【レバノン】ゴーン氏に渡航禁止

【レバノン】ゴーン氏に渡航禁止

記事要約:全ての日本の司法と日本人に喧嘩を売ったゴーンがどうやらレバノンで渡航禁止となったようだ。つまり、レバノンというでかい檻の中にそのまま監禁されることになった。日本から不法出国した屑なので、自業自得しかいいようがないが、はっきりいって日本にいて良かったと思えるぐらいの人生にさせるべきだ。

> 保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告について、レバノンの検察は9日、日本からの要請を受けてICPO=国際刑事警察機構から出された国際手配書などに基づいて本人から事情を聞きました。

まさか、また逃げるとかそんなことしないよな。あれだけ日本の司法がどうたら記者会見で喧嘩を売ったのだ。日本の政府や検察は国家の威信をかけて追い詰めて行くだろう。それが海外マフィアとどちらが怖いのか知らない。捜査費は15億円はあるからな。しっかりレバノンと連絡を取り合ってゴーンを追い詰めてもらいたい。

> レバノンの検察は、日本からさらに書類を取り寄せるなどして調べを進めた上で、元会長を訴追するかどうか決めるとしています。

レバノンがどう判断するかは知らないが、海外マフィアを使った脱出はやってはいけなかった。日本中を敵に回しただけではなく、海外メディアも逃げたゴーンについてそこまで英雄扱いはしないだろう。今後も、動向が気になるので何か出てきたらまた知らせる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【レバノン】ゴーン氏に渡航禁止

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告について、レバノンの検察は9日、日本からの要請を受けてICPO=国際刑事警察機構から出された国際手配書などに基づいて本人から事情を聞きました。そして当面、元会長が国外へ渡航することを禁止しました。

レバノンの検察は、日本からさらに書類を取り寄せるなどして調べを進めた上で、元会長を訴追するかどうか決めるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012240511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
21
12 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_40147)
2020年1月9日 10:58 午後

自分たちが泥をかぶることを嫌がり、コストカッターとして彼を迎え、結果日産を私物化させる状況を招いたサラリーマン根性丸出しの日産経営陣の責任は非常に重い。
ゴーン容疑者もそのことを理解しているから、日本側の足元を見て、好き勝手に発言しているのだ。
しかしゴーン容疑者も偉そうなことを言っている割には、現在も日産名義の家で生活するなどやっていることがセコすぎる。
日本政府もレバノンに足元を見られているような現状で、身柄の引き渡しは困難なようだ。
何よりも情けない日本の司法の甘さだ。ゴーン容疑者側がGPS装着を申し出ていたにも関わらず、司法側も前例がないため、必要なしと判断している。日本の司法も時代に応じた改革を早急に進めていくべきだと思う。
容疑者、政府、司法、企業、全てに対して腹立たしいことこの上ない。
イイ加減、日本全体が平和ボケから覚醒しなければ、国際情勢から取り残されてしまうだろう。

零戦搭乗員 (@guest_40152)
2020年1月10日 6:00 午前

そもそもゴーンは日本人を舐めてきっていて、日本人を猿くらいにしか思ってない。だからこそあんな無理矢理な改革を日産で出来たのだ。俺も当時は日産の社員だったが、月々六万円のはずだった企業年金をパアにされてしまった。 ゴーンは別に優秀でもなく、血もな涙もないから出きる改革だと、当時社内では皆言っていた。ゴーンの破格の報酬に驚いたが、それ以上日産の金を引き出していたとは?此れも日本人を舐めているから出来たのだ。今回の逃亡はゴーンの日本に対する挑戦である。政府は面子をかけて、レバノンに脅しでも、何でもいいから掛けて、ゴーンを日本に引き渡させるべきである!高々レバノン、、小さい国だ。潰してしまえ!

あのね (@guest_40204)
2020年1月11日 3:51 午前

外から見ていて私も彼のいわゆる「革命」とは単なる首切りフェスティバルではないのか、と思ってました。しかし、そういう
無茶な人件費カットがないと日産はつぶれていたと思いますか? それと日産とルノーの関係ですが、日産の独立性はどのくらい
保たれているでしのですがょうか。現在の日産は完全独立でやっていけると思うのですが。まあ外から見ての印象ですが。知っていれば教えてください。

零戦搭乗員 (@guest_40265)
2020年1月12日 9:22 午前
Reply to  あのね

日産ををリストラされてはや、二十年以上、日産の車は一台も買ってない。これからも買わないし、身内にもそれを促す。四万人のリストラならその身内も含めて十万人位がアンチ日産になるのでないか?今でも、もの惜しげに日産の社内誌が送ってくるが、、迷惑、中を見たことないし、ごみにしかならない。只、趣味として好きな科目の勉強(研究)をしているので、社内誌に裏の白い紙があれば、それを計算用紙に利用している。当時としては社員をリストラしなければ会社が潰れる!と会社から散々言われて此方もそれを信じていて、皆が浮き足立っていて意外と退職に応じる社員が多かった。大きな会社なるがゆえの群集心理であったが、冷静になった今となってはそれも疑っている。退職金の割増は日産園から出なければ貰えなかった。日産の関連会社への再就職では貰えなかった。

ナナシ【メル】 (@guest_40146)
2020年1月9日 10:46 午後

こんな報道もあったから当然かもね!!

