韓国経済、【介入資金作りか】石油公社、北海ガス田を売却して負債圧縮

韓国経済、【介入資金作りか】石油公社、北海ガス田を売却して負債圧縮

記事要約:緊迫する中東情勢に関係があるかは微妙だが、韓国の石油公社が北海ガス田を売却して負債を圧縮したという。しかし、明らかに優良資産を手放すてことは負債圧縮よりも、別の目的があるんじゃないか。そこで、管理人は介入資金作りではないかと睨んでいる。

>韓国石油公社は7日、英国に近い北海のトルマウント(Tolmount)ガス田権益の半分を3億ドル(約323億円)で売却したと発表した。

なぜなら。外貨準備高の預金をいきなり73億ドルほど使っていた。有価証券をドルに変えるには時間はかかるので、すぐに使える外貨準備高として、4000億ドルというのはただのハリボテ。実際は預金や、金とか、IMF準備金といった真水とでもいうのか。そういった全部合わせても100億ドルぐらいにしかならない。だから、優良資産でも手放す必要があったのではないかと推測している。

>ダナは韓国石油公社が2011年に3兆4000億ウォン(現在のレートで約3108億円)で買収した子会社だ。英国をはじめ、オランダとエジプトで一日5万7000バレルの原油とガスを生産している。しかし、韓国石油公社は負債による負担から、優良事業とされているトルマウント事業の持分の一部を売却することにした。李明博(イ・ミョンバク)政権時に無理に推進した海外資源開発事業の影響で、負債比率が2018年に2000%を超えるほど財務状態が悪化したためだ。このため、韓国石油公社は財務構造を改善しようと「緊急経営TF(タスクフォース)」を構成、ヤン・スヨン社長が自ら委員長を務めるなど、高強度の非常経営計画を推進してきた。

よくわからないが負債比率が2000%超える財政状態で何故存続できたのか。いくら政府の公社だからとむちゃくちゃではないか。そして、その一部を改善しようと今回、ガス田権益の半分を3億ドルで売ったと。

>だが、負債を減らすために優良資産を売却するのは、長い目で見ればかえって損だとの指摘もある。仁荷大学のシン・ヒョンドン教授は「優良資産売却により短期的な財務改善効果はあるだろうが、長い目で見れば会社が破たんへの道をたどることになる。長期的な観点から海外の資源を確保できるよう、政府が積極的に支援すべきだ」と語った。

そもそも負債比率2000%が3億ドルの売却で、それでどれだけ減るというのか。しかも、将来的には利益が半減するわけで、結局、倒産は免れない。その前に倒産してないほうがおかしいわけだが、今更、2000%の負債で悩んでるとは思えないな。なら、やはり、介入資金作りだろう。だが、タイミングが悪かったな。中東情勢悪化すれば、原油価格は高騰する。なら、儲けられる利益は半分だもんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【介入資金作りか】石油公社、北海ガス田を売却して負債圧縮

韓国石油公社は7日、英国に近い北海のトルマウント(Tolmount)ガス田権益の半分を3億ドル(約323億円)で売却したと発表した。

これは、韓国石油公社の子会社「英ダナ・ペトロリアム」(以下、ダナ)が所有している北海トルマウント・ガス田の株の半分を、現地企業プレミア・オイルに売却したものだ。これまでダナとプレミア・オイルはトルマウント・ガス田の株をそれぞれ50%ずつ保有していたが、今回の売却でダナの持分は25%に減る。韓国石油公社は「今回の売却契約締結で、プレミア・オイルは事業持分を追加で確保し、事業運営の安定性と効率性を高められることになった。ダナを通じて当公社は財務構造改善に必要な流動性を確保できるようになった」と明らかにした。

トルマウント・ガス田は英国中部の海岸から東へ約50キロメートルの北海海上にあり、可採埋蔵量は8900万バレルに達する。当初、今年末に生産を開始することを目指して生産設備製作が進められていた。昨年10月に初めには最終目標だった3202メートルまで掘削、厚さ約73メートルのガスが集まっている貯留層をさらに発見した。このため、トルマウント事業は韓国石油公社が保有している海外資源開発事業のうち最も有力な事業に挙げられていた。

ダナは韓国石油公社が2011年に3兆4000億ウォン(現在のレートで約3108億円)で買収した子会社だ。英国をはじめ、オランダとエジプトで一日5万7000バレルの原油とガスを生産している。しかし、韓国石油公社は負債による負担から、優良事業とされているトルマウント事業の持分の一部を売却することにした。李明博(イ・ミョンバク)政権時に無理に推進した海外資源開発事業の影響で、負債比率が2018年に2000%を超えるほど財務状態が悪化したためだ。このため、韓国石油公社は財務構造を改善しようと「緊急経営TF(タスクフォース)」を構成、ヤン・スヨン社長が自ら委員長を務めるなど、高強度の非常経営計画を推進してきた。

韓国石油公社は今回の株式売却について、「当公社が経営正常化のためにこれまで推進してきた自助努力が初めて結実したという点で、その意義は大きい」と説明した。

だが、負債を減らすために優良資産を売却するのは、長い目で見ればかえって損だとの指摘もある。仁荷大学のシン・ヒョンドン教授は「優良資産売却により短期的な財務改善効果はあるだろうが、長い目で見れば会社が破たんへの道をたどることになる。長期的な観点から海外の資源を確保できるよう、政府が積極的に支援すべきだ」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/08/2020010880040.html

韓国経済、【介入資金作りか】石油公社、北海ガス田を売却して負債圧縮」への12件のフィードバック

  1. まさに最悪のタイミングで最悪の選択。
    もしかしてワザとやってる?それとも自虐提供で笑いを狙ってる?

