韓国経済、【まるで一度勝ったような言い方!】韓国経済、スペインに再び負けるのか

韓国経済、【まるで一度勝ったような言い方!】韓国経済、スペインに再び負けるのか

記事要約:日本人に韓国とスペイン、どちらが上かときいたら、9割はスペインと答えると思うのだが、なぜか、韓国経済はスペインに勝ったことがあるそうで、再び負けるのかという上から目線である。だから、韓国はいつスペインに勝ったのだ。

まさか、GDPで上回れば韓国の勝ちだと思っているのか?スペインは韓国と違って、歴史や文化もあるというのに。韓国みたいな国家とは比べものにならないだろうに。

>50年前にはスペインの経済規模が約5倍だったが、奇跡のように追いついた。16世紀の無敵艦隊で世界に号令していたスペインを韓国が上回ったのは歴史上で初めてのことだ。

韓国人はこうやってナチュラルに相手国をディスるのだ。ごく自然にだ。この文章なんてどう見てもいらないだろうに。相手より上だと錯覚させるために書いてるのか。誰が見てもスペインの方が上だぞ。そして、さらにこれだ。

スペインは観光、建築、金融でも知られる。しかし、スペイン人は昼寝をし、深夜まで余興を楽しむほか、サムスンのような世界的なテクノロジー企業もない国だ。一度追い越してしまえば、格差は広がるのが当然だ。

そうだよな。韓国人みたいにスマホで映画を見ながら車なんて生産してないよな。給料をあげろと年中、ストライキなんてしてないよな。しかも、スペインに世界的なテクノロジー企業もないとか。無知すぎるんじゃないか。

例えば、世界的な有名な建設企業としてACSがあげられる。他にも、アパレル業界で世界的に有名なINDITEXなど、色々あるとおもうが、はっきりいって記者が無知すぎる。スペインを舐めすぎだよな。

サムスンは確かに世界的な企業であるが、サムスンだけだろう。サムスンがなくなれば韓国て何があるんですか。スペインにはそれ以外にも色々あるぞ。例えば、サッカーリーグで有名なスペインチームといえば、「レアル・マドリード」があるよな。明らかに文化では韓国はスペインに圧倒的に差が付いているし、これからも格差が広がるのは当然だ。

>国際通貨基金(IMF)によると、17年に韓国の1人当たりGDPはスペインを3169ドル上回ったが、今年は512ドル差に縮まる見通しだ。長い年月をかけて追い抜いたスペインに再び抜かれる危機を迎えている。

格差は広がるのは当然なのに、またGDPでスペインに抜かれるのか。それって格差広がってないではないか。スペインは欧州危機でかなりの厳しい経済状態であったが少しずつ回復してきた。逆に韓国はこれから経済危機でもっと落ちていく。来年は抜かされてそうだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【まるで一度勝ったような言い方!】韓国経済、スペインに再び負けるのか

欧州で今、韓国と似た道を歩んでいる国がスペインだ。2018年6月に右派政権が腐敗スキャンダルで突然崩壊した。

与党国民党幹部が企業から不正な資金提供を受けた疑惑が広がり、野党が団結し、マリアーノ・ラホイ首相に対する不信任案を可決させ、政権の座から引きずり下ろしたのだ。

7年ぶりに政権をつかんだ左派政権はそれなりに人気がある。

社会労働党のペドロ・サンチェス首相は国民党政権が公務員削減、年金支給額削減で財政再建に取り組む間、国民が疲弊していたことを知っている。昨年最低賃金を一気に22%引き上げ、国民の歓心を買った。

国民党が海外投資を増やそうと力を入れた労働改革も次々と白紙化した。再び財政出動も開始した。前政権とは全く逆方向に船首を向けた。

議会の過半数に満たない与党が小規模政党を必死に束ねようとしていることも韓国と共通している。

社会労働党と協調する極左政党ポデモスはエネルギーの国有化、家賃の引き上げ制限といった過激な政策を求めている。さらに左傾化することが避けられない状況だ。

それだけではない。ポデモスでも過半数に届かず、社会労働党はバスクやカタルーニャの分離独立を目指す少数政党にも手を差し伸べている。権力を維持するのに血眼になり、国が割れる可能性が高まるのを放置している。

韓国の政権与党が小政党を組み入れた「4プラス1」協議体で選挙のルールを変えた動きを連想させる。

スペインは欧州の国々で規模からみても韓国と最も近い。昨年時点で人口は4660万人、国内総生産(GDP)は1620兆ウォン、韓国は人口が5120万人、GDPは1880兆ウォンだ。

韓国がスペインをやや上回っているが、それはごく最近のことだ。経済規模は13年、1人当たりGDPは15年に韓国がスペインを抜いた。

50年前にはスペインの経済規模が約5倍だったが、奇跡のように追いついた。16世紀の無敵艦隊で世界に号令していたスペインを韓国が上回ったのは歴史上で初めてのことだ。

