韓国経済、【独裁の歴史がまた1ページ!】検事総長側近らを一斉に交代 韓国政府が電撃人事断行

韓国経済、【独裁の歴史がまた1ページ!】検事総長側近らを一斉に交代 韓国政府が電撃人事断行

記事要約:イラン情勢は臨戦態勢が1歩退いたことで、今日からいつも通り、韓国経済のニュースが中心になってくるとおもうが、早速、ムン君がやってくれた。なんと、検事総長側近らを一斉に交代したという。

つまり、検事総長の取り巻きを外して全て韓国政府の意のままの人事を行ったことになる。ええ?そんなことできるの?出来るんですよ。韓国ならな。さすがに検事総長を交代させることはできないらしいが、これは韓国検察がムン君の支配下に入るのも時間の問題という。朝から、わりと凄いニュースが来た。イランのことがなければ必読だったとおもう。さすがに連続で必読を使うわけにはいかないからな。

>韓国法務部は8日、チョ国(チョ・グク)前法務部長官の親族に関するスキャンダルや青瓦台(大統領府)による市長選介入疑惑などの捜査を指揮していた大検察庁(最高検)の幹部ら32人を13日付で交代する人事を発表した。これにより、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長の側近の多くが大検察庁を離れることになる。文在寅(ムン・ジェイン)政権の検察改革に対する意思を示す人事と言えるが、政権にとって都合が悪い捜査の妨害との批判も出そうだ。

すげえよな。自分たちの悪事を塗りつぶすなら、韓国検察を潰すことも厭わない。これが独裁国家といわずに何を独裁というのだ。さすが、ムン君の所業といったところだが、歴代政権ではやってこなかった検察改革をここまで強行するとはな。これで国民の支持が得られるのか。そもそも、政府の市長選介入なんて、大統領辞職レベルの大スキャンダルだ。それを塗りつぶそうとしているわけだ。

本来の管理人の立場なら、韓国政府を批判するところであるが、ムン君には任期まで韓国大統領をやってもらいたいので、韓国検察を潰そうがそれはそれで応援する。このまま終身大統領も見えてきたんじゃないか。今のムン君ならできるだろう。裁判所も傀儡。検察もこれで検事総長以外は手駒。誰がこの独裁を止めるというのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【独裁の歴史がまた1ページ!】検事総長側近らを一斉に交代 韓国政府が電撃人事断行

【ソウル聯合ニュース】韓国法務部は8日、チョ国(チョ・グク)前法務部長官の親族に関するスキャンダルや青瓦台(大統領府)による市長選介入疑惑などの捜査を指揮していた大検察庁(最高検)の幹部ら32人を13日付で交代する人事を発表した。これにより、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長の側近の多くが大検察庁を離れることになる。文在寅(ムン・ジェイン)政権の検察改革に対する意思を示す人事と言えるが、政権にとって都合が悪い捜査の妨害との批判も出そうだ。

チョ氏の親族に関する疑惑の捜査と、同氏が青瓦台民情首席秘書官だった2017年に文在寅大統領の盟友である故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の秘書などを務めた柳在洙(ユ・ジェス)前釜山市副市長の不正をもみ消したとされる疑惑の捜査を指揮している大検察庁反腐敗・強力部の韓東勲(ハン・ドンフン)部長は釜山高検の次席検事に、青瓦台の蔚山市長選介入疑惑を捜査していた大検察庁公共捜査部の朴チャン浩(パク・チャンホ)部長検事は済州地裁の検事正に異動する。

 このほかに大検察庁の刑事部長や企画調整部長、科学捜査部長ら幹部が一斉に異動になり、一線から退く。法務部は「特定の部署を中心とするこれまでの人事から抜け出し、これまで正当に評価されていなかった一線の優秀な検事たちを積極的に重用した人事」と説明する。

 今回の人事について、政治に影響を与えるほど強大な権限を持つ検察の改革を後押ししてきた与党「共に民主党」は「適切な人事」と歓迎する一方、最大野党の「自由韓国党」は政権の保身のための強権発動だと激しく反発している。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200108005200882?section=politics/index

