韓国経済、米化学大手デュポンが韓国でレジスト生産へ 日本の輸出規制品目

韓国経済、米化学大手デュポンが韓国でレジスト生産へ 日本の輸出規制品目

記事要約:日本は輸出規制などしてなく、輸出管理の見直しだと述べているのに韓国メディアは輸出規制という表現をする。しかも、レジストは3年分一括申請可能となって緩和されて、それだけでも輸出規制などしていないことを証明であったりする。

そんなレジストの状況であるが、米化学大手デュポンが韓国でレジスト生産するそうだ。キャピタルフライトで韓国から投資が逃げているのに、まさか韓国でレジストを生産することを決めるとか、よほど金を積まれたかは知らないが、やめたほうがいいとおもうぞ。

というより、日本企業は韓国なんかにレジストを販売するのはやめろよといいたい。金儲け何かは知らないが、韓国の半導体生産に協力したところで、たいした儲けにはならないことは理解しているだろう。

>【ソウル聯合ニュース】米化学大手デュポンが韓国に、日本が対韓輸出規制を強化した半導体・ディスプレー材料3品目のひとつであるレジスト(感光材)の生産施設を設ける。同社の対韓投資は、韓国主力産業である半導体の製造に欠かせないレジストの供給元を多角化し、対日依存度を下げることに大きく寄与すると期待される。

対日依存度を下げて、今度は米国産のレジストを横流しをするてか。お話にならんな。そもそも国産化はどうなったんだ。ああ。出来なかったんですね。韓国はただの組み立て工場でしかないものな。

>韓国産業通商資源部によると、訪米している成允模(ソン・ユンモ)同部長官は8日(現地時間)にデュポン社長と面会した。デュポン側はこの席で、最先端の極端紫外線(EUV)用レジストの開発・生産施設を韓国に設けるための投資を確定させ、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)に2800万ドル(約30億6000万円)の投資申告書を提出した。同社がすでに工場を構える忠清南道・天安に、2020年から21年にかけて投資を実施する予定だ。

よほど良い条件というか、なんで、訪米している長官がそんなことしているんだ。よくわからないが、これって色々と引っかからないか。外国政府が米の民間企業に直接、投資を要請するように動いていいのか。

>今回の投資は、デュポンと韓国政府のニーズがマッチした結果だ。デュポンは韓国国内の子会社を通じ、1998年から天安にある二つの工場で半導体回路基板用の材料や部品を生産してきた。EUV用レジストなど次第に成長する市場を先取りするため、韓国への新たな投資を決めた。

そんなこと誰も思ってないんだよな。裏でどれだけ金を支援されるのか。どんな優遇条件をもらったのか。普通の条件で韓国なんかに投資するはずないからな。

>業通商資源部は、日本政府が昨年7月に3品目の輸出規制を強化して以降、半導体材料などの供給を安定させるためデュポンと接触して投資を働き掛けていた。EUV用レジストは現在、主に日本メーカーからの輸入に頼っているが、デュポンの投資を誘致したことで供給元を広げられるようになった。

それは良いんだが、それをばらして良いのかという。明らかに特定の分野で政府が動くて問題行動ではないのか。後でどんな破格な条件の裏取引があったのか、暴露されると面白いんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、米化学大手デュポンが韓国でレジスト生産へ 日本の輸出規制品目

【ソウル聯合ニュース】米化学大手デュポンが韓国に、日本が対韓輸出規制を強化した半導体・ディスプレー材料3品目のひとつであるレジスト(感光材)の生産施設を設ける。同社の対韓投資は、韓国主力産業である半導体の製造に欠かせないレジストの供給元を多角化し、対日依存度を下げることに大きく寄与すると期待される。

韓国産業通商資源部によると、訪米している成允模(ソン・ユンモ)同部長官は8日(現地時間)にデュポン社長と面会した。デュポン側はこの席で、最先端の極端紫外線(EUV)用レジストの開発・生産施設を韓国に設けるための投資を確定させ、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)に2800万ドル(約30億6000万円)の投資申告書を提出した。同社がすでに工場を構える忠清南道・天安に、2020年から21年にかけて投資を実施する予定だ。

 今回の投資は、デュポンと韓国政府のニーズがマッチした結果だ。デュポンは韓国国内の子会社を通じ、1998年から天安にある二つの工場で半導体回路基板用の材料や部品を生産してきた。EUV用レジストなど次第に成長する市場を先取りするため、韓国への新たな投資を決めた。

 産業通商資源部は、日本政府が昨年7月に3品目の輸出規制を強化して以降、半導体材料などの供給を安定させるためデュポンと接触して投資を働き掛けていた。EUV用レジストは現在、主に日本メーカーからの輸入に頼っているが、デュポンの投資を誘致したことで供給元を広げられるようになった。

 日本は昨年7月、レジストと高純度フッ化水素、フッ化ポリイミドの半導体・ディスプレー材料3品目について、韓国向け輸出規制を強化。レジストは、昨年1~5月の韓国輸入額の9割以上を日本産が占めていた。

 日本の経済産業省は先月20日、レジストの韓国向け輸出について個別許可から特定包括許可の対象に変更する通達を出し、強化した規制を一部緩和した。韓国への輸出規制は自国企業にも打撃となることから、こうした措置を取ったとみられている。

 成氏はデュポンとの面会の席でこれに言及し、「日本の輸出規制措置を解決する上で一部進展があった」と評価。一方で、根本的な解決策とは見なしがたいとし、主要な材料や部品に関する技術競争力確保と供給元の多角化に引き続き取り組んでいくと強調した。

 成氏は9日、米シリコンバレーで対韓投資に関心を持つ米国の企業を対象に会合を開催し、半導体や自動車、再生可能エネルギー、IT(情報技術)などの関連企業10社が参加した。成氏は安定した投資環境、新産業育成を下支えする革新力、多くの国・地域との自由貿易協定(FTA)ネットワークなどを韓国への投資の魅力としてアピールした。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200109002100882?section=japan-relationship/index

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
211
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

日本人 (@guest_40139)
2020年1月9日 8:01 午後

何ですって?

最先端の極端紫外線(EUV)用レジストの開発・生産施設を韓国に設けるために、30億円の投資をするのですか。最先端のレジストは、30億円程度の投資でできてしまうのですか?

町議会予算の規模ですね。韓国の月探査にしても、戦闘機開発にしても、韓国の投資見積もりはゼロが1つか2つ少ないようです。レジストは既存技術での生産設備なので30億円あれば行けそうですが、サンプルロット程度の規模でしょうね。それを、20年から21年と2年掛り。それまでに滅亡してます。

年明けから朝鮮史の動画を観てましたが「近隣諸国条項」で、日本の歴史を研究するのに中国の顔色を伺わないといけないようです。宇野宗佑ピンク総理が決めたようです。ただ中国と決めていることなのに、韓国が「ウリもウリも」としゃしゃり出て来て、これが取り分けウザいのです。

福沢諭吉時代も、日清協議で、朝鮮は頭越しだったのに朝鮮の頭の中の序列が清>朝>日なので、日清が対等条件なら自分も対等、清が日本より優位条件なら、朝鮮も日本より優位と勝手決めて押し付けてきたようです。福沢はこれに呆れて「だったら日本=欧米>亜細亜にしてやる。それならいちいち朝鮮と無駄な会話をせずに済む」と、脱亜論になったのです。

ありゃ、今と同じですね。

新羅の朝鮮統一から1千3百年以上もこの調子らしいです。その前はどうだったのか?伽耶、新羅、百済まで倭だったので、国境は北にズレますが、高句麗、扶余他の原朝鮮とは同じ関係だったみたいです。結局、太古から日本は朝鮮を中国脅威の盾に利用し、朝鮮は自分を中国の代理人だと慰めていたようです。

ありゃりゃ、建国以来のずっと同じですね。日本が中国と直接国境を接したくない以上、こりゃ変えようがないですね。朝鮮とか満州とか韓国とか絶対クッション入れてますやん。

あはは

ひふみ (@guest_40165)
2020年1月10日 10:18 午前
Reply to  日本人

Kの法則発動ですね。大手とはいえこの国に関わることの面倒さを知ることになる。
いつもながら、勝手に困ると他国を巻き込んで何とかしようとする他力本願の国。
しかし、自国経済政策はそれが出来ないんですね。だから自ら滅亡への道を進む。
東京五輪まで持つかなぁ。

大陸国家VS海洋国家 (@guest_40169)
2020年1月10日 12:26 午後
Reply to  日本人

ズブの素人です この現世も中国と接したくない日本はクッション国を置くことに今も汲々としているのでしょうか? その諸国が中国の傀儡で日本に悪さを仕掛けてくる現実(必ず中国の影)に、果たしてクッション国としての価値が有るのかどうか疑問に思います。クッション国自体が友好を装い日本を利用しようとするのは当然で、いわゆる用日国そのものです。古典的ですが日本の最大の幸運は対馬海峡で大陸と分断されている事ですが、日本の安全はアチソンラインと言われる防衛最前線を国民全員が早く認識する事が出来るかどうかにかかっている気がします。当然竹島も俎上に登りますがアチソンラインという名称が極最近報道に出始めた用語ですから何で今頃?という気持ちです。このクッション国と言う観点で勘ぐれば、彼等自体が中国同様に自己主張する様に成って来た事です。今後は大陸勢力と海洋勢力間の軋轢が増し、今まで経験した事の無い対立の中でアチソンラインの概念が具現化する1年になると思います。海洋側の英国もEUを離脱しました。
余談ですが、相互友好を謳ってやまない日韓議員連盟はクッション国と支援国の関係にまだ執着するのでしょうか?挙句にクッション国自体が大昔からつい100年前まで中国の属国だったと言う事も失念しているのでしょうか、もう連盟の存在価値は無いと思いますが。

オバマ (@guest_40142)
2020年1月9日 8:35 午後

助けたり 教えれば負け 関わるな!
韓国政府の補助金で施設を増設するのかな?そして、Kの法則で関わったデュポンが韓国地獄に沈んでいく。

ナナシ【メル】 (@guest_40143)
2020年1月9日 9:11 午後

他国製フォトレジストか、焼き付けやエッチングの時間調整等色々することがあるな。
日本製とは微妙に違うだろうから最適化にどのくらいかかるのか、また韓国人社員が作るなら安定した品質が維持出来るのか等色々あるからな。

まあ、これから製造プラントを作るみたいだから実際に使って製造するのはかなり先になるでしょうね。
韓国企業がそこまで存在出来るのかも楽しみだね!!

自由人 (@guest_40144)
2020年1月9日 9:33 午後

結局はどこまでいっても人任せ、国産化はできませんと宣言したようなもの。
デュポンもレジスト生産においては、後発企業と言っていいレベルで、日本製レベルの製品を安定供給するのに、一体どれくらいの期間が必要になるのか。
もしそれが可能になったとしても、その頃日本企業はその時のニーズに応じた、さらに高品質な製品を生産しているのでは?
それに将来的に米韓関係が悪化し、仮にアメリカが韓国に対し制裁を発動する事態に発展すれば、米国企業は決してアテにはできない。
まぁ成功しようがしまいが、どちらでも構わないのだが、個人的には計画が途中で頓挫する予感しかしない。

自由人 (@guest_40145)
2020年1月9日 9:58 午後
Reply to  自由人

二階氏が1000人規模の訪韓計画 韓日議連会長に明かす

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000073-yonh-kr

誰か何とかしてくれ、この老害を。

ななし~ (@guest_40148)
2020年1月10日 1:15 午前

SK Siltronだの~。でも俺のほうにはデラウェアからは何の情報も着ていないのが気になるね。
でもデラウェアは書類が揃わないと、超高純度化合物の輸出などしてくれないけれどもね。

ベルトラン (@guest_40176)
2020年1月10日 1:56 午後

こちらの記事によるとデュポンは後発組であるため同社製品が日本製品を代替するのは簡単ではないとの事です。
技術の未熟な新興企業を誘致してサンプルの生産拠点を作って貰ったのでしょうか。
デユポンは需要が大きい台湾に投資しようと考えていたみたいですしサンプルが軌道に乗ったら台湾に移転するでしょうね。
韓国政府側もとにかく日本を惑わせたい一心でサンプルだろうと生産している事実があれば良いというスタンスでしょうか。
https://www.msn.com/ja-jp/money/companies/%e3%80%90%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%80%91%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%81%8c%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%80%81%ef%bd%85%ef%bd%95%ef%bd%96%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%82%b9%e3%83%88%e7%94%9f%e7%94%a3%e3%81%b8%ef%bc%bb%e5%8c%96%e5%ad%a6%ef%bc%bd/ar-BBYN6vN

名無し (@guest_40157)
2020年1月10日 8:48 午前

困ってる人がいるならビジネスチャンス!って欧米の感覚でやっちゃったかな?
あそこは困ってる人=被害者コスプレ=搾取側なんだよなぁ