スペインは観光、建築、金融でも知られる。しかし、スペイン人は昼寝をし、深夜まで余興を楽しむほか、サムスンのような世界的なテクノロジー企業もない国だ。一度追い越してしまえば、格差は広がるのが当然だ。

しかし、残念なことに文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足した17年をピークにスペインとの格差は急速に縮まっている。

国際通貨基金(IMF)によると、17年に韓国の1人当たりGDPはスペインを3169ドル上回ったが、今年は512ドル差に縮まる見通しだ。長い年月をかけて追い抜いたスペインに再び抜かれる危機を迎えている。

両国の与党は国を左傾化させている共通点がある。あえて優劣を決めれば、正常な軌道から外れているのはスペインではなく、韓国であることは明らかに思える

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/10/2020011080175.html

韓国経済、【まるで一度勝ったような言い方!】韓国経済、スペインに再び負けるのか」への13件のフィードバック

  1. 自分達はいつも他国を差別するのに、同じ事をされると「….はおかしい。」、「無礼な」とか言いますよね?
    建前で見れば、どっちが「正義」「悪」かは法などに基づいて判断するところですが、大体は「韓国=悪」で正しいと言い切れますぬ。

    1. すいません。「言い切れますぬ」じゃなく「言い切れますね」の間違いです。(-_-;)

  2. 勝った/負けたでしか価値判断ができない
    哀れです

    経済規模が上だ/下だと言ってみたところで、スペインの輝かしい歴史には足元にも及びません

  3. 図に乗るな コリアは未だ 途上国!
    イタリアなどと世界遺産の数で、世界一を競うスペインにGDPで、少しばかり上回ったからといって、何をホルホルしているのか。1580年にポルトガル王位を手中に納め日の沈まぬ帝国の絶頂期だったスペインは、わずか8年後の1588年に無敵艦隊がイングランド海軍に敗北して、繁栄に影を落とすことになりますが、最盛期には、ネーデルラント、ベルギー、ポルトガル、ナポリ、シチリア、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ペルー、チリ、キューバ、フィリピン…をスペイン王フェリペ2世が統治し、現在でもスペイン語は国連の公用語の1つです。
    フランコ政権が同盟国寄りであったため、ヨーロッパの発展からさらに取り残された感がありますが、朝鮮戦争や冷戦で国連加入が遅れた韓国とは、経済力や人口ではライバルというか参考にすべき国です。ルノーも、韓国で生産させるか、スペインで生産するか天秤に掛けてましたし(笑)
    韓国のホルホルも、昨年限りですかね、今年はバスク地方やカタロニア地方の独立でも無ければスペインが上回るでしょう。

  4. この国はいつも自分が一番・・・他国への思いやり尊敬・美化する事は無いのだ・・・自国が正しいと思わなければ生きていけないDNA・・・もういい加減に見放してもよい時期です・・・敵は自国のアホ議員(二階・額賀・二階などなど)です。

    1. 河村建夫が抜けてはマズイでしょ。チョン・カンイルに一番頭を撫でて貰った人ですから。

      1. 失礼しました、二階俊博を二回書いてしまいました・・・河村は売国人ですからね

        1. 絶対に落とすべき・・・しかし河村は山口・二階は和歌山・・・保守が強すぎるからな・・・安倍さん河村を山口から追い出してくれ~

  5. 多分ですが…スペイン人は韓国でこんな比較されているとは思っていないでしょうし、韓国のことなんて眼中にないでしょうね 笑

  6. スペインにはLOEWEという推しも押されぬ老舗ブランドがあり、また再生エネルギー大手のIBERDROLAも世界的な企業です。
    また、世界一のサッカーリーグであるラ・リーガをはじめ、
    テニス選手のナダル、フィギュアスケートのロペス、F1のアロンソ、バスケでもLAレイカーズ所属のガソル、自転車競技ではコンタドールがいます。
    韓国で世界レベルの選手って誰でしたっけ?ソンフンミンはレッドカード世界一か。
    GDPだって韓国のは粉飾のデマでしょう、誰も信じていませんから。

  7. スペイン帝国とか、大日本帝国とか、ローマ帝国とか、ペルシャ帝国とか、モンゴル帝国とか、一旦は世界覇権に手の届いた国々を、よくも上から見下ろせるもんですね。その根拠が全て嘘と捏造なのに、平気で誇れる鈍さには、心の底から悍ましいと思いますよ。南北共通の民族性なんでしょう。吐き気と目眩が止まりませんね。

    これだけ嘘と高慢を続ければ、世界中に正体がバレて、慰安婦や徴用工の嘘も歴史の捏造も、段々とバレていくんでしょう。そのためには、日本は韓国と不用意な関係改善をせず、ハッキリと距離を置いて、隣のクレーマーにずっと困っていることを世界に発信していかないとね。

    あはは

  8. 駐日韓国大使が言ってた対日予算増加の影響が出てきたようで、韓国コメント部隊の書き込みが増加してきてるようだ。

    まあ、ここはたまにしか見ないんだけど無視しないとしつこいからね(笑)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です