  2. 世界に何一つ貢献していないK国は・・・世界中でお節介な事ばかりしている、余計な事は止めろ・・・本当に迷惑な人種だ・・・早く朝鮮半島を更地にして何処かへ引っ越してほしいが・・・行った所の国が嫌がるだろうな~・・・結論は消滅(核開発で自爆とか)が一番の解決方法、頼むから自ら滅んでくれ(自殺者No-1国としての責任)・・・何処も誰も困らないから・・

    1. 韓国お得意の、言い付け、言い掛かり、言い振らし外交です。

      「隣のクレーマー」って米国映画で、痛烈に皮肉られていです。

      「隣のクレーマー」あらすじ
      J氏の隣に住むK氏が、J氏の支援で貧困からお金持ちになりながらもJ氏に恩を仇で返し、やがて元の貧困に戻って街中の笑いものになると言うストーリー。見所は、次から次へと繰り出されるK氏の吐き気のするような嫌がらせとJ氏の見事な忍耐、後になってスカッとする大災厄がK氏を襲うところ。しかし、そんなになっても持ち前の上から目線を変えないK氏の無神経さに観客は蒼然として最後まで目が離せない。(嘘です)

  3. そういえば去年の今頃、韓国石油公社がサムライ債を発行したと言うニュースを見た覚えがある。
    韓国銘柄のサムライ債がいくつか延期になっていた状況の中、本数縮小やスプレッド拡大で、何とか3年債700億円を起債していて、ブックランナーもみずほや三菱UFJなど、いつもの面々が揃っていたはず。
    おいおいこんな経営状態で2年後も存続しているかどうかは、かなり怪しい気がするのだが。
    いくら国がバックとは言え、韓国自体が危ないと思われているのに、こんな債券を保有し続けるのはリスクでしかなく、私なら損切りする形になったとしても、早々に処分することを考えるだろう。

  4. これから石油が高騰する所に油田権益を売却とは…。
    高値で売れるでしょうが韓国の追い詰められっぷりが見えますね。

  5. 譲らない 二度と貸さない 取り立る!
    韓国石油公社が負債率2,000%で存続出きる理由は、サムライ債かな。2019年1月に700億円を年利0.24%で3年間貸したわけです。こうして、世界の発展に貢献して、日本が相対的に貧困になっていくわけです。韓国石油公社は年1.68億円で700億円を3年使えるのですから、私も借りたいものです。
    因みに、昨年の3年債はフランスには0.06%、フィリピンにも0.18%で貸したりしています。インフレ誘導のため、国内に貸し出して欲しいです。
    韓国石油公社の子会社が北の瀬取りを行っていたというニュースも有りましたし、2度と韓国向けの資金を日本で調達させないように、日本が豊かになるように日本でお金を使うか、日本企業に貸しましょう!

  6. おっしゃる通りです。船底に開いた穴から浸入する海水をすくう、それもまさかのザルですくっているような感じですね。

    ヲンの買い支えに外貨準備金(日本は円を売ってドルを買う。ドルを売ってヲンを買うのとは違うのですよ)使った上に、KOSPIは年金で買支え(アベノミクス真似でジェインノミクス?)、輸出競争に国庫支援(過去に日本が独占した市場は絶対儲かるから必死です)、選挙目的のバラマキ財政(まさに命懸けだね)、対日負ケタナイでスポーツ支援(負ケタナイ精神)、お笑い韓国軍へ軍事費増(悔シガリ根性)、ノーベル賞に技術開発費投入(ノーベル症候群)ってバカなのか?バカなの?

    漢江の奇跡で勃興し天才の悲劇で滅亡するまでの、世界経済史に残る「人字型乱高下モデル」で、スカッとした笑いを提供してください。

    これ書いてて思いましたが、日本が支援した時から発展し、日本が手を引いた時から没落するなんて、絵に描いたような日韓関係なんですね。

    恐るべしKの法則。(最近真似して、Jの恐怖とか言うらしいです。確かにJ字型回復中ですが)
    続けよう非韓三原則。(もうすぐきっと、親日三対策とか言いだすからね)

    あはは

  7. まだ利益らしい利益は出てない可能性は高いですね。

    2018年8月頃からプラント関連の業者等の受注者が決まってきてますから、生産されてるかと言えるかどうかって所でしょうね。
    これから利益が出るだろうって感じだから、それを手離すって事はそれだけ韓国が追い詰められていると見るのが正解でしょう。

  8. アホだ。。。
    なぜちょっとは脳ミソが残っていた先人が50/50の株保有としていたのか。
    これで韓国人はガス田の運営に関して口出し出来なくなった。俺なら韓国人の今後の取り分は全体利益の5%と変更するね。

  9. 韓国は、バカか?中東情勢が不安定な今、北海ガス田の権利まで売ってどうする。脱原発でこれからの電力供給がおぼつかないときに、これからどうするんだ。電気が無けりゃ工場は動かないぞ。でも、そこまでして金が欲しいとなると、韓国経済は相当悪いとこまできてる。さっさと崩壊してくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です