が増えたためという。

> 韓国銀行(中央銀行)が6日に発表した昨年12月末の外貨準備高は4088億2000万ドル(約44兆1403億円)で、前月に比べ13億6000万ドル増加した。3か月連続で過去最高を更新した。

こうやって毎月増えるなら、在韓米軍駐在費の50億ドルも余裕で払えそうだよな。もちろん、イランにも払ってやれよ。当然、日韓通貨スワップなんて永遠に不要だ。なんで増えているのかは全く理解できないが。それで増えた項目を見ていこう。

>項目別では、有価証券が3850億2000万ドルで、前月末より85億1000万ドル増加した。預金は128億5000万ドルで73億1000万ドル減少した。

あれれ?有価証券が85億ドルも増えたのに、なぜか、預金は73億ドルも減少しているぞ。これっておかしくない?と、まあ、コナン風に言ってみたが、どう見てもおかしい。預金というのはすぐに使えるものだ。つまり、介入資金にも使えるよな。

1ヶ月で70億ドルも介入した結果が1156ウォンのウォン高なのか。それとも、安い有価証券でも買いあさったのか。どちらにせよ。預金が大幅に減っている理由が気になるところだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【介入資金は大丈夫ニダ!】韓国の外貨準備高 3か月連続で最高更新

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が6日に発表した昨年12月末の外貨準備高は4088億2000万ドル(約44兆1403億円)で、前月に比べ13億6000万ドル増加した。3か月連続で過去最高を更新した。

 韓国銀行は増加の要因について、米ドル安でドル以外の外貨建て資産のドル換算額が増えたためと説明した。

 項目別では、有価証券が3850億2000万ドルで、前月末より85億1000万ドル増加した。預金は128億5000万ドルで73億1000万ドル減少した。

 国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は2000万ドル減の33億5000万ドル、IMFリザーブポジションは1億7000万ドル増の27億9000万ドルだった。金保有は47億9000万ドルで、2013年2月から変動がない。

 韓国の外貨準備高は昨年11月末時点で世界9番目の規模だ。中国が3兆956億ドルで最も多く、次いで日本(1兆3173億ドル)、スイス(8366億ドル)の順だった。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200103002800882?section=economy/index

韓国経済、【介入資金は大丈夫ニダ!】韓国の外貨準備高 3か月連続で最高更新」への8件のフィードバック

  1. ドルの預金残高が128億ドルで先月から73億ドル減少って事は単純に計算すると、2ヶ月後にはドル預金が枯渇するってことですか?
    つまり2月にはウォンを支えきれなくなって、破綻しちゃうってことでいいのかな?

    ついに底が見えてきたか。オリンピックに難癖付けても、オリンピックまで持たないって事か。なんか今年はワクワクしちゃうなあ

  2. 先週末からの市場の動きを見てみると、日本は円高株安、韓国はウォン安株安。
    この違いの理由を本当の意味で韓国が理解しない限り、見せかけだけの外貨準備をいくら増やそうが、吹っ飛ぶ時は一瞬だ。
    ローカルカレンシーの悲哀ってヤツを今回も存分に味わえばいい。
    それにしても日経平均ヤバいな、23,000円割れも見えてきた。

  3. ドル預金が急激に減っているのは、不安ですね。外貨建て有価証券が益が出るのならいいが、そうは問屋は卸さない、韓国経済崩壊の吉兆かもしれない。

  4. 単純に疑問なんですけど、ドル安で金が増えるってドル持ってないって言ってるのと大差ないのでは?

  5. 安全な 円は上がるが ウオン安?
    貧困世帯に貯蓄を促すぐらいに韓国に金が無いのですよ。しかし中東がキナ臭くなってきましたが、こんな預金額で大丈夫なのかと楽しみ、いや心配です。有価証券が換金性の高いもので、暴落しないと良いですね!

  6. > 預金は128億5000万ドルで73億1000万ドル減少した。
    預金が底を突きそうなので、債権売りで凌ぐしかないですね。

    >国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は2000万ドル減の33億5000万ドル、IMFリザーブポジションは1億7000万ドル増の27億9000万ドルだった。
    IMF頼りのような項目も胸算用して挙げてるし。

    > 金保有は47億9000万ドルで、2013年2月から変動がない。
    売ること自体が財政破綻を表明するような金保有までカウント。

    で、別の記事では家計と個人事業主の負債が計200兆円でした。
    国の外貨準備が44兆円なので、韓国財政は盤石と書いたつもりが、青息吐息の暴露なってますね。

    あはは

    1. 日本政府や有識者では、日韓を元の関係に戻したいと言っている人もいるようですが、、、

      福島産品の放射線喧伝。
      WTOの空気圧バルブ不当関税判決を無視。
      旭日旗批判。
      海自艦艇の寄港拒否。
      レーダー照射問題の嘘。
      フッ化水素等戦略物資の使途不明。
      慰安婦合意の実質破棄。
      GSOMIA破棄宣言。
      日本海呼称の変更強要。
      徴用工賠償判決。
      NO JAPAN活動の扇動。
      徐教授及びVANKへの国家支援。

      韓国がこれ全部降ろさないと元の状態に戻れないのに「韓国も悪いが、日本から手を差し伸べるべき」(二階)とか、事実を列挙すれば、は?なんで?、絶対にあり得ないことでしょう。青木リーとか、ゴッチとか、三桂GP関係者とかヤツらの発言は、日本の自己防衛を嫌韓やヘイトにすり替えているだけだと看破されていますからねー。

      人権・戦犯・多様性を絶対正義に、日本を二度と朝鮮に歯向かえない国にしようと企んでいるのはバレてますから。それが朝鮮民族の有史以来の悲願ですから。愚かな民族ですねー。

      ところで、蝶ネクタイのキム・ロジャーズ氏はどうしてるんでしょうねー。

      あはは

  7. 管理人様、いつもご苦労様です。ところで質問ですが日本の銀行団は一体、韓国の何を担保にして多額の融資をしているのでしょうか?
    一説には米国国債をそれに充てているとかいないとか・・・。
    まさか韓国国内の不動産だったら目も当てられないでしょうが。
    いかがお考えでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です