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11
17 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
自由人
2020年1月9日 10:06 午前

昨年の12月27日に選挙法改正案、12月30日には高位公職者不正捜査処設置法がそれぞれ可決された。
意外と話題に上がらなかったのだが、将来的に左派政権が韓国を支配し続けることを決定づけた事案になる可能性があり、保守派を筆頭とした反文在寅派の完全敗北と言えるかもしれない。
これから韓国国内において、文在寅無双が行われることとなり、邪魔なやつらは悉くパクられて表舞台から姿を消していく。
今回の件もこれから行われるであろう、保守派一掃のプロローグに過ぎない。
選挙法改正案により、左派の小政党も文政権におそらく協力し、総選挙においても左派勢力が優位になるだろう。
与党が議席を減らしたとしても、左派をまとめられれば文政権はレームダックにはならず、選挙後に高位公職者不正捜査処が設置されれば、文大統領の意向に従わない者は、司法の力で社会的に抹殺される。
もはや韓国の民主主義は名ばかりと言ってよく、法治国家には程遠い独裁国家に変化しつつあると思う。

一言いいですか
2020年1月9日 10:22 午前
Reply to  自由人

素朴な疑問ですが、今、韓国経済にとっては、なんら良い材料は無いし、むしろ、日々悪化しつつ有るようですが、
その傾向に従って、ウオン高に移行しているようです。もし私が投資家?ならば、危なくて手持ちを処分しますが、
敢えて、買っている者がいるようです。韓銀が買うとしても、遊んでいる?ドルも無いようだし、と言う事は、
プロの投資家が?、そいった現状でも、利差を求めて、売買して、金もうけするのでしょうか?、
ほんと、相場と言う世界は、素人が、立ち入り出来るほど、あまい業界では無いですね!トホホ ・・・

自由人
2020年1月9日 12:46 午後

おそらくどの投資家も、韓国の通貨や株式を長期的に保有することはしないでしょう。
しかし短期的な売買を考えれば、韓国市場のようにボラティリティ(変動差) が高い市場はある意味利益を出しやすく、それなりに魅力のあるものになります。
ですが変動が激しいということは、取引量が大したことないということでもあるので、大きい利益を出すことはできないでしょうが。
さらに言えば、ファンドの連中などは金融系のメディアと組んで情報操作を行い、市場を意図的に動かすといったようなこともやらかします。
情弱な投資家たちが踊らされている間に自分たちは利益を出して、さっさと引き上げるなど日常茶飯事です。
まぁフェイクニュースや提灯記事の意図を読み切れれば、それなりにおこぼれを頂くこともできるのですが。
やはりどの分野でも、情報を支配するということが勝者となる一番の近道ということです。
結局は投資の世界もパイの奪い合いでしかなく、弱肉強食だということではないでしょうか。

一言いいですか
2020年1月9日 1:42 午後
Reply to  自由人

素人目では、株価や為替レート指数は、その国の経済力?を、表しているのだと思っていましたが、
対象国によっては必ずしも、そうとは限らないのですね!、特に韓国経済に関しては、投資家?にとって、
小使い稼ぎの場として、利用されている状況ですか?、結果的に韓国はそういった人達に、遊び場?を提供して、
何ら、恩恵を得ることなく、行き着く先、デフォルトになると、哀れな民族ですね! ・・・

退職者
2020年1月9日 11:19 午前
Reply to  自由人

極左政権に権力を持たすと完全な独裁政権に変貌 そして経済破綻 南米の国を見れば一目瞭然 バカチョン文さん 
大統領の任期が終わったとたんに逮捕されないように入念な準備 素晴らしいい手練手管(てれんてくだ)の持主
これで韓国政府には正義と言う言葉は完全消滅 残るのは右往左往する屑愚民たちだけWWWWWWWWWWWW^¥^

