韓国経済、【イラン情勢】イラン、米同盟国に警告

韓国経済、【イラン情勢】イラン、米同盟国に警告

記事要約:イランからの砲撃でイラクの基地に大規模弾道ミサイル攻撃があり、中東情勢は予断を許さない状況となっている。トランプ大統領がどう動くかはまだわからないが、イランは米同盟国に警告をだしたようだ。これはもちろん、韓国も含まれるので、韓国経済の分野となる。

文章はたった一文であるのだが。それはどんな文章よりも恐ろしい、

>国営イラン放送によると、革命防衛隊は声明で、米国の同盟国に対し、各国の領土が米国による攻撃に使われた場合、イランの反撃の標的になると警告した。

イランが狙うなら、イラクの基地だとはおもうが、それよりも、これは日本の在日米軍基地や、韓国の在韓米軍基地も対象ということになる。いきなり、日本の在日米軍基地にミサイルを撃てる力があるかは知らないが、おそらくイスラエルの参戦を見越しての警告ではないかと。

トランプ大統領が開戦に動くなら、イスラエルも動くだろう。イギリスがどうするかは知らないが、イギリスも米国の同盟国だ。動きませんというわけにも行かないだろう。もちろん、日本の動きだって注視しなければいけない。韓国は右往左往しているだけだろうな。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【イラン情勢】イラン、米同盟国に警告

【テヘラン共同】

国営イラン放送によると、革命防衛隊は声明で、米国の同盟国に対し、各国の領土が米国による攻撃に使われた場合、イランの反撃の標的になると警告した。

https://this.kiji.is/587441085388571745

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

不識庵謙信 (@guest_40047)
2020年1月8日 11:03 午前

ロケットと弾道ミサイルは違う。
ブルームバーグはロケット弾が着弾と報道。日経新聞は弾道ミサイルと報道。日経は信用できない上に区別して報道できているか疑わしい。
まあ被害など詳しい事はまだわからないだろうが。

不識庵謙信 (@guest_40053)
2020年1月8日 12:18 午後

日経をはじめとするメディアのいい加減な報道姿勢と能力には期待できないが、通貨と株価の動きも併せて考えるとこれは死傷者ゼロなのかな?弾道ミサイルではないだろう。続報が出てないのな。今この時も砲弾が飛び交う状況なのか?

ハメネイもトランプも内輪に弱腰と思われるのは避けたく、決断も発言も難しい。
仮に死傷者ゼロでも状況大きく動く可能性は当然ある。しかし、日本メディアの報道が全くアテにできない。

退職者 (@guest_40048)
2020年1月8日 11:31 午前

サウジアラビアの米軍基地から巡航ミサイルでイラク軍事施設を攻撃すれば イラク軍はサウジアラビア石油
プラントの大規模攻撃も想定されますね そうなれば世界経済が・・・・・・それとこれに乗じてイスラエル
が以前から攻撃すると言っていた イラン国内の地下にあるウラン濃縮施設をバンカーバスター(地中貫通
爆弾)で攻撃する可能性もでてきます 「風雲急を告げる」事態になってきました

オバマ (@guest_40055)
2020年1月8日 12:41 午後

NATO、サウジ、イスラエルはアメリカ支持だし、必要なら軍も動かすでしょう。ロシア、中国、トルコが中立ならば、アメリカは限定攻撃に掛かるでしょうが、サウジ、トルコ、イラク、クウェート、アフガンなどの基地を使われると困るというイランの本音ですね。イラン大使館占拠事件以来、米軍は報復を諦めていないと思います。かなり大規模な攻撃になりますが、地政学的にイランは占領しにくいので、ペルシャ湾岸の占拠を狙っているのかな?イラン海軍・空軍の壊滅で手を打ち、他の大国の介入を阻止できれば良いのですが!