レバノン大統領、日本大使に「全面協力を約束」…ゴーン被告身柄引き渡しで

大久保武駐レバノン大使は7日、レバノンのアウン大統領と会談した。大久保大使は、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が日本を不法に出国しレバノンに入国したことについて「我が国として到底看過できない」と述べ、レバノン政府に身柄引き渡しの法的手続きを含めた協力を要請した。

アウン氏は「本件についてレバノン政府は全く関与していない」と強調した。
「日本側の要請に全面的に協力していくことを約束する」とも述べたが、具体的な内容には言及はなかった。

日本政府高官がレバノン首脳と直接協議するのは、ゴーン被告の逃亡後初めてとなる。

日本政府は国際刑事警察機構(ICPO)を通じてゴーン被告を国際手配し、レバノンに身柄引き渡しを求めている。しかし、レバノンと日本との間に犯罪人引き渡し条約はなく、執行するかどうかはレバノンの司法判断に委ねられる。レバノンには自国民を外国に引き渡すことを禁じる国内法もある。

ただ、両国とも経済犯罪を防止するための国連腐敗防止条約に署名しており、
日本政府は今後、身柄引き渡しの実現に向けて、レバノン側の方針と法的見解について意見交換していくとみられる。

一方、米テレビFOXビジネス(電子版)は6日、ゴーン被告が取材に応じ、日産がゴーン被告を失脚させるためにクーデターを行ったとする「実際の証拠」を持っていると主張したと伝えた。ゴーン被告は8日に予定されている記者会見で、関係者の実名も明らかにするという。ゴーン被告は自身の逮捕の裏には「日本政府に関係する人物もいた」としている。

オバマ (@guest_40150)
2020年1月10日 2:13 午前

デスノート あれば絶対 死んでいる!
保釈中や移動中、作業中の受刑者が逃亡する事例が増えている。人権尊重は当然だが、濫用される体質は各種制度が現代の技術に対応していないのではないかと危惧せざる得ない。また、プライベートジェットを持ち、3ヶ国の国籍、4枚のパスポートを持つ人物(大金持ち)に対して、甘いのではないか!前例がないと言うが、こういう人物の保釈が、嘗てあったか!司法も反省して欲しい。
有能な逃亡幇助犯または無能な弁護士らは、犯罪として摘発するか、懲戒処分かどちらかにして、2度と日本の司法に関係させないようにしましょう。日産は告訴すべきだ。

地方弁護 (@guest_40274)
2020年1月12日 11:56 午前
Reply to  オバマ

最近の裁判官や弁護士達、考えが甘すぎる。ゴーンの国外逃亡、レバノンでの公表まで知らなかった???では済まされない。関係者全員の処分望む。

しぐなる (@guest_40166)
2020年1月10日 11:23 午前

ゴーンがレバノンで住んでいる豪邸は日産が建てた日産の社有物なのでただちに退去しなさい。
因みにゴーンは日産CEO時代、レバノンの敵イスラエルと取引をしていたのでレバノン国内では命を狙われる可能性があります。

あのね (@guest_40149)
2020年1月10日 1:44 午前

日産はゴーンがいなければ海外の会社に完全に吸収されていた、それくらい業績が悪かったというのは
本当なんでしょうか。

ケンメリ (@guest_40151)
2020年1月10日 3:43 午前
Reply to  あのね

バブル全盛期。東京のとある郊外に、食べ放題しゃぶしゃぶ店ができたんです。どんなとこか食べに行ったら、女性店主がやけに高飛車で、肉自慢、店自慢を散々聞かされ、食べ方も指導されて、、、話の内容から、在日の人みたいでした。

不愉快だったので自分流の食べ方で、と言っても少し良く火を通しただけですが、やっていたら、急にもう帰ってくれと言ってきました。その時、女性店主が「ここは日産の部長さんが、美味しかったと最敬礼して帰っていった店。これからは店が客を選ぶ時代。おまえらに食わせるタンメンはねぇ〜」みたいなこと言って追い出されました。食べ放題料金はしっかり取られました。若かったので抵抗しなかったですが、店より日産の変な思い出になっています。

日産の部長って言っても工場のないところですから、日産のディーラーの部長さんなんでしょうけれど、日産がエライのか、ディーラーがエライのか、女性店主がエライのか、なんだ良く分からないですが、でも二人で行ってしゃぶしゃぶ一皿。食べ放題二人分で料金5千円は取られ ました。デザートも食べ放題だったのに、食べられませんでした。ボッタクリしゃぶしゃぶだと警察呼べば良かったですが、バブル期にわずか5千円ですから、まあどうでもいいかって思い出でした。

その店、バブル崩壊で潰れていました。

零戦搭乗員 (@guest_40153)
2020年1月10日 6:14 午前
Reply to  あのね

日産の電気自動車の技術は各種兵器や潜水艦のバッテリーに応用できる。中国がフランスに働きかけて、ほぼフランスの国営企業のルノーを通じて日産を吸収し、その技術を得ようとした。恐らくアメリカがそれをキャッチして日本政府に働きかけて、政府から日産に圧力がかかり、ゴーンの役員追放になったとおもえます。日本人にしては速やかなゴーンの追放に当時驚いたもにです。

零戦搭乗員 (@guest_40319)
2020年1月13日 8:11 午前

レバノンから出られないゴーン同様、中東で何度も拉致されて、日本国民に迷惑をかけている安田のバカも日本から出られないようにすべき。