たろうちゃん
2020年1月9日 11:20 午前

別に韓国が独裁政治になろうと、経済崩壊しようと、かまわないが韓国から難民と称して我が国に朝鮮愚民がなだれ込むことを危惧する。人権を振りかざす左派連中が日本政府に保護を求めることだろう。使われるのは我々の税金。あぁ、また勤労精神が挫かれる。早急に韓国人にはビザの復活、空路、海路の制限など出来る対策を講じてもらいたいものだ。奴等がくると犯罪が増える。空気もよごれる。日本の国土を汚してなるものか!断交、断絶が一番いいんだけどなぁ、、ホント鬱陶しい国だ。

ナナシ【メル】
2020年1月9日 9:23 午前

三権文立ニダ!!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ひふみ
2020年1月9日 10:28 午前

これで春の総選挙は圧勝だね。
選挙違反も政府の疑惑も全てもみ消し。ムン大統領盤石の態勢が築けるよね。
よかった。よかった。

外面。・・・ "お題目"
2020年1月9日 10:46 午前

出来たぞ。権限一極体制。これで見た目 北と韓国は、国名が違っても権限を渡せば中身は、統一だー。

rom専
2020年1月9日 12:43 午後

今後の韓国は左派反日政権が続くという事。
この情勢下で韓国を擁護する者は例外なく売国奴。
馬鹿と反日の判断が楽になって助かる。
怖いのは韓国軍のクーデター。用日が復活しては困る。今の内に国内の獅子身中の虫を炙り出さないと。

本家日本人
2020年1月9日 12:53 午後

左派有利になったところで、内輪揉めを続けることに何ら変わりはないと思います。
何故なら、日本の弱小政党が内輪揉めしているように、この国では与野党関係なく未来永劫揉め続けるのが民族的宿命でしょうから。

コムコム
2020年1月9日 10:22 午前

いつも、面白く拝見しています。
昨夜、他の記事を見ていたら、
画像にある広告が表示されました!

このサイトに来ている方には
絶対に必要ないですねw

記事と関係ないコメ失礼しました(・∀・)

ばいなりい
2020年1月9日 12:00 午後

北朝鮮に新たな動きがありそうです。2020/1/8(水)の虎ノ門ニュース、下記をご参照あれ。

https://www.youtube.com/watch?v=Aw_dgFEpuhk
1:33:17 から

オバマ
2020年1月9日 12:28 午後

汚職も 選挙違反も し放題!
日本でも制度上は可能ですよ。民主党等が参議院で過半数を取った途端に国会同意を要する人事案件で、揺さぶったりしましたが、日本の政治家の場合は、財務省の天下り排除とか日銀プロッパーの登用とかの合理性(常識)が優先します。
韓国のように裁判所で私的な研究グループを主催する地裁どまりの人物を最高裁長官にしたり、犯罪やスキャンダルもなく検事総長らを解任したりしません。犬飼健法相が指揮権を発動して、批判を浴びて父(毅首相、「話せば判る」)の名声を地におとし実質的に政治生命を失ったことが大きいのだと思います。
文一味の政治手法は独裁政権並の強引さと韓国らしい無能さ汚職まみれで無反省です。こんな政権を優れた民主主義とか言った評論家の後ろにはテロップをつけて欲しいですね。
韓国では行政より権力闘争が重要なようです。彼等の正義とは権力闘争なので、日本は力の違いを見せつけるべきです。例、習首席≒自民党幹事長、習首席〉香港長官、習首席〉文大統領、安倍首相〉河野元外相〉王毅外相=文大統領

シダワタル
2020年1月9日 1:41 午後

これが検察改革ですか。酷い話だ。公正とか正義とか進歩とか改善とかはないんですね。恨(ハン)でしか行動しない。

まーさ
2020年1月9日 3:25 午後

ムンムンには終身大統領も可能になる法改正も期待している

ななし~
2020年1月9日 1:40 午後

在韓米軍を置いたままで全権委任法か~。ソウルで水晶の夜が見られるかも知